« ニューヨークの旅 6 | トップページ | 韓国フード占い »

2007年9月23日 (日)

宮~ラブ・イン・パレス #13~#16

ビデオで録画していたものをまとめて見ました^^
だんだん話が佳境に入ってきました。
やっぱり1週間に1回見るより、
続きが気になるうちに次々に見られる方が断然イイ!ですね^^;;
気になった表現を二つ。

シン君が眠れず数を数えている場面。
日本では一般的に「羊が一匹…」ですが、
シン君は「무궁화 꽃이 피었습니다.(ムグンファの花が咲きました)」でしたね。
これって韓国では一般的なんでしょうか?

あと、太皇太后様のセリフに
「떡 본 김에 제사 지낸다」(「餅を見たついでに祭祀を営む」意)が出てきました。
これは、「やろうと思っていたことを偶然の好機に乗じてする意」です。
字幕では「ものはついで」と訳されてました。
太皇太后様もなかなか冗談上手です。

すっごく自然な仲睦まじいシン君とチェギョンを見て
ホッとしたにも関わらず、また危機ですね^^;;
ところで、ヒョリンが隠れていたホテルって護衛がついてましたけど、
誰の指示でそこにいたんでしょうか?
シン君がそこに直行していたので、
なぜそこがわかったのか不思議だったし、
ファヨンが連絡が取れなくなったとか言ってたので…??
今後の展開に関わってくるのかな?この謎は。

|

« ニューヨークの旅 6 | トップページ | 韓国フード占い »

コメント

무궁화 꽃이 피었습니다 は日本の「だるまさんがころんだ」と同じく10まで数える言葉だと思います。「羊が~」と同じように使うというのは知りませんでした。ドラマでこういうのが出てくると、おもしろいですね。

投稿: omo-na | 2007年9月24日 (月) 09時05分

>omo-naさん。

こんにちは。
シン君は指を折りながら、これを言ってましたね。
変な薬(?)のせいで眠れない状況に
「どんだけ数えればいいんだ!」って
腹を立てていました^^;;


投稿: nikka | 2007年9月24日 (月) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューヨークの旅 6 | トップページ | 韓国フード占い »