« 「ミスター主婦クイズ王」 | トップページ | 「韓流ブーム」は「ヨンサマブーム」だったのか? »

2007年2月19日 (月)

大人のための韓国語現代童話集1:感想

Douwa_1
実は、ちょっと前に買っていたのですが、開いていなかった本です。
今日、とりあえず最初の2編を読んでみました。

最初の「세상에서 가장 아름다운 다리」は…泣けました。
題名からチョ・スンウの映画「マラソン」を思い浮かべましたが、
話は脚の悪い母親と子どもの、運動会での出来事です。
子どもができてからというもの、親子もの(?)にはとんと弱い私。
親子の感動的な話となると、もうすぐに涙腺がゆるんでしまいます。

もう1編は、子どもが飼っているインコをめぐっての、
隣人との心あたたまる話でした。

最近、もっぱら勉強しているのが単語で、
しかも食事しながら(>お行儀悪くてすみません。)とか、
電車に乗ってる時間とか、細切れの時間しかなくて、
かつ周りに人の目がある場所が多いので、
声に出して韓国語を読むとか、全然やっていません。;;
少しずつでも、このCDを聴きながら、
声に出して読む練習をしたいです。
(今の仕事が一段落して、3月からかな~。>爆)

皆さんは、声に出す練習って、何を使ってるんでしょうか?
シャドーイングとか、レベルによって違うとは思うんですが。
以前私がやっていたのは、学研から出ている
「サランバンソンニムとお母さん」を使ってのリーディング、シャドーイングです。
これは初級者向けにはすごくいいですよ。^^

|

« 「ミスター主婦クイズ王」 | トップページ | 「韓流ブーム」は「ヨンサマブーム」だったのか? »

コメント

「サランバンソンニムとお母さん」
私も持っています。イム・ジュヒさんの声に聞きほれているだけで、リーディング、シャドーイングとは、思いもよりませんでした。ゆっくりなので、よいかも~♪
「大人のための韓国語現代童話集」
本屋さんで見かけました。次々とよい本が出てきますね。
ついほしくなってしまいます。

投稿: いさ | 2007年2月20日 (火) 17時45分

>いささん。

そうなんですよね~。
次々に欲しい本が出てきて、
持ってる本をやってから…とは思うんですが、
買ってしまって。
(&積んでしまって…。;;)
いささんは、文学的な本もたくさん読まれていますよね~。
私も少しは文学的なものも読もうと思います。

投稿: nikka | 2007年2月20日 (火) 23時03分

インドボケですっかりハングルから遠ざかっていたのですが、昨日久しぶりの韓国語教室で、ハングルを書いていることがすっごくしあわせでした。
今すっごく何か読みたい気分なので、買ってみようかな?

投稿: テラ | 2007年2月21日 (水) 09時41分

>テラさん。

ハングルを書くのが幸せ…なんて
思えるテラさんがうやらましいです。^^
最近、知ってる簡単な単語だと、
日本語は画数が多くて面倒なので、
韓国語で思わず書いてしまうようにはなりましたが。
「韓国語」…とか、とくに面倒ですよね。^^;;

投稿: nikka | 2007年2月21日 (水) 21時17分

遅ればせながら私も先週末に買いました。
とはいえ、まだ日本語訳読んだだけだけど…(^^;;
しばらく勉強から遠ざかってた身としては
結構なボリュームなので、時間をかけて
気長に読んでいこうかなって思います。
にしても…
読んでない本たくさんあるのに、
どうして欲しくなっちゃうんだろうねぇ~(^^;;

投稿: Akkie | 2007年2月26日 (月) 11時34分

>Akkieさん。

そうなんだよね~。^^;;
欲しい本がどんどん出てくるんだよね。
やっぱり安いじゃない? 他の娯楽に比べて。
コンサートとか、映画とか、芝居に比べて安いし、
すぐ手に入るし。(ネットで頼んじゃうからさ。)
それがいけないんじゃないか?…と。(?)
お互い、この本はがんばって読もうね!^^

投稿: nikka | 2007年2月26日 (月) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ミスター主婦クイズ王」 | トップページ | 「韓流ブーム」は「ヨンサマブーム」だったのか? »