« 帰ってきました~ | トップページ | ニューヨークの旅 2 »

2007年9月 2日 (日)

ニューヨークの旅 1

8月21日~30日の日程で、ニューヨークへ家族旅行をしてきました。初めてのアメリカ、初めての子連れ海外旅行でどうなることやら…と思いましたが、天候にも恵まれ、楽しい旅ができました。ちょっとずつレポートをアップしたいと思います^^

2007年8月21日(火) ニューヨークへ!

成田を11:00に出発、約12時間のフライトで、現地時間同日21日10:45にニューヨークJFK空港に到着しました。長い飛行時間で、子ども(上が10歳、下が7歳)がグズグズ言うのではないかと心配していましたが、ビデオなど見ているうちに意外に快適に過ごせました。エコノミーだったので、寝るにはあんまり快適とは言えない環境でしたけど…^^;;

●機内で見た映画
*アンフェア the movie…見たかった映画。テレビドラマほどはおもしろくなかった。
*憑神(つきがみ)…おもしろそうだったけど…期待はずれだった。

●機内食
*昼食…かにの炊き込みご飯をチョイス。おいしかった。
*朝食…普通かな。

ニューヨークに到着後、まずはエア・トレイン&地下鉄でホテル(ミッドタウンのペン・ステーション駅真上のホテルペンシルバニア)にチェックイン(ここで3泊します)。近くのエンパイヤステートビルへ。でも、あいにくの曇天で景観が悪いという理由で、上に登れませんでした。
 一度ホテルに戻って別のところに出直すことにしたのですが、やはり長旅で疲れていたのと、時差のために爆睡…。結局この日はどこにもでかけず仕舞いでした。
 心配していた時差ですが、私(と夫)はふだんから仕事が忙しければ徹夜したりする生活をしているので、それほどつらくなく、2日もすれば平気になりました。でも、子どもたちは4日目くらいまで、昼の2時頃(日本では夜中)になると眠くて仕方がなかったようです。出先からホテルに帰りたがり、しかも昼寝をしたがるので、4日目までは午前中に1箇所程度しか遊びにいけず、ちょっともったいなかったかな~という感じです。まあ、子連れ旅行なので、そのあたり最初から覚悟はしていたのですが。
 今回の旅は、航空券の手配から何からすべて夫が計画してくれました。夫は、去年一度ニューヨークに一人旅していたので、ある程度土地勘があったということもありますが、地下鉄も一度も乗り間違えず案内してくれて、助かりました^^ パック旅行とは違って、一つ一つ計画したり手配したり面倒だった大変だったりしたと思うんですが、自分たちの興味や子どもの体調によってもスケジュールを変更できたので、本当によかったです。

●ホテル周辺

●GAPの広告
*渡辺謙がいた^^

●床屋さん
*クルクル回るのが星条旗になってる^^

おかえりなさい~^^
NY楽しそ~☆米大陸、まだ行った事がないんです~
読みつつあれこれ想像してたら行ってみたくなりました!!
旅シリーズ楽しみにしてま~す!

投稿: とーこ | 2007年9月 3日 (月) 16時35分

nikkaさん、お帰りなさ~い!
成田から機内食まで、さすがブロガーですね^^
またゆっくり読ませてもらいます。

試験まであと・・・nikkaさんが米国にいる間も、たいして勉強できませんでした^^; だから安心して!

投稿: テラ | 2007年9月 3日 (月) 19時28分

はじめまして。そして。おかえりなさい。
毎日のぞいてたので、
さみしかったですよん。
旅話。これからたのしみにしていますんで、
たくさん、教えてくださいね。

投稿: seiko | 2007年9月 3日 (月) 21時45分

>とーこさん。

お久しぶりです~^^
私も初めてだったんです~。
アジア周辺しか行ったことなくて。
いや~、雑多な街ですね。
行くなら、お若いうちがオススメですわ^^

投稿: nikka | 2007年9月 3日 (月) 22時48分

>テラさん。

…安心できませんよ!!(笑)
試験までもうちょっとあるので、
やれるだけはやってみようと思ってますけど。
ブログ書いてる暇があったら勉強しろ!
ってつっこみたくなりますね、自分で。ははっ。

投稿: nikka | 2007年9月 3日 (月) 22時54分

>seikoさん。

コメントありがとうございます^^
seikoさんも韓国語勉強されてる方ですよね?
どんなふうに勉強されてるんでしょうか。
これからも遊びに来てください~。

投稿: nikka | 2007年9月 3日 (月) 22時56分

nikkaさん、こんばんは。いつもお世話になってます。
子どもにはいい経験ですね。楽しい夏休みになったのではないでしょうか。いいなぁ~。
渡辺謙いますね。(笑)
第2弾も楽しみです。

投稿: ぱっきー | 2007年9月 3日 (月) 23時32分

>ぱっきーさん。

GAPはパフィーも起用してるんですよね。今回。
パフィーはアニメでアメリカで人気なんですよね~。
子どもらの記憶に少しでも残ってくれたらいいんですけどね^^

投稿: nikka | 2007年9月 4日 (火) 00時01分