« 宮~ラブ・イン・パレス#4 | トップページ | 「어린 신부(マイ・リトル・ブライド)」 »

2007年7月 5日 (木)

両替はどこでしていますか?

今日読んだ韓国のニュースで、
仁川空港の銀行での両替手数料が
都市銀行に比べて高くて「ぼったくり」だ、という記事があったんですが。
みなさんは旅行に行ったとき、どこで両替していますか?

私はめったに海外には行かないので、
ついラクな空港両替で済ませてしまうのですが、
仕事などでしょっちゅう行く人は、
やっぱり少しでも得する両替を心がけているのかな~?

最初に韓国に行ったときは、
ソウルナビで両替手数料が無料になる券をダウンロードして、
わざわざその銀行に行きました(といってもホテルの近くにあったんですが)。

日本のATMでも時間外だと毎回高い手数料をとられているから、
「手数料は高い」という認識しかなくて、
あんまり気にしてなかったんですけど。
両替方法でお得な方法をご存知の方、是非教えてください!^^

|

« 宮~ラブ・イン・パレス#4 | トップページ | 「어린 신부(マイ・リトル・ブライド)」 »

コメント

先々週行ったとき、インチョン空港のウリ銀行で両替しました。
しかも手数料無料サービス中でしたよー
私変えても2万円とかなので、百円単位の損得なので実はあんまり気にしていません苦笑

投稿: まろ | 2007年7月 5日 (木) 20時35分

>まろさん。

私も10万円未満なので…。^^;;
100万円とかになると大きいですよね。
銀行を探す手間とか考えると、
「ま、いいか」となりますね。
途中でお金が足りなくて、銀行に行くのも面倒で…。
だいたい計算に弱い質で、
レートがどうのこうの言われても、
よくわからないんですけどね。私も場合。(爆)

投稿: nikka | 2007年7月 6日 (金) 00時47分

私も大抵ソウルナビのクーポン持参で
空港でやっちゃいます。
大抵行くのは土曜か日曜だから
空港で両替しないと銀行休みで大変なことに…(^^;;

ちなみにうちの本社内にはKEBの支店があるので
(会社の名前の支店ってビックリだよね)
社員はそこでなら2万円まで手数料無料。

とはいえ、本社は昌原なので
そこまで行ってやる手間を考えたら
その辺の銀行でやるよね(笑)

投稿: Akkie | 2007年7月 6日 (金) 09時56分

>Akkieさん。

昌原ってどこ?(笑)
やっぱりラクにできるところがいいよね~。
町の両替屋?あるじゃない?
使ったことありますか?

投稿: nikka | 2007年7月 6日 (金) 22時22分

昌原は慶尚南道(^^;;
…ソウルから両替に行けるとこではありません(爆)

両替屋は休日で銀行行けない時に
明洞で入った事あるけど
思ってたよりレート悪くなかった気が…。

合法なのかどうかは別として(^^;
わたし的には困った時はアリかなって感じです。

投稿: Akkie | 2007年7月 6日 (金) 23時34分

>Akkieさん。

街中のって、それこそぼられそうで…。^^;;
でも、レートがいいところもあるって
聞いたことがあったんだけど。
そっか、銀行が休みのときに…っていう人は多いかもね。

投稿: nikka | 2007年7月 7日 (土) 00時34分

こんにちはお邪魔します。半月も前のスレッドへのレスで失礼致します。私も通常は空港両替窓口を利用しています。短期の旅行中に両替に時間を費やすのが勿体無いもので。

合法の範囲内ですと、公認両替所>市内銀行>空港両替窓口>日本国内銀行・韓国内ホテル、の順に通常はなります。「手数料無料」というのは、現実には存在しません。「通常営業での手数料分は割り引き」というだけの意味合いだと思います。通常の物販と同じで、仕入れ値と販売値の差額が銀行の利益です。元になるレート自体が一定ではありませんので、「何処までを手数料と呼ぶか」の違いでしかありません。銀行でも、纏まった金額では交渉が可能で、簡単に言えば値切れます。スーパー等の仕入れで、大量仕入れで安くなるのと同じです。

公認両替所でも、地域により店によりレートは様々です。一般に梨泰院の公認両替所は優位です。合法の場所を利用する限り、「街中だからぼられる」という事はありません。また元々定価の無い世界ですので、最初から「ぼられる」という言葉自体不似合いだとは思います。南大門市場等での立ちんぼアジュンマ両替は違法です。ただレートは良いです。違法ですので、それなりのリスクの伴う可能性はありますが。

投稿: 諸葛亮 | 2007年7月24日 (火) 18時51分

>諸葛亮さん。

コメント、ありがとうございます。
銀行で「値切れる」って感覚はなかったので、目からウロコでした。
私も時間の方が大事なので、空港両替派なのですが、
一度、ちょっと市中の公認両替所を利用してみたいな~と
思っています。^^
また遊びに来てくださいね。

投稿: nikka | 2007年7月24日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮~ラブ・イン・パレス#4 | トップページ | 「어린 신부(マイ・リトル・ブライド)」 »