« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月28日 (金)

「イ」さんか「リ」さんか?

おもしろい記事を見つけました。

●以下、innolife.netより抜粋

戸籍に漢字で書かれた姓をハングルで記載する際、リュ、ラ、リのように発音通りに書くことができるようになり、3か月で2,000人余のユさんがリュさんに変更する戸籍訂正許可の申請を法院に出した。大法院は10月末までに受付された訂正許可申請が「リュ」2,045人、「ラ」50人、「リ」15人など、総2,110件に至ると明らかにした。先立って大法院は姓に頭音法則を適用して、既存で呼んでいた通りに使えないのは憲法上の基本権を侵害する素地があると関連規定を改正した。

これをうけてリュ、リ、ラなどの姓を使って来た人は学籍簿や卒業証明書、門中確認書などの証拠を提出すれば、戸籍のハングル表記の修正が許される。戸籍訂正許可申請は本籍地の管轄家庭裁判所に内告、訂正決定が出たら、一ヶ月内に決定文の謄本を市庁、区役所、邑・面役場に提出して訂正申請をしなければならない。大法院は「来年1月1日から戸籍制の代わりに家族関係登録制度が施行されれば、申請者がさらに増えるものと予想される」と明らかにした。

北朝鮮では「李」を「リ」と発音するそうですが、
そちらに近い地域では、「李」さんは「リ」さんなんでしょうか?
(「李」と書いて「私は“リ”です」という韓国人にはまだ会ったことがありません。)
名前を無理矢理押し付けるような行為はいかがなものかとは思いますが、
同じ国の中で「イ」さんと「リ」さんがいるっていうのも…?
あ、でも日本でも「なかじま」さんか「なかしま」さんか、とかありますからね。
しかもそれにすごくこだわってる人もいますよね。
(>決して、それが悪いって言ってるんじゃないですよ~)
やっぱりずっと使っていた名前っていうのには愛着がありますから、気持ちはわかります^^
(私も仕事ではおもに旧姓を使っていますから。)


| | コメント (9)

2007年12月20日 (木)

やっぱり…

韓国大統領選挙で勝ったのは、やはり李明博氏でしたね。
今日は韓国語教室の日でしたが、大統領選についても話しました。
私、はじめて知ったんですが、平日に行われる大統領選挙。
仕事は休みになるんですってね!
(自営業の方は違うみたいですが…)
たしかに高い得票率(といっても、今回は70%弱だったようですが)をみると、
平日休みにして、投票に行くようにしむけてるんだな~と思いました。
さて、これからの日韓関係はどうなっていくのか。
いろいろな面で期待したいです。

| | コメント (2)

2007年12月19日 (水)

大統領選挙の行方は?

今日は、韓国の大統領選挙の投開票ですね。
今回は、大統合民主新党の鄭東泳氏と、
最大野党・ハンナラ党の李明博氏、無所属の李会昌氏の戦いです。
この選挙戦では、李明博候補の独走態勢と言われていましたが、
李候補は、BBK事件に関与が疑われるなどして、
大統領選中は、多少中傷合戦的な様相を呈してましたね。

参考までにBBK事件とは… (「North Korea Today」記事より抜粋)
■BBK株価操作事件は1999年4月、在米韓国人であり、李明博と親密な関係にあるエリカ・キム(Erica Kim)の弟、金敬俊氏(41)が「BBK投資顧問会社」を設立したことから始まる。金氏はBBKを運営していたが2001年4月、会社の資金運用と専門担当者不足などの理由により金融監督院から認可取り消しを受け閉鎖した。しかしこれ以後、金氏は「オプショナルベンチャーズ・コリア」の代表理事として復活。2000年12月から翌年11月までにかけ、26の域外ファンド口座など総計38口座を動員し、オプショナルベンチャーズ・コリアの株式を高価買収させるよう工作した。その過程で金氏はオプショナルベンチャーズ・コリアが外国企業に買収合併されるという噂を広め、同社の株価を暴騰させ、こうして作った会社資金380億ウォンを横領し2001年12月、米国へ逃亡。この結果、5200人の小口投資家が総額約600億ウォンの被害を負い、自殺者までもが現れている。

この事件に李候補が関与しているという疑惑があったんですが、
12月5日に検察が「嫌疑なし」という結果を発表して、いったん事態は収束しました。
でも、李候補が2000年に「BBKを設立した」と述べた動画が公開され、
選挙3日前に、盧武鉉大統領が法務長官に「BBK再捜査の指揮権発動を検討せよ」と指示するという展開に。
結局、李候補は「BBK特別検事任命法(検察の捜査が難しいと考えられる事件に限り、特別検事に捜査権を与える法律)を受け入れる」ことを表明しました。
ということで、李明博大統領が誕生したあとにでも、
この疑惑追及はまだ続くことになったんですよね。
(よくわからないのですが、たぶんこういう流れだと思います。)

さあ、今晩の結果はどうなるんでしょうか。
北朝鮮政策なども含め、日本の今後とも大きく関わってくるので、
結果が気になります。

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

しいて言うなら…

久しぶりの韓国語教室~^^

単語の中に「굳이」が出てきて、
先生が「굳이 말하자면(あえて/しいて言うなら)」の使い方の一例として、
「韓国の俳優で特に好きな俳優はいないようですが、
しいて言うなら、誰ですか?」と質問されました。
私が「う~ん、しいて言おうとしても別にいないかも…」と答えたら、
ものすごく驚かれて、
「何のために勉強してるんですか!?」と聞かれました^^;;

以前書いたかもしれませんが、
私は特定の俳優が好き…というより、
その俳優が演じた役が好きというタイプで、
その役によって好きだったり、それほどじゃなかったりするんですよね~。
ふだんあんまりドラマや映画を見る時間もないし、
名前もそれほど知らないし…。

先生に詰め寄られて(?)、やっと答えたのは
「イ・ドンウク」でしたけどね^^

こんな私、変でしょうか…(苦笑)

| | コメント (7)

2007年12月 9日 (日)

ハングル書道 3

今週も仕事が忙しく、全く更新できませんでした;;
今日も朝からお仕事へ。
17:00まで仕事をして、18:00~のハングル書道講座へ行ってきました。
なんと今日は講座の最終日。
だって3回しかないんですから(しかも月に1回だしね)。

今日の作品はこれ↓
Hanguru3

「윷놀이」も「널뛰기」もお正月の遊びだそうです。
윷놀이は地面でやる「すごろく」のようなもので、
널뛰기はシーソーのようなものの上で飛び跳ねる遊びです。

今回の講座はこれで終了ですが、
1月からも講座の開講予定があるそうで、今日申込みをしてきました^^
せっかく始めたんだし、もうちょっと習ってみたいと思って。
興味がある方、是非、一緒にやりませんか~!?^^

東急BE http://www.tokyu-be.jp/seminar/1075857FD55101.html
渋谷で第2土曜日の18:00~19:30です。
今回の受講生が3人、引き続き受講することになっていますが、
5人以上集まらないと開講されないので、皆様、よろしくお願いします^^;;
(実は今回も5人ギリギリでして…。しかも2回目からは3人になりました;;)
韓国語がそれほどわからなくても、書道初心者でも全く問題ないと思いますよ。
私は、もうちょっと学んで、いろんな書体も書いてみたいです~。

| | コメント (8)

2007年12月 1日 (土)

うちの近所の韓国食堂

うちの近所に一つ、韓国料理屋(食堂)ができて、たぶん1年くらいになると思うんですが。
今週、毎日仕事帰り(7,8時頃)に通ったら、かなり盛況な様子でした(通りに面してるから中が見えます)。

そのお店がオープンする2週間くらい前、そのお店の名前は「学校へ行こう」でした。
看板もしっかりあったし。料理屋の名前としては変だな~と思いつつ、ピの「サンドゥ~」の影響かな~とか、ま、あんまり気にしていませんでした。

そして開店当日。…そのお店は「ハントシ」という名前になっていました。
え? あれ?あのでっかい看板は…??
見ると、当然、看板も変わってました。いや~、さすが韓国人。こんなことじゃあ、驚きませんよねー^^

で、この「ハントシ」。日本語で考えると、「半年」。う~ん意味がわからない。お店の名刺を見たら、「韓国の有名なトッケビ市場」からとった名前だということで。「ハングゲ トッケビ シジャン」の略なのかな。
なるほど~。でもちょっと覚えづらいし~、「半年」って、お店の未来を占っているような気がしてたんですよね~(>お店の方、すみません^^;;)

でも、味はそこそこおいしいと思うし、今日なんかのお客さんの入りを見ると、無事半年もすぎたことだし(>まだ言ってるし)、大丈夫そうです。安心しました。


| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »