« フリーペーパーでお勉強④ | トップページ | 宮~ラブ・イン・パレス#6 »

2007年7月17日 (火)

『大人のための韓国現代童話集1』⑤

寝る前に1度、1作品、音読するようにしています。
5作目は「어머니의 직업(お母さんの職業)」です。
女手一つで5人兄弟を育ててくれたお母さんを
心から尊敬する高校生・テソン。
そんな真摯なテソンを、
「自分の弟子でありながら、師匠でもある」と言う先生。

今回は4作目とは違い、単語も比較的簡単でした。
고개(頭)を使った慣用句が3つも出ていました。

 고개를 떨구다   うなだれる
 고개를 들다   頭をもたげる、顔を上げる
 고개가 숙여지다   頭が下がる (=고개를 수그러지다)

辞書を見ると、ほかにもたくさん…。

 고개를 돌리다   こうべを巡らす
 고개를 끄덕이다   首を縦に振る、うなずく
 고개를 숙이다   頭を下げる、おじぎする、降参する
 고개를 젓다   首を横に振る(反対、否定するとき)

内容とは関係ありませんが、本が壊れました。;;
ページがバラバラと外れてしまいました。
これってアルクさんに言えば、交換してもらえると思うんですが、
なにせ書き込みいっぱいなので、
恥ずかしいし、また単語を調べるのも面倒なので、
がまんすることにします。
もちょっと強力な糊を使ってください~! アルクさま。

|

« フリーペーパーでお勉強④ | トップページ | 宮~ラブ・イン・パレス#6 »

コメント

シン・スンフンの6集に『고개 숙인 너에게』というとってもいい曲があるんですよ~♪機会があったら聴いてみてね!
落ち込んでいるときに励まされる曲です。!nikkaさんはいつも元気そうなので、必要ないか!?

本が壊れちゃったって、すごい@o@ よ~く勉強している証拠ですねっ。

投稿: テラ | 2007年7月18日 (水) 18時56分

>テラさん。

ご推薦、こまうぉよ~。^^
いつも元気…ってわけでもないんですが。ははっ。
勉強しすぎで壊れたなら自慢だけど、
決してそういうわけでもなさそうです。(爆)
だってまだ半分くらいしか読んでないし~。
読んだところが、1折ずつ外れてしまってるんですが。
全部読む頃(←いつ?)には、全部とれちゃってるかも…です。(泣)

投稿: nikka | 2007年7月18日 (水) 20時50分

私もこの本持ってたこと思い出して(笑)
ヒアリングの勉強に使おうと
昨日開いてみたんだけど…
既に最初のページが怪しげです。
読み込んだら私のもバラバラになるかも(^^;;

投稿: Akkie | 2007年7月19日 (木) 10時02分

>Akkieさん。

え? 最初からそうだった?
やばいね。
バラバラになったら教えてね。(?)

投稿: nikka | 2007年7月22日 (日) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161664/7183274

この記事へのトラックバック一覧です: 『大人のための韓国現代童話集1』⑤:

« フリーペーパーでお勉強④ | トップページ | 宮~ラブ・イン・パレス#6 »