« ニューヨークの旅 5 | トップページ | 宮~ラブ・イン・パレス #13~#16 »

2007年9月22日 (土)

ニューヨークの旅 6

8月24日(金) ワシントンDCへ

 その日、朝早く起きてホテルをチェックアウト。これからワシントンへ向かうために、5時頃のアムトラック(長距離鉄道)に乗りました。ワシントンまでは4時間くらいかかったかな。車内の冷房がききすぎて、まるで冷凍庫にでも入っているよう…。列車の旅を楽しもうと思ってたんですが、子どもたちは爆睡…ちょっともったいなかったです。でも、途中、都会でもなく観光地でもない普通のアメリカの街並みが見えて、気分はちょっと「世界の車窓から」でした^^

 ワシントンDCはご存知の通り、アメリカ合衆国の首都機能を集めた特別区です。まず驚いたのはアムトラックの終着駅、ユニオン駅の広さ&美しさです。きれいで広々とした駅構内で、ちょっと屋根を見上げると立派な彫刻がずら~っと並んでたり、レストラン・ショップも結構たくさんあったりします。ニューヨークの地下鉄に慣れてきていた身としては、ものすごく豪華で美しい駅に見えました。

 ワシントン市内観光のために、「ツアーモービル」の2日間乗り放題券を購入。ワシントンを訪れる人たちが必ずといっていいほど見に行く場所に寄ってくれる周遊バスみたいなものです。車内には、運転手と別に、観光案内をしてくれる車掌さんが乗ってます。車掌さんは、若いお兄さんもいれば、年配のご婦人もいます。みなさん饒舌! 乗っている間中しゃべり続けます。英語がわかればこれほどありがたいものはないんですが、私にはわからない言葉をずっと聞かされてちょっと苦痛でした(爆)。

 とりあえず、先にホテルに行き、チェックインしてから早速おでかけ。まずは、アーリントン墓地に行き、第35代大統領ジョン・F・ケネディのお墓に参りました。未亡人のジャクリーンさんによって灯された永遠の炎が燃えています。この日、ワシントンは猛暑で(この間、ずっとニューヨークは涼しく、ワシントンは猛暑だったようです)、ものすごく疲れました。水も売ってないし、ケネディのお墓だけ見て、早々に退散しました。


●長距離列車・アムトラック
4


●ツアーモービル
4_2


●ジョン・F・ケネディの墓で燃え続ける炎
4_3


|

« ニューヨークの旅 5 | トップページ | 宮~ラブ・イン・パレス #13~#16 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューヨークの旅 5 | トップページ | 宮~ラブ・イン・パレス #13~#16 »