« ギドク祭り~! | トップページ | 間違いやすい発音~中級編① »

2007年2月 9日 (金)

頭が飽和状態になるとき

今日は授業の日。
今の先生の授業は楽しく、
メンバー(生徒)も私を入れて3人なので、
和気あいあいとやっています。

が、授業のテンポが早く、
ほとんど韓国語なので、
途中、なんだかぽかっと、脳みそが空白になるときがあります。^^;;
調子がいいときは、どんなに速い韓国語でも、
すんなり入ってきて、合いの手(じゃないか?)も入れられるんですが、
80分授業の2コマ目になると、
どうも私の頭のキャパを超えるようで、
頭が飽和状態になり、それ以上、入らなくなってしまいます。
(今日は「買うことができません」の「買う」って何だっけ?状態になってしまいました。)

この場合、精一杯酷使している頭を褒めてやるべきか、
こんなくらいで一杯になってしまう頭を恨むべきか、悩みますが。(苦笑)

ちょっと時間が経てば多少復活するんですが、
まだまだですね~。

|

« ギドク祭り~! | トップページ | 間違いやすい発音~中級編① »

コメント

こんにちは。
生徒3人で、ほとんど韓国語の80分授業・・・
すごいですね。聞いただけで頭がぼ~となりそうです。
でも、しっかり力がつくでしょうね。
(少しうらやましいです。)

投稿: いさ | 2007年2月 9日 (金) 12時16分

>いささん。

1週間のうちで韓国語を話すのはこの時間だけですから、
授業中はかなり必死です。;;
いささんは韓国語に直接触れる機会って
どのくらいおありですか?
みなさんがどんな形で、どれくらい韓国語に触れてるのか、
気になるものだから。^^;;

投稿: nikka | 2007年2月10日 (土) 00時23分

おはようございます。
>韓国語に直接触れる機会って・・・
読んだり書いたりするのは自分ひとりでも出来ますが、話すのはやはり相手のいることですから、限られてしまいますね。
私も週一回の講座2時間だけです。ネイティブの先生なので、韓国語中心に進めてくれるのでうれしいです。ただ生徒10人なので、ゆったりまったりできるのが、うれしいような残念なような・・・
「飽和状態」というのを、一度体験してみたいという気もあります。

投稿: いさ | 2007年2月12日 (月) 09時32分

>いささん。

生徒が多いのは楽しいんだけど、
やっぱり一人ひとりの発話できる時間が限られるので、
ちょっと悩ましいですね。;;

投稿: nikka | 2007年2月12日 (月) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギドク祭り~! | トップページ | 間違いやすい発音~中級編① »