« 宮~ラブ・イン・パレス #19 #20 | トップページ | 宮~ラブ・イン・パレス #21~最終回 »

2007年10月13日 (土)

ハングル書道

実は以前からちょっと興味を持っていた
ハングル書道(韓国語では「한글서예」ですね)。

最近、「宮~ラブ・イン・パレス」を見てて、
そのタイトルの「궁」のハングルがとってもカッコイイ~!と思って、
ハングル書道を習いたい気持ちが再燃!
よく映画のポスターとか広告とかでも筆字を見かけますよね。
それぞれ味があって、こんな字か書けたらいいなと思って^^
(実際には筆じゃなくてパソコンで書かれてるものが多いらしいんですが…。)

それで先月、またネットで調べたら、
なんと渋谷の東急BEというカルチャーセンターで、
3回だけなんだけど、ハングル書道の講座があるってことを発見!
月に1回(×3回)だから、土曜日でもなんとか通えるかなと思い、申し込みました。

今日が講座の1回目。
もともと10年くらい書道をやっていたので、
字を書くことは好きだし、昔とったなんとか…で、
それなりには書けると思ってたんですが。
講師の先生がすっごく褒めてくださって、
こんなに褒められたのって近年ないことだったので、
自分が小学生になった気分でした^^

今日はハングルの成り立ちから始まり、
母音と子音の3つだけ書くに留まりましたが、
ひさしぶりにまっさらな気持ちで筆を持つことができて、すごく満足!
韓国語がわかる生徒には先生も気軽に韓国語で話してくださったので、
そのおしゃべりも楽しかったです。

|

« 宮~ラブ・イン・パレス #19 #20 | トップページ | 宮~ラブ・イン・パレス #21~最終回 »

コメント

ハングル書道、私もかなり興味ある~!(手に自信はありませんが・・・;;)

調べればカルチャーセンターとかあるんだねぇ。
東急BEのは今から申込むのは無理っぽいけど。
次機会があれば私もやってみよ。(忘れてそうだけど)

投稿: サトコ | 2007年10月13日 (土) 23時33分

>サトコさん。

そう? 興味あった? 同志がいてうれしいです^^
どうせなら、本場に習いに行くっていうのはどう?
プチ留学で習うのも面白いかも~なんて思ってるんだけど。

今日は文字をデザインした先生の作品も見せていただいたんだけど、すごく面白かったよ。
ま、基本ができて初めてそういうことにもチャレンジできるんだとは思うけどね。

次回、是非一緒にやりましょう!^^

投稿: nikka | 2007年10月14日 (日) 01時44分

わ~ 行かれたんですね、ハングル書道の教室!
やっぱり最初は楷書(正字っていうと思うけど)を
習われたんですか?持っている本を見ると、結構難しそう。
でも先生に教えてもらうのと、本を見てやるのとでは
違うでしょうねぇ。私も韓国に習いに行きたい!
町の中に書道教室あるのは見かけるんですよ、仁寺洞とか
プサンにもいくつかあったし。大体ビルの2階とかだったかな。
だからなかなか上がっていく勇気がなくてそのまま・・・。
またハングル書道のお話楽しみにしてます~^^

投稿: narinya | 2007年10月14日 (日) 19時06分

nikkaさん、こんにちは。

ハングル書道も、日本の書道の基本が出来ている人には、楽しめるのでしょうね。その素養のない私には、遠い世界の話です。
・・・^( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)^ どこどこ?・・・

>韓国語がわかる生徒には・・・
おしゃべりがより楽しそうですね。

投稿: いさ | 2007年10月14日 (日) 21時25分

>narinyaさん。

行ってきましたよ~!^^
そうです、日本の書道でいう楷書です。
ハングル書道ツアーでも組みますか?(笑)
先生がおっしゃるには、今はあまり盛んでないようです。
でも、先生はあちらで会社員をしているとき、
アフターファイブに学院で毎日教室に通ってらしたとか。
先生曰く、
「書道をたしなむっていうのは、老後の楽しみとしていいですよ~」だって。
うん、たしかに!^^

投稿: nikka | 2007年10月14日 (日) 22時56分

>いささん。

クラスにはまったく書道が初めてという方もいらっしゃいましたが、
1時間でも集中してやっているうちに、
すごく形になってきた方もいらっしゃいましたよ~。
3回しかないので、ともかく楽しんでやりたいです。

投稿: nikka | 2007年10月14日 (日) 23時00分

実は私も興味あったんだ( ̄m ̄*)
書道は私も幼稚園から中学卒業までやってたので
いずれ時間ができたら再開しようかなって
思ってたんだけど、どうせなら韓国書道がいいなと…。

今度機会があれば誘ってねん( ̄▽ ̄*)

ちなみに…韓国手話にも興味があったりします。
でも短大の先生いわく、日本では習えるところが
ないみたいなのよね。

投稿: Akkie | 2007年10月15日 (月) 13時26分

書道ですか~いいなぁ~私は心得はないのですが、どんなものかとても興味があります。
映画「スキャンダル」か何かを見た時、筆で手紙を書くシーンがあって、そのとき로を書く筆の運びがすごく美しい!と思ったことがありました。
作品見せてくださいね!!

投稿: テラ | 2007年10月15日 (月) 14時56分

ああああ、、、いいですね〜〜っ!
私も書道は小学1年〜高校までやっていたので、書くのは大好きです。(墨の匂いや筆さわり?も好きです!)
またやりたいなー、って思っていたところです。
日本語、ハングル、両方を楽しめたらいいなー。
でも、都会でないとなかなか講座がなくて....;。
でも、興味があるので、そのうちぜひやりたいです!
筆使いとかは日本と同じなんでしょうか?
独特な書き方とかあるのかしら?
今度、書いたもの、見せてくださいー!

投稿: ちろ(かつまたひろこ) | 2007年10月15日 (月) 15時52分

>Akkieさん。

そうなんだ~。友よ!(笑)
筆で書いてみると、ハングルもまた
違った味わいが出るよね。
手話は国ごとに違うからね。
でも習ったら、話すより手話の方が
上達したりして…?^^;;

投稿: nikka | 2007年10月15日 (月) 23時42分

>テラさん。

日本人って「字がうまい」とか「達筆」とか、
褒め言葉としてすごく使われますよね。
韓国ではどうか聞いたことがあるんですが、
やはり字がうまい人ってほめられるみたいです。
3回の講座でひとさまに見せられるものができるのか疑問ですが、
何かはお見せしたいと思います^^

投稿: nikka | 2007年10月15日 (月) 23時45分

>ちろさん。

ちろさんもやってらっしゃったんですね~!^^
私は紙に向かったときの
し~んとした感じが好きです。
筆遣いは日本と韓国の違いというより、
やはりその流派の違いはあると思います。
私は私がやっていた流派のくせがあるので、
自分で書いていて、それが気になりました^^;;
お見せできるようなものが書けるかわかりませんが、
お楽しみに~。

投稿: nikka | 2007年10月15日 (月) 23時48分

私も行きたい!!!!(行きたかった!!!)
私は字がとっても汚いんですけど;;
大きく書くのは大丈夫みたいです~、んで;
墨の香りもよいですし~
(私も小学校の時習いに行ってましたわ、笑)

投稿: とーこ | 2007年10月18日 (木) 14時13分

>とーこさん。

とーこさんもやりたかった!?
これは是非次回の講座を開いていただいて
(>先生&東急BEに)
みんなで習いましょうか^^
やっぱり日本人は書道好きな人が多いんですね~!

投稿: nikka | 2007年10月18日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮~ラブ・イン・パレス #19 #20 | トップページ | 宮~ラブ・イン・パレス #21~最終回 »