« やっぱり… | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

2007年12月28日 (金)

「イ」さんか「リ」さんか?

おもしろい記事を見つけました。

●以下、innolife.netより抜粋

戸籍に漢字で書かれた姓をハングルで記載する際、リュ、ラ、リのように発音通りに書くことができるようになり、3か月で2,000人余のユさんがリュさんに変更する戸籍訂正許可の申請を法院に出した。大法院は10月末までに受付された訂正許可申請が「リュ」2,045人、「ラ」50人、「リ」15人など、総2,110件に至ると明らかにした。先立って大法院は姓に頭音法則を適用して、既存で呼んでいた通りに使えないのは憲法上の基本権を侵害する素地があると関連規定を改正した。

これをうけてリュ、リ、ラなどの姓を使って来た人は学籍簿や卒業証明書、門中確認書などの証拠を提出すれば、戸籍のハングル表記の修正が許される。戸籍訂正許可申請は本籍地の管轄家庭裁判所に内告、訂正決定が出たら、一ヶ月内に決定文の謄本を市庁、区役所、邑・面役場に提出して訂正申請をしなければならない。大法院は「来年1月1日から戸籍制の代わりに家族関係登録制度が施行されれば、申請者がさらに増えるものと予想される」と明らかにした。

北朝鮮では「李」を「リ」と発音するそうですが、
そちらに近い地域では、「李」さんは「リ」さんなんでしょうか?
(「李」と書いて「私は“リ”です」という韓国人にはまだ会ったことがありません。)
名前を無理矢理押し付けるような行為はいかがなものかとは思いますが、
同じ国の中で「イ」さんと「リ」さんがいるっていうのも…?
あ、でも日本でも「なかじま」さんか「なかしま」さんか、とかありますからね。
しかもそれにすごくこだわってる人もいますよね。
(>決して、それが悪いって言ってるんじゃないですよ~)
やっぱりずっと使っていた名前っていうのには愛着がありますから、気持ちはわかります^^
(私も仕事ではおもに旧姓を使っていますから。)


|

« やっぱり… | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

コメント

私も「リ」なのか「イ」なのかて言うのはとても気になって日ごろテレビを見るときとか気にしてみてました。
そしたら、2人ほどいらっしゃいました。
李英和(リーヨンファ)関西大学教授。北朝鮮問題を取り組んでおられます。日テレ系によく出られるような。
李鍾元(リージョンウォン)立教大学教授。政治学者でNHKとかで見たことがあります。
あと在日の方で「リ」さんに遭ったことがあります。
最後に、映画ですが「スパイ・リーチョルジン」とか言う映画もありました(苦笑)

投稿: まろ | 2007年12月28日 (金) 19時17分

私の元上司が「李」でした。
英語表記がLeeだからか、取引先の人には自分の名前を
「りー」って言ってます。
なので私も日本人には「りー」、韓国人には「イ」と
呼び分けています。
入社当時はどっちで呼べばいいか迷いましたけどね( ̄▽ ̄;)

投稿: Akkie | 2007年12月29日 (土) 02時14分

>まろさん。

やはりどちらかというと、北の方に近い人が
「リ」さんに多いんでしょうかね?
北、南に分かれたのも、
政治上の問題からなので、
韓国人といっても「うちは代々“リ”だ!」という人がいても、
おかしくはないでしょうね。

投稿: nikka | 2007年12月29日 (土) 02時40分

>Akkieさん。

韓国の英語表記は、また別次元で難しいですよね…。
「LEE」って表記してるのに、「イ」さんとか。
だったら表記も直せばいいのにと思うことありますね^^;;
英語表記ではもともと「LEE」って書いてたわけだから、
「リ」って発音してる人も多かったんでしょかね?

投稿: nikka | 2007年12月29日 (土) 02時43分

>やはりどちらかというと、北の方に近い人が
>「リ」さんに多いんでしょうかね?

そうだと思いますー
南のほうでは、戦後法律でリをイに変えたらしいですから、納得できない人も、中にはいらっしゃるはずですよね(笑)

投稿: まろ | 2007年12月29日 (土) 23時07分

こんばんはー。
今年はありがとうございました。
来年も引き続き韓国語をお互いがんばりましょう。
よいお年を。

投稿: ぱっきー | 2007年12月31日 (月) 19時14分

nikkaさん~ 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
実生活では、なかなか韓国語のつっこんだ話ができずに
つまらないと思うことが多いので、ブログを通してこうして
お知り合いになれたのはホンとありがたいことです。
今年も、お互い健康で楽しく韓国語の勉強が進むといいですね。
ハングル書道も続けましょう~^^ 

投稿: narinya | 2008年1月 3日 (木) 21時53分

>ぱっきーさん。

やはりラジオ講座、途中で挫折しました。
(>情けなさすぎ!)
こんな私ですが、
今年もよろしくお願いします。

投稿: nikka | 2008年1月 6日 (日) 20時27分

>narinyaさん。

こちらこそよろしくお願いします。
去年はnarinyaさんともブログ友になれたし、
まずまずの1年でした^^
今年、ハングル書道もちゃんとやりたいと思います^^

投稿: nikka | 2008年1月 6日 (日) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり… | トップページ | 今年もよろしくお願いします »