« ニューヨークの旅 1 | トップページ | ニューヨークの旅 3 »

2007年9月 4日 (火)

ニューヨークの旅 2

8月22日(水) エンパイア・ステート・ビルへ

時差とホテル近くの大通りの工事の騒音のせい(泣)で、何度も目が覚めて、目覚めは最悪…。とはいえ、まずは近所のカフェで朝食をとりました。ニューヨーカーは、朝、歩きながら何かを食べている人が多いですね。パンやマフィンとコーヒーカップを持って歩いている人がすごく多いです。このカフェでもお店で食事をしているのは私たち家族だけ。皆さん、いろいろと買い込んで足早に会社への道を急ぎます。

まずは昨日、上に登れなかったエンパイア・ステート・ビルへ。上に登るためのエレベーターに乗る前に、勝手に写真を撮られます。日本でもよくありますが、遊園地のアトラクションで勝手に写真を撮られて、あとで買いたい人が買うっていうシステムです。
 エレベーターで86階の展望台へ。実はもっと上の階(102階)の展望台もあるんですが、私が極度の高所恐怖症だし、86階で十分です^^;; 眼下に広がるマンハッタンはビルばっかりです。セントラルパークの緑以外は、ビル、ビル、ビル…。しかも、細長~くて年季の入ったビルが多いです。

●エンパイア・ステート・ビルからの眺め

展望台でしばらく景色を楽しんだり、お土産を買ったりして過ごし、帰りには、さっき撮られた写真を買いました。合成写真になっていて、夕日に映えるエンパイア・ステート・ビルが背景になっていました^^

●観光に便利なシティ・パス(大人$65)

*ニューヨークの主な観光名所(以下のところ)に入場できるパス。全部巡ると、金額的に半額程度で回ることができる計算になります。

1.メトロポリタン美術館(入館料)
2.アメリカ自然史博物館(入館料)
3.グッゲンハイム美術館(入館料)
4.MOMA(入館料)
5.サークルライン(2時間クルーズか75分リバティクルーズいずれかの乗船料)
6.エンパイア・ステート・ビル(展望台入館料)
(うちはMOMA以外で使用しました^^)

楽しく読ませてもらっています♪
エンパイア・ステート・ビルの86階。。。nikkaさん、大丈夫でしたか~?
高所恐怖症でない私でも足がすくみそうです。
映画でも出てきますね~よく覚えてるのはM・ライアンとT・ハンクスの~
画像で見るのと実際に見るのでは全然違うでしょうね。お子様達にもよい経験になったでしょうね!

投稿: ちーたろう | 2007年9月 5日 (水) 08時11分

エンパイアステートビルという名前の響きに懐かしさを覚えました。子供の頃、出張でアメリカに行った父が、エンパイアステートビルのミニチュアをお土産に買ってきてくれたことがありました。1ドル360円の時代です。
私も高いところ苦手^^; 102階だなんて・・・恐ろしい。NYは高さのレベルが違うようですね。

投稿: テラ | 2007年9月 5日 (水) 16時34分

>ちーたろうさん。

いや~、やっぱり怖かったですよ~。
金網の近くには行けなかったし^^;;

>テラさん。

お土産としては定番ですよね。
東京タワーとかエッフェル塔とかね^^

投稿: nikka | 2007年9月 5日 (水) 20時05分