« FACE in JAPAN プレミアムイベント | トップページ | 帰ってきました~ »

2007年8月20日 (月)

ブログちょっとお休みします~

9月に韓国語能力試験を受けようと、
申込みをしたにも関わらず、
夏休みで子どもたちのペースに振り回されて、
あまり勉強してません。

それでも少しは勉強せねば!と思って、
「しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック」を始めたのですが、
(以前、最初の2章くらいやって中断していた)
なんか微妙にわからない…。
たしかに「中級」と銘打っているように、
単純に決まった文型を使った文章を勉強というより、
同じような文型、意味、ニュアンスを区別することが主眼となっています。

私がうまく消化できなかったのは、第3課の「고と어서」です。
この二つの使い分けがわからん~~!! TT
どうしたらいいですか?(苦笑)

はあ~、こんなんで4級合格とかありえますか?(爆)

…しかも、21日から10日間ほど、家族旅行です。
がっつり英語圏のニューヨークに行ってきま~す。
私の頭の中の狭い韓国語の引き出しに、
英語がわりこんでこようものなら、どうなってしまうのか。私。
しっかりアメリカナイズ(>しご?)されて帰ってきますよ。

というわけで、ブログはしばらくお休みです~。
帰国後、「英語勉強ブログ」に模様替えしてるかもしれませんから!(笑)

|

« FACE in JAPAN プレミアムイベント | トップページ | 帰ってきました~ »

コメント

nikkaさん、こんにちは。

私も過去問を眺めて、「語彙と文法」の「文型、意味、ニュアンスを区別すること」を聞く問題に引っかかって、ちょっとヤバイと思い始めています。(~もう遅いかしら~)

受験の緊張感は、近頃何かと話題のジェットコースター並みに楽しむことはできそうですが・・・ハラハラドキドキ・・・

投稿: いさ | 2007年8月20日 (月) 08時02分

いよいよ残り1ヶ月を切りましたね。ラストスパート!と行きたいところですが、何しろ暑くて^^;
고と아서、아서と니까、私もまだ完全に消化してませんよ~。だから4級は大丈夫です^^v かくいう私は、ますます未消化のものが増えています・・・オットッケー!

NY、気をつけて楽しんで行ってらっしゃいませ~♪

投稿: テラ | 2007年8月20日 (月) 16時21分

>いささん。

緊張感を楽しむ…、むむ、余裕ですね ^^
私はただただ焦りまくるのみですから。
過去問か~…。帰ってきてやります。

>テラさん。

「残り1ヶ月を切りましたね」なんて、
プレッシャーかけないでくださいよ~! ^^;;
消化しきれないものって、使っているうちに
体得するしかないものだと思うんですよね。
でも、ふだん韓国語を使う環境にないので、
このあたりがなかなか上達を阻んでいると思われます。
もっと話したいな~。

投稿: nikka | 2007年8月20日 (月) 16時50分

しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック微妙に分からないですよね。
実は私も、何で正解なのか実感が無くてよく分からないままやっています(苦笑)
がっつりニューヨークで気分転換してきてくださーい。

投稿: まろ | 2007年8月20日 (月) 17時53分

>まろさん。

ありがとうございます。
楽しんできます~!
中トレは機内閲覧用に持って行きます。(笑)

投稿: nikka | 2007年8月20日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FACE in JAPAN プレミアムイベント | トップページ | 帰ってきました~ »