« 大人のための韓国語現代童話集1:感想 | トップページ | 単語の復習~! »

2007年2月21日 (水)

「韓流ブーム」は「ヨンサマブーム」だったのか?

何日か前の連合ニュースに、こんな記事がありました。

**********************

 ここ数年間、日本をさらった「韓流ブーム」は、
韓流でなく「ペ・ヨンジュン・ブーム」であったかも知れないという分析が提起された。

 日本国内経済ニュース専門ポータルのJキャストニュースは15日、
日本での韓流がついに終わったようだとして、目新しい分析を出した。
 Jキャストニュースによれば、韓国映画「シュリ」などを日本に紹介して、
韓流ブームに火をつける役割をした演芸プロダクション、オミューズ社の
昨年決算推計が赤字となった。
主収入源だった韓国映画の観客動員とDVD販売が全部で予想を下回ったためだ。
~中略~
 西日本新聞は1月23日付で「韓国マスコミは『韓流』でなく『寒流』として
韓流ブーム衰退を嘆いている。特に韓国映画の対日輸出が激減したことに対して、
ファンたちが嫌気を差しているのは間違いない。日本に輸出された映画23編がみ
な興行に失敗した」と報道した。

***********************

…う~ん、でも「ブーム」っていうのは、やっぱり一時限りのものである宿命だし、
だからといって、ブームが過ぎたら、ゼロになるのか、といったらそうじゃないですよね。
少なくとも、このサイトに遊びに来てくれるネット友(^^)の皆さんは、
ブームとは関係なく、韓国に興味を持ってたり、
韓国語が好きだったりする人たちなわけで。
ブームがあったから、韓国に触れるきっかけを手にした人も多いと思います。

バブルもそうだけど、やっぱり熱狂しずぎるのはよくないですよ。^^;;
「ヨン様ブーム」が去って、
正常な状況になりつつある今がちょうどいいんじゃないですかね?
(赤字だった会社には申し訳ないんですけど。)
あとは、おもしろい韓国映画を作ってもらうってことで。;;

皆さん、どう思います?

|

« 大人のための韓国語現代童話集1:感想 | トップページ | 単語の復習~! »

コメント

nikkaさんに、一票!
ブームのおかげで沢山の映画が字幕付きで手軽に見られるようになって、私もうれしい人のひとりです。
大雨が地にしみこんで豊かな地下水となるような、そんなふうな時期を迎えたと思いたいです。

リンクをいただいていきます♪

投稿: いさ | 2007年2月22日 (木) 08時19分

私も同じ記事を読みました。
韓流が寒流。。。の記事に笑っちゃいましたが、ブームが去ればあとは本当に好きな人だけが残ってすっきりしていいかもです。

最初はこのブームに思いっきり乗っかり、ドラマや映画を見るようになりました。
そこで止まらず、韓国語まで手を出す!?ようになった事にはこのブームに感謝しています。楽しいですもの♪

あはは、あとはnikkaさんが書いてらっしゃる通り、「面白い」韓国映画を所望!ですね。

投稿: ちーたろう | 2007年2月22日 (木) 09時03分

私達のように、ブーム前から韓国に触れてた人達は
韓流ブームに乗った的扱いをされる事に抵抗を感じてたと
思うので(笑)落ち着いて良かったというのが本音。

でも、このブームのお陰で、日本でも韓国の情報が
入手しやすくなったり、日本のTVで韓国ドラマを見られたり
私達にとってもいい面あったよね。

韓国モノって今まではマニアック感があったけど
ブームのお陰で普通に受け入れられるようになったから
質の良い作品が出てくればヒットすると思うんだよね。
日本では韓国モノならなんでもヒットすると
思われてる感じがするけど
受け入れられなかったのは作品の質の問題では?
とは思わないのかなぁ~。

投稿: Akkie | 2007年2月22日 (木) 11時02分

こんにちは~
そうです!おっしゃるとおり、正常にありつつあるんですよね!何でも当たるという現象も発想も異常なだけです。(お互いに。。。)
たぶん儲かっていたのが儲からなくなった人たちがそう言うだけで、ブームがきっかけでちょっとだけでもよい変化があったんだからそれでよいんだと思います。。
これからどうするか/どうなるかが問題ですよね、きっと。
みなさんと同じ思いです。

投稿: とーこ | 2007年2月22日 (木) 14時17分

ブームのおかげです。ありがとうございました!
でも、ブームよ、さようなら~! あとは私達にお任せくださ~い!
という感じ^^

私も韓流ブームで生活と頭の中が急変したので、バブルが崩壊したようにマイブームが去ってしまうのではないか・・・とちょっと心配。末永く韓国ファンでいたいと思うこの頃です。

投稿: テラ | 2007年2月22日 (木) 18時00分

みなさん、コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

>いささん。

勉強もしたいっていう人には、
字幕付き映画が簡単にいろんなところで見られるっていうのは、
うれしいし、助かりますね。^^
でも、大ヒット作がなかったってことで、
今後は入ってる映画が減るかもしれませんけどね。

>ちーたろうさん。

そうですよね。
Akkieさんのコメントにもあったように、
やっぱりおもしろければ、
どこの国の映画だってヒットすると思うんですよね。
韓流だからヒットするだろう…っていうのは、甘いです。
今後に期待しましょ!

>Akkieさん。

私も韓国語の勉強を始めたのが、
ブームが始まった時期と重なるから、
よく「ヨン様ファンなんだ!」って言われてたもんね。^^;;
これまではカラオケに友だちと行っても、
韓国の歌なんて歌えなかったけど、
ローラーの歌も今はたっくさん入ってるしね~。
(また行きましょ!ノレバン)

>とーこさん。

ほんとブームのおかげでいろんな人に
よい変化を与えてくれたと思いますね。
韓国はお隣の国なのに、
これまであまりにも韓国のことを知らなかったと思う。
ワールドカップとか、ヨン様ブームとか、
そういうのがなければ、韓国っていう国についても
全然関心がないままだったと思います。(大方の日本人は。)

>テラさん。

まさか、今さらテラさんが韓国語&スンフンオッパから
離れるなんて考えられないですよ~。^^
ありえない!!^^
モチベーション下がるときってあるけど、
まあ気長につきあっていましょうね。


投稿: nikka | 2007年2月22日 (木) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人のための韓国語現代童話集1:感想 | トップページ | 単語の復習~! »