« 漢字語のまとめ 中級編(準2級)① | トップページ | 漢字語のまとめ 中級編(準2級)② »

2007年3月17日 (土)

ちょっとした変化が…

このブログをはじめて、気がつけば早半年が経ちました。

このブログをはじめた理由は、「とにかく1日30分でもいいから、
毎日韓国語に触れるきっかけにしたい」ということだったんです。
ブログを書くにはネタが必要→ネタを集めるために勉強するっていう構図です。

でもね~、たった30分なんですが、この30分を捻出するのが、非常に難しいです。
もちろん、ぼ~っとしていたり、テレビを見たり、
ネットしたり、そんな30分は1日のうちに絶対にあるんだけど、
仕事に、家事に、子どもの世話に…、
これらから開放されるのが22:00くらいなんです。
それから、30分だけど勉強するっていうのが、
やっぱりしんどいんですよね~。(>愚痴&言い訳です;;)
ここのところ、22:20~のラジオ講座を聴くことで、
なんとか最低20分の勉強時間を確保することを目標にしています。

そんな中、最近、ちょっとした変化に気がつきました。
韓国語の勉強をしていると、
「あ、この単語、最近どこかで見た! なんだっけ?」とか、
「あ、この文法、また出てきた! 昨日、見たんだよな~」とか、
結構、短いサイクルで同じ単語や文法に出くわすことが増えたんですね。
本当はここで、「あ、これは○○っていう意味だ」とか、
すぐにわかればもっといいんですけど~。^^;;

でも、まあ、これってある意味、
勉強の成果だと言っていいのではないか?と思ったんです。
こんな変化って、やっぱり毎日少しでも韓国語に触れようと、
「自分なりに」(>強調)やってるからじゃないか?と思って。

他の人から見れば相当甘いと思うけど、
こういうちょっとした変化が私的にはうれしく感じる、
今日この頃です。^^

|

« 漢字語のまとめ 中級編(準2級)① | トップページ | 漢字語のまとめ 中級編(準2級)② »

コメント

nikkaさん、同感です。
私もブログが勉強の助けになるかなと始めたのですが・・・私の場合、内容がどんどんミーハーになっちゃって、当初の目的は果たせず。
でも、何でも続けていると絶対身になっていますよ。ちょっとでも、この年で変化(上達という意味の)を感じることができるってすごいじゃないですか!!(と自分にも言っています^^;)私は最近、日記を書くスピードが早くなったような気がして、喜んでいます^^

投稿: テラ | 2007年3月18日 (日) 11時57分

>テラさん。

テラさんの日記にはいつも感心してます~。^^
あんなに長く書けること自体がすごいし。
やっぱり「慣れ」っていうのも重要ですよね。
訓練すれば、どんどん正確に、速く書けるようになるんだろうな~。


投稿: nikka | 2007年3月19日 (月) 00時06分

同じく、韓国語ブログを始めたきっかけは少しでも勉強になればと思って~

毎日ちょこっとだけでも韓国語に触れていれば。。。
触れてないとやはりどんどん頭から離れて行っちゃいます。
継続は力なり~
少しずつでも身についていることがわかるとまたさらに頑張ろうという気持ちがわいて来ますね!!

投稿: ちーたろう | 2007年3月19日 (月) 08時51分

>ちーたろうさん。

ちーたろうさんも同じなんですね。^^
これからも一緒にがんばりましょう!

投稿: nikka | 2007年3月19日 (月) 19時22分

わかるわかる…( ̄  ̄) (_ _)
私も仕事が忙しくてなかなか勉強の時間が取れないので
せめて延世のe-Learningだけは1日1課ずつやろうと
思ってたのに、最近怠け気味。
TVを見る時間は作れるのに、勉強の為の30分って
どうして作れないんでしょうねぇ~ε-(( ̄、 ̄A)

でも、忙しいのはお互い様なのに、毎日少しの時間でも
勉強が継続できているnikkaさんは素晴らしい。
ホント見習わなきゃです( ̄▽ ̄;)
nikkaさんが感じた変化はやはり継続の賜物だと
思いますよ~(* ̄▽ ̄*)

とりあえず来月から去年の春まで通っていた教室に
復帰するので、やらざるを得なくなりそうで
怖いながらもちょっと楽しみ( ̄m ̄*)
追い込まれないとできないんだよね、私って(笑)

投稿: Akkie | 2007年3月22日 (木) 16時57分

>Akkieさん。

Akkieさんは、ちゃんと他の勉強やってるじゃない!^^
働いてるのに、他の勉強も、韓国語も…じゃ、
やっぱりどこかに比重傾いちゃうよね。当然。
でも、教室に復活するんだね!エライ!
そうね、自分を追い込んでしかできないっていうのも、わかるわ。
私も同じだもん。^^;;
共にがんばりましょ!

投稿: nikka | 2007年3月22日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漢字語のまとめ 中級編(準2級)① | トップページ | 漢字語のまとめ 中級編(準2級)② »