« 間違いやすい発音~中級編③ | トップページ | 名前の付け方 »

2007年3月 5日 (月)

門前の小僧

先日、下の子どもを保育園から連れて帰る途中、
前から携帯をかけながら歩いてくる女性がいました。
すれ違う瞬間「전화 할게…」と聞こえたので、
「あ、韓国人なんだ~」と思った瞬間、
子どもが「今の人、韓国人だよ!」って言うんです。
「え? なんで?」って聞いたら、
「だってお母さんがいつも聞いてるのと同じこと言ってた」ですって。
おお~! これこそ門前の小僧状態っていうんですか?(笑)

さらに、韓国語のドラマを見てると、ときどき、
「今、○○って言ったよね」とか言ったりして(意味はわかりませんよ、もちろん)、
結構、音が自然に耳に入ってくるみたいですね。

|

« 間違いやすい発音~中級編③ | トップページ | 名前の付け方 »

コメント

子供の耳の柔らかさは、本当に羨ましい!!

投稿: サトコ | 2007年3月 6日 (火) 00時12分

>サトコさん。

だしょ~!?
取り換えてもらおっかな。(爆)

投稿: nikka | 2007年3月 6日 (火) 00時15分

子どもの耳がほしい(笑)
字で覚える世代だからどうしても耳より目から行っちゃうんですよ。

お子様、ご卒園だそうですね。おめでとうございます!
ピッカピカの1年生ですね~♪

投稿: ちーたろう | 2007年3月 6日 (火) 08時06分

nikkaさん、今から仕込みましょう!

ホント、その柔軟性はうらやましい・・・おばさん、昨日ハン検問題集をやってみて、愕然!単語全然ダメ!
トウミで覚えようと、急に昨夜から始めました。記憶力もわけてほしい~!

あっ、でも、うちの夫も時々聞きかじった韓国語言ってますよ。クマネ~とかチョシメ~とか。あと、○○ハゲが気になるらしい。自分がハゲなので・・・^^;

投稿: テラ | 2007年3月 6日 (火) 10時04分

>ちーたろうさん。

さっき上の子の漢字の書き取りの宿題を見ていたんですが、
「なんで書かなきゃダメなの?」という子どもに、
「読む、書く、聴くが三拍子揃ってこそ、
言葉は身につくんだよ!」なんてぶっていた私です。…ははっ。
でも確かに目で確認できるとそれで安心しちゃいますよね。
反省。

あ、下の子の卒園式は10日です~。
といっても、そのあと31日まで保育園に通うんですけどね。

>テラさん。

旦那さんも小僧になりかけてますか!?>笑
理屈(文法)はわからなくても、
こういう状況のときに、こう使う…見たいな方が、
実際、使えますもんね~。
あなどれませんな。耳から学習は。やはり。

投稿: nikka | 2007年3月 6日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間違いやすい発音~中級編③ | トップページ | 名前の付け方 »