« がんばりましょう! | トップページ | 宮~ラブ・イン・パレス#11 #12 »

2007年9月16日 (日)

終了~!!

第12回韓国語能力試験、終了しました!
いやはや疲れました。
相当集中して脳みそを使ったようで、
終わったあと頭痛がしました。

ざっと振り返ってみます。

・語彙・文法
…試験勉強したのがあんまり出てなかったですTT
ま、そこそこ…という感じでした。

・書き取り
…作文は、去年よりずっとたくさん書けました!^^
私なりの作戦で、まず30分で語彙・文法を終わらせる
→先に作文を30分で書く→残りの時間で書き取り問題をやる
という方法を取りました。
書き取りの、一部分に合うように文を入れて書くというのが、
とても苦手なので、それを最後に回すという作戦です。
(ちょっと消極的な作戦ですが…^^;;)
おかげでちゃんと500字程度は書けました。
(>文字数はクリアしたということだけです。)

・聞き取り
…最初、ものすごくスピードがゆっくりだったので、安心してたら、
どんどん早くなって、進むにしたがって聞き取れない部分が多くなりました。
聞き取りでの作戦は、とにかく「次の問題の選択肢を読んでおく」作戦です。
ちょっと解答に不安があっても、振り切って次の選択肢を読む時間に当てました。
これが吉と出るか、凶と出るか、わかりませんが。
気のせいか、今回の聞き取りの問題は、
会話の途中では答えが出るものが少なく、
最後までちゃんと聞くとわかる…という問題が多かったように思います。

・読解
…最初はちゃんと全部問題文を読んで答えました。
残り10分になって、10問くらい残っていたので、
文の最初と最後&選択肢だけで解く方法に切り替えました。
残り2分で、最後の5問くらいの解答欄を間違えたことに気がつき、
大慌てしましたが、なんとか試験官に修正液で消してもらい、
ギリギリで書き直せました。

以上です。
やはり書き取りが一番心配ですね。
もうちょっと日頃から書く練習をしないといけません。

受験された皆さん、お疲れ様でした!!

*教えてください。
①修正液は自分で持参して、自分で消してもよかったのでしょうか?
(みんな手をあげて、試験官に消してもらっていたので、私もそうしました。)
②書き取りの問題(作文以外)を鉛筆で書いてもよかったのでしょうか?
(私はペンで書いたのですが鉛筆の人もいたようなので…)

 

|

« がんばりましょう! | トップページ | 宮~ラブ・イン・パレス#11 #12 »

コメント

nikkaさん、こんばんは♪
お疲れさまでした。
私も書き取りが難問でした。
問題の作文、一応字数はクリアーしましたが、
主題から逸れてしまった感じがするし、綴りもかなりあやふやです。
どうなることやら??
作文以外の書き取り(表の面)はペンで(訂正可)という指示でしたが、午前中受けた人は鉛筆でも良かったと言っていました。

投稿: シフォン | 2007年9月16日 (日) 21時59分

nikkaさん こんばんは^^
試験、お疲れ様でしたー!
シフォンさんと同じ教室で試験を受けたはっちです^^*

私も同じく、書き取りがかなり怪しいです。
作文もなんとか文字数をうめた・・・という感じで、必死になって書いてました^^;
作文以外の書き取りは、試験官によって対応が違ったようですね。基本的にはペンでと言っていましたが、鉛筆も可だったようです。
修正液は同じく皆さん試験官に消してもらっていました。

何はともあれ…あとは結果を待つのみですね。
とりあえず、ゆっくり休みましょう~(笑)

投稿: はっち | 2007年9月16日 (日) 22時23分

nikkaさん こんばんは
試験お疲れ様でした^^

疲れましたね~

修正テープについては、後ろの人に質問されるまで
気がつきませんでした・・・
私は千葉の会場でしたが、作文以外の書き取り問題に
ついては、ペンでも鉛筆でもどっちでもOKとのことでした。
どうせ、人間が見るのでどっちでもいいですよ~って
結構軽いノリでした。

作文は、なんかすごく考え込んでしまって
書き始めて、しばらくして乗ってくるとペンもすらすら走ったんですが
残念ながら時間切れ・・・
文章もすごい途中で終わってしまい・・・
何文字くらいかけたのかも分りませんでしたが
規定の文字に達していないことは確かです。

3級もらえるかな~?ってちょっと心配です。

投稿: サトコ | 2007年9月16日 (日) 22時51分

>シフォンさん。

お疲れ様でした!
作文は、提示された3つの内容を入れて…となると、
難しいですよね~。
時間があればもうちょっとマシな作文が書けるんですけど(たぶん…)。
実際に書いてみると、結構つづりがあやふやだってことに気がつきますね。
パッチムとか激音・濃音とか…。
これも日頃からのトレーニングが必要なんでしょうね。

投稿: nikka | 2007年9月16日 (日) 23時09分

>はっちさん。

お疲れ様でした!
そちらの会場では、試験官の方は日本語での説明でしたか?
うちは韓国語で、普通の会話のスピードだったので、
慣れてない方は聞き取れなかったんじゃないかな~なんて
思ったんですが。
かくいう私も、おおまかにしか聞き取れてなかったんだけど(爆)。
対応が試験官によって違うっていうのも、ちょっと…。
でも、韓国なので(?)、それもアリなんでしょうね。
だって、会場の割り振りで受験番号ごとに○教室とか書いてある紙が、受験番号と違ってたりもしたので…。
受験票の路線名、駅名の漢字間違いにしても、
ちょっとありえなくない?って感じですが。

投稿: nikka | 2007年9月16日 (日) 23時14分

>サトコさん。

去年受けたときは、私も作文の字数が規定に届いてなかったんですよね。
それで今年は作戦変更したんですけど。
作文以外の書き取りの部分って、
減点方式なんですかね?
ちょっとでも間違ったら0点だったら、
相当厳しいことになりそうです…。

投稿: nikka | 2007年9月16日 (日) 23時19分

試験会場によっていろいろな対応があるって、なんかとっても韓国人ぽいですね^^ 私たちの監督官も韓国語と日本語のチャンポンで、試験開始・終了時刻も曖昧でした。
今年は修正テープの登場にびっくり!
2年前に急にサインペンになったときも驚きましたけど。
それに去年は、作文はボールペンでという指示でしたよね。
次回はどうなるのでしょう?

投稿: テラ | 2007年9月17日 (月) 08時07分

>テラさん。

2年前に急にサインペンになったの?
これにビックリです。
ずっとそうなんだと思ってたから。
韓国では一般的と聞いていたし。
でも、いちいち間違うたびに手をあげて、
試験官に来てもらって…って、正直面倒でした。
私、3回呼んでしまいましたし^^;;
だから自分で修正可にしてほしいです。
(全部鉛筆がいいけど^^)

投稿: nikka | 2007年9月17日 (月) 08時56分

上級の試験官は日本語を一言も話しませんでしたよ~。

短作文、作文とも減点式ですね。過去問の採点基準を見ると、スペルミス1~5個でマイナス1点。とかありました。

上級は問題用紙には700~800文字で、解答用紙には800~900文字って書いてあったんですよ~!!ありえない。でも700文字にもちょっと足りなかったです、時間切れで。nikkaさんの作戦いいですね~、来年お借りしようっと。

投稿: たま | 2007年9月17日 (月) 12時19分

お疲れ様でした( ̄▽ ̄*)/
私は試験前のトラブルで今回は終わったなって感じだけど…。

以前受けた友達が、間違えたら新しい用紙に
変えてもらわなきゃいけないって言ってたので
後で書き直そうと思って間違えたところに×をつけておいたら
身分証明のチェックに来た方が「これ、間違いですね?」と
確認してから修正テープで消してくれたので助かりました^^;

以前能力試験の採点をしたことがある知人が、
書き問題は部分点がもらえるから、自信がなくても
とにかく書くこと、部分点も細かく取れば結構大きい点に
なると言ってたのでとりあえず書きました。

作文が規定文字数いかなかったのはかなり痛いけど
内容は指定されたものが入れられたので、それで何とか
カバーできればいいなと…。

来年こそは4級を…^^:

投稿: Akkie | 2007年9月17日 (月) 12時53分

nikkaさん
>ちょっとありえなくない?って感じですが。
突っ込みどころあるのが、なんとも韓国的!
でしょうか。

私もnikkaさんと同じ会場のようでしたね。
どの辺にいらしたのかな。
・・・お疲れ様でした。

投稿: いさ | 2007年9月17日 (月) 14時02分

>たまさん。

私は中級だったんですが、
うちのクラスの試験官もオール韓国語でしたよ。
それから、減点方式のこと教えてくださって
ありがとうございます。
6点中2点とかでも、残ってくれるとありがたいです^^
(>志、低し。)
作文の時間確保は他の問題との駆け引きになるんですが、
先にやっちゃった方がちょっと安心かな…と。

投稿: nikka | 2007年9月17日 (月) 16時51分

>Akkieさん。

採点経験者情報、ありがとう。
受験生が多くなれば、
実際に書く問題はなくなると思うけどね。
今のところ、私にとって一番のネックです。
上級では解答用紙の文字数が間違っていたとか…(>たまさん情報)?
出題(主催)側もいろいろたっくさん間違えてくれちゃってるんだから、
文字数が足りないくらい多めに見てほしいわね^^;;

投稿: nikka | 2007年9月17日 (月) 16時56分

>いささん。

>突っ込みどころあるのが、なんとも韓国的!
韓国人は日本人のこの寛容さに
感謝していただきたいです(笑)
あ、それで同じ会場だったんですね~。
なんクラスにも分かれてましたが、
教室も同じだったんでしょうか?
ちなみに私は一番右の列の、前から5番目でした^^

投稿: nikka | 2007年9月17日 (月) 17時00分

試験、お疲れ様でしたー!
試験説明にもいろいろあるんですねー!ほんと韓国っぽい。
福岡初級はオール日本語でした。(もしかしたら他の級は違ったかも!?)

サインペンはちょっと心臓に悪い!修正テープで消してもらえるけど、わざわざ呼ぶのも何だかなーって感じだったし。
斜めまえのオバサマは20回くらい呼んでましたよ。。。
とりあえず、終わってホッとしましたね。

投稿: ちーたろう | 2007年9月18日 (火) 08時44分

>ちーたろうさん。

そう、消してもらえるのはいいんだけど、
呼ぶのが申し訳ないし、面倒だし。
しかし20回も呼ぶツワモノもいらっしゃるんですね!
試験官も「どんだけ~?」って心の中で
叫んだことでしょう^^

投稿: nikka | 2007年9月18日 (火) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんばりましょう! | トップページ | 宮~ラブ・イン・パレス#11 #12 »