« フリーペーパーでお勉強⑥ | トップページ | ハングル書道~作品 »

2007年11月22日 (木)

『大人のための韓国現代童話集2』①

『大人のための韓国現代童話集2』も購入しました。

Douwa2

最初は、「사랑은 쪽지를 타고(愛はメモに乗って)」というお話です。
共稼ぎの夫婦(맞벌이 부부)が、
それぞれ仕事がソウルとプサンとに離れているため、
週末だけ一緒に時間を過ごしていました。
離れて暮らす日々の中で、
平日はプサンに行かなければならない妻が夫のために部屋に残した
いろいろな夫への愛にあふれたメモが
二人の愛を育んだ、といった内容です。
ここに出てくる「주말 부부(週末夫婦)」という言葉。
日本でも「週末婚」なんて言葉がありましたね。

●韓国ドットコム
http://www.kankoku.com/homepage.html
*このサイトの「韓国入門」に、
現代の韓国の家族形態や地域社会について書かれていました。

*****************
「週末夫婦」というのは子供の教育問題などで夫が職場のある地域に単身で赴任し週末に家族のもとに戻るというライフスタイルをいいます。子供の教育問題などが原因となっています。「週末父母」というのは親が共働きをしているため、子供が祖父母のもとで暮らす形態をとり、週末だけ親と一緒に過ごす家族を指します。これらの背景には受験偏重の教育や乳幼児の託児施設の不足という現実があります。
*****************

「週末父母」って言葉もあるんですね^^;;

|

« フリーペーパーでお勉強⑥ | トップページ | ハングル書道~作品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリーペーパーでお勉強⑥ | トップページ | ハングル書道~作品 »