« うちの近所の韓国食堂 | トップページ | しいて言うなら… »

2007年12月 9日 (日)

ハングル書道 3

今週も仕事が忙しく、全く更新できませんでした;;
今日も朝からお仕事へ。
17:00まで仕事をして、18:00~のハングル書道講座へ行ってきました。
なんと今日は講座の最終日。
だって3回しかないんですから(しかも月に1回だしね)。

今日の作品はこれ↓
Hanguru3

「윷놀이」も「널뛰기」もお正月の遊びだそうです。
윷놀이は地面でやる「すごろく」のようなもので、
널뛰기はシーソーのようなものの上で飛び跳ねる遊びです。

今回の講座はこれで終了ですが、
1月からも講座の開講予定があるそうで、今日申込みをしてきました^^
せっかく始めたんだし、もうちょっと習ってみたいと思って。
興味がある方、是非、一緒にやりませんか~!?^^

東急BE http://www.tokyu-be.jp/seminar/1075857FD55101.html
渋谷で第2土曜日の18:00~19:30です。
今回の受講生が3人、引き続き受講することになっていますが、
5人以上集まらないと開講されないので、皆様、よろしくお願いします^^;;
(実は今回も5人ギリギリでして…。しかも2回目からは3人になりました;;)
韓国語がそれほどわからなくても、書道初心者でも全く問題ないと思いますよ。
私は、もうちょっと学んで、いろんな書体も書いてみたいです~。

|

« うちの近所の韓国食堂 | トップページ | しいて言うなら… »

コメント

はいはいはーい。
行きますよ!行きたいですよ!!

ってか本気で初心者なんだけど大丈夫なのかな?
ガッコの書道の時間にやった程度だよ?
東急BEのサイト見たけど、筆と墨は持参なんだね。筆と墨汁を裸で持って行っちゃえばいいの?

書道ってゆーと、赤とか黒の書道セット(?)しか思い出せないんだけど、今時は可愛らしぃのもあるんだねぇ・・・(って、買う必要のないものばかりに目移り)

投稿: サトコ | 2007年12月 9日 (日) 05時26分

>サトコさん。

よっしゃー! 一人、ゲット!(笑)
持ち物は筆(筆巻きで巻いて)と墨汁のみ。
半紙は受付で買います。20枚で100円しなかったと思うけど。
初心者でも大丈夫だよ、ほんと。
先生は、個人の上達度に合わせて進めて(指導して)くださるし~。
ま、あまり細かいことは気にせず、
どんどん書いていっちゃうと楽しいと思うわ。
…ということで。申込み、よろしく!^^

*サトコさんが行くとなると、
講座のあとどっか行ったりもできるよね~。
ますます楽しみになってきた!!

投稿: nikka | 2007年12月 9日 (日) 17時27分

月1なら行けそう・・・気持ちが揺れます~~nikkaさんにもお会いできるし・・・。
初回の1月がダメなので、2,3月だけでも大丈夫でしょうか・・・?

投稿: テラ | 2007年12月10日 (月) 14時59分

私も気持ちは参加・・・なんですが無理ですね。
こんな西の果てからじゃ。残念~。私もnikkaさんに会いたい!
東京に行けないとか言ってないで、いっそのこと釜山か?
ソウルか?がっつりと習えるところないかしら。
ハングル書道継続の様子をまたアップして下さい。
楽しみにしてるんですよ~^^ 

投稿: narinya | 2007年12月10日 (月) 15時52分

くぅ~~~~近ければ・・・
やってみたいなぁ!
うちの近くに朝鮮学校があるんですよ。
毎年、交流会があって3年生が遊びに行っています。(ついて行きたい・・・といつも思う)
娘が去年3年生でユンノリを習ってきましたよ。
その後の学習参観で子どもらに教えてもらい、一緒に遊びました。なかなか面白いゲームですね。

投稿: ちーたろう | 2007年12月10日 (月) 22時47分

>テラさん。

マジっすか? 長野から?
先生が聞いたら泣いて喜びますよ~^^
最初はたぶんカナダラの説明なので
(2回目受講とか、韓国語知ってるとかいう人ばかりなら
内容も変わると思うけど)、
申込みさえしていれば、大丈夫ですよ。きっと。
先生には私から説明しておきますし。
もし残りの2回が大丈夫なら、是非検討してみてください~。
私もお会いしたいです~^^

投稿: nikka | 2007年12月10日 (月) 23時01分

>narinyaさん。

さすがにnarinyaさんは無理ですよね~^^;;
narinyaさんなら、本場の方が近いですしね~。
私もせめて週1とか継続してちゃんと習いたいです。
少しでもnarinyaさんに近づきたい!!

投稿: nikka | 2007年12月10日 (月) 23時03分

>ちーたろうさん。

交流会とかあるといいですね~。
先生に言ってついていっちゃえば?^^;;
ユンノリは先生が説明をしてくださって、
どんな遊びなのかはわかったんですが、
実際には見たことがないんですよね。
昔やった石蹴り(?)みたいな遊びに似てるな~と思いましたが。

投稿: nikka | 2007年12月10日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うちの近所の韓国食堂 | トップページ | しいて言うなら… »