« 宮~ラブ・イン・パレス #21~最終回 | トップページ | ジョンフンCM »

2007年10月17日 (水)

『大人のための韓国現代童話集1』⑦

テラさんがブログで取り上げていましたね^^
私も時々思い出したように(?)、音読やっています。
本は一通り読んで、今は復習しつつやっていますが、
復習なのに、案の定(!)全然覚えていなかったりします;;

今日は7話をもう一度。
卵を抱える母鳥と、それを見守る「私」のお話です。
ある日、花壇に1羽の鳥が巣を作っているのを見つけた私。
猫や外敵が気になりつつ、巣を見守っていると、
卵が孵化して、子どもたちが巣立っていきます。
残された母鳥はその場所で、静かに死を迎えます。

覚えておくと便利そうな表現をいくつか。

놀랍게도 驚いたことに
궁리 끝에 考え抜いた末に  *궁리(窮理) 思案、工夫 
그제야 비로소 それで初めて
하루도 거르지 않고 1日も欠かさず  *거르다 欠かす
하루가 다르게 日に日に
혹시나 하는 생각에 もしやと思って

母は哀し。

|

« 宮~ラブ・イン・パレス #21~最終回 | トップページ | ジョンフンCM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮~ラブ・イン・パレス #21~最終回 | トップページ | ジョンフンCM »