« 遠い… | トップページ | がんばりましょう! »

2007年9月14日 (金)

試験勉強

今週、試験勉強らしい勉強(?)をして思ったんですが、
試験前に過去問とかやると、必ず自分の弱点が目につきますよね。
リスニングが弱いとか、語彙が少ないとか、
まあそういった大きすぎる弱点もありますけど^^;;
私の場合、副詞とか多義語とか、弱いんですよね。
でも、そういえば、去年試験を受けたときにも、
同じ感想を持ったな~なんて、間抜けなことに気がついたりして。
結局、その気がついた弱点を克服するような勉強をしないと、
ただ漫然と勉強していたのでは、
試験でさらに上の級を目指すっていうのは無理なんだな~と、
つくづく思った次第です。(試験前々日に思うことじゃないけど…^^;;)

ま、それでも何もやらないより、
単語の一つでも覚えられればいいというつもりで、
今日は一日勉強してました。
試験前の妙な緊張感はすごく嫌なんですが、
勉強って楽しいですね~。(>また、イキナリな感想…^^;;)
主婦としてでもない、母親としてでもない、
仕事人としてでもない…そんな立場に身をおくっていうのが楽しいっていうか。
普段ほとんど対「人」っていうところでいろいろ気を使って消耗してますが、
そんなのと無関係でいられる時間が確保できるし。
もちろん、勉強じゃなくて、趣味なんかでもいいんですけどね。
趣味らしい趣味がないもので…。
今のこの年齢での勉強って、自分の中に入っていけるような感じがするのが好きです。
(でも、早く試験は終わってほしいわ…笑)

|

« 遠い… | トップページ | がんばりましょう! »

コメント

始めからから終わりまで、ぜ~んぶ同感です。
この歳で熱中できることにめぐり合えて、しあわせですよね^^
これからもう1度だけリスニング問題の練習します。
明日がんばろうね!!

投稿: テラ | 2007年9月15日 (土) 10時51分

>(でも、早く試験は終わってほしいわ…笑)
ほんと、早く終わってほしい°°(≧□≦)°°

後少し、がんばりましょうp(*゜▽゜*)q

投稿: いさ | 2007年9月15日 (土) 12時45分

>テラさん。

やはり同年代のテラさんには
わかっていただけますか^^
リスニングの過去問を3回分くらいやってみたのですが、
今年の春が一番難しかったように感じました。
韓国だけで行われたから…っていうことじゃないですよね。
今回の試験は、中国での出願者がものすごく多いそうです。
日本は何人くらいなんでしょうね。
明日は、がんばりましょう!!^^

投稿: nikka | 2007年9月15日 (土) 17時57分

>いささん。

私も今年春の試験をやってみたのですが、
いささんがブログに書かれていたように、
これまでより難しく感じました(私はリスニングが)。
ま、今さら焦ってもしかたない…と思いつつ、
今日は弱点の多義語を中心に勉強してみました^^;;
明日はがんばりましょうね!^^

投稿: nikka | 2007年9月15日 (土) 18時00分

私も同感です!!
勉強って自分のためだけのもので贅沢な時間だと思ってます。睡眠不足は辛いけど勉強自体は辛くないですもん。

試験に受かったら「自分にご褒美」とか言えるしね♪

投稿: たま | 2007年9月17日 (月) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠い… | トップページ | がんばりましょう! »