« びっくり@@ | トップページ | ニューヨークの旅 6 »

2007年9月20日 (木)

ニューヨークの旅 5

8月23日(木) アメリカ自然史博物館→国連本部へ

 自然史博物館からバスで国連本部まで移動しました。世界中で起こるさまざまな問題を各国・地域の代表者が集まって議論する場所だというので、ちょっと興奮(?)
 内部を巡るツアーがあるんですが、表示を見たら、日本語ツアーがない…。せっかく来たのに、中をちゃんと見ないと意味がない…、と思っていたら、1時間後くらいなら日本語ツアーをやってくれるという話に。待っている間、子どもたちは時差ボケが続きソファーに沈没。私も疲れて舟をこぎまくって待ちました。
 4~5組みの日本人家族が集ってやっとツアーの時間となり、スラッとした英語なまりの日本語(^^)を話すきれいなお姉さんがガイドをしてくれました。
 あ、はじめて知ったんですが、安全保障理事会や経済社会理事会が開催される会議場って、いろいろな国から寄贈されたものなんですってね(安保理がノルウェー、経社理がスウェーデンからの寄贈)。なので、それぞれ壁画や絵画などが違っていておもしろかったです。でも、なんか「国連」という組織と「ある特定の国から寄贈」された会議場というのがそぐわない感じがするな~? …と思っていたら、総会の会議場はどこからも寄贈されたものはないとのことでした(>公平性を保つ意味合いでだと思います)。それにしても、各会議場のイスやそれに付いている翻訳機などが古くて、プレス席みたいなイスの翻訳機は壊れているものも結構ありました^^;;

●国連本部
31_2


●安全保障理事会の会議場
32_2

★おまけ;国連本部前に聳え立つマンション。ヤンキースの松井選手も住んでるとか…
33_2


*写真の日付が合っていないのは、
ニューヨークについてから時間を合わせなかったからです…;;

|

« びっくり@@ | トップページ | ニューヨークの旅 6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« びっくり@@ | トップページ | ニューヨークの旅 6 »