« ニューヨークの旅 2 | トップページ | 試験対策講座1 »

2007年9月 6日 (木)

ニューヨークの旅 3

前回のつづき…自由の女神へ

 アメリカといえばやっぱり「自由の女神」ですよね。…実は、恥ずかしながら、自由の女神が島(リバティ島)に建ってるって知りませんでした!!(爆)どこかの岬の突端に、灯台のように建ってると思ってました。しかも、この像はフランスがアメリカ独立100年を祝って贈ったものってことも知りませんでした。アメリカ人が自分たちで建てたものだと思ってた。…ああ、なんて無知な私。

 さて突然ですが、ここで【問題】です。(答えは最後に)…皆さん、ご存知でしたか?
問1.自由の女神の王冠にある7つの角は何を意味するのでしょう。
問2.自由の女神が左手に持っている本のようなものは何でしょう。

●自由の女神(正面)
21_2

●女神の後姿
2


*足がこんなふうになってるのも初めて知りました^^;;

 リバティ島に渡る船(リバティ・フェリー)は、ガイドブックによると、混んでいるときは4時間待ちもありうる…って書いてましたが、私たちはほとんど待たずに乗れました。ただ、女神の台座にあるという展望台は、この季節はインターネットで予約しておかないと入れないということで、登れませんでした。
 フェリーは移民博物館があるエリス島に寄って元の場所に戻るんですが、子どもたちが時差のために睡魔におそわれ、「早くホテルに帰って寝たい!」(←おいおい^^;;)とうるさいので、寄らずに帰りました。結局、この日の観光はこれでおしまいでした。子連れだとなかなか思うようには動けませんね;;

【答えです~】
答1. 7つの大陸と7つの海
答2. 1776年7月4日の日付が入った独立宣言書

|

« ニューヨークの旅 2 | トップページ | 試験対策講座1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューヨークの旅 2 | トップページ | 試験対策講座1 »