« ハングル書道 4 | トップページ | 読書『사랑후에 오는 것들』공지영 »

2008年1月15日 (火)

おいしいキムチはいずこに…?

土曜日、友だちと韓国食堂に行った話を書いたのですが、
そこで「どこのキムチがおいしいか?」って話題が出まして…。
私がいつもスーパーで買っているのが、
↓「こくうまキムチ」です。(>サトコさん、コレでした^^;;)
P_01

スーパーで新しいキムチを見つけたら買ってみるんですが、
「あぅち!また失敗した…(ガクッ)」というのが多いんですよね~。
で、今、落ち着いたのが、上のキムチなんですけど。

私がそもそもキムチにはまったのは、5年ほど前に、
川越(埼玉県)に遊びに行ったときのこと。
お寺めぐりをしていて、あるお寺のすぐ脇のお宅(フツーの家)の前に、
「キムチあります」っていう手書きの看板を見つけました。
それまでキムチ自体ほとんど食べたことがなかったんですが、
ふと買ってみたくなって白菜キムチを分けてもらいました。
…そのキムチがうまかったんです!!^^ ホントウに!!

それからというもの、キムチを見つけるたびに買ってたんですが、
そのお宅の手作りキムチ(たぶん韓国出身と思われるアジュンマの手作り)より
おいしいキムチに出会えないまま、今に至っています^^;;
その後、2回、川越に行く機会があって、
その度にそのお宅に寄ってみましたが、
1度目は売り切れゴメン(TT)、2度目は「家族の分しか残ってないんだけど、
わざわざ来てくださったんだから」といって無理に分けていただきました。
(もちろんと~ってもオイシカッタです^^)

というわけで。
通販等で買えるキムチで、「コレはウマイよ!オススメ!」っていうキムチがあったら、
是非是非、教えてください~!
韓国の農協キムチのポッサムキムチは、
以前一度韓国人の方からいただいてとてもおいしかったんですが。

真においしいキムチを求める旅は続きます…(笑)

|

« ハングル書道 4 | トップページ | 読書『사랑후에 오는 것들』공지영 »

コメント

あらー、私が思ってたキムチと違ったみたい。
いつも行くスーパーじゃ見かけない顔だわ。別のスーパーで見かけたら買ってみよう。
ちなみに私が言ってたキムチは中川食品の「本格キムチ」というシロモノでした。

それにしても川越キムチかなり気になるわ~。

投稿: サトコ | 2008年1月16日 (水) 01時03分

こちらにも売ってましたので食べたことありますー!
少し甘めですよね♪
この間、キムチが切れてた時、夢にまでキムチが出てきました。それも買おうとして即売で買えなかった夢(笑)
歩いて5、6分のところに「はんぐるっち」という韓国食品をおいたお店があります。
経営自体は福岡の企業みたいなんですけど、アジュモニは在日の方のような・・・?
そこのキムチがやはりスーパーのとは全然違う!魚介の風味が出てるというか。
スーパーのはあっさりでこくがない・・・(もしかして私が安いの買うから???)
でも本場のキムチを本場で食べたことがないので、どんなものかがわからないのが実情です。。。

そうそう、この間そのお店でお正月用のキムチを熱心に勧めておられましたが、ちょっとお値段が3倍くらいで。。。
松の実や梨、ほかに何だったかな~普通のキムチには入れない何種類かの素材が入ってるそうです。

食べたくなってきました。。。寒いなー今日・・・う~~

投稿: ちーたろう | 2008年1月16日 (水) 08時33分

nikkaさん、みなさん、おはようございます♪
私が一番好きなキムチは、知人のHさんのキムチです。
これで一気にキムチ好きになっちゃたんですよねぇ。
でも、いただいて食べる機会はそうそうありませんし、
同じ韓国の方が漬けたキムチでも、やはり人によって
味が違いますもんね。

↑の東海漬物のキムチは私もよく食べます。
あと、「北海道で一番売れてるキムチ」というのも好き。
できれば、自分で漬けられるようになるといいんでしょうね~。

投稿: シフォン | 2008年1月16日 (水) 09時16分

>サトコさん。

ミアネ~^^;;
「こくうま」は、多分日本人の口に合うように
作られてるんじゃないかな~?って感じ。
川越ね~。
たぶん今行ってももう無いから、
来年10月末くらいに行ってみてください(笑)

投稿: nikka | 2008年1月16日 (水) 22時30分

>ちーたろうさん。

お店で勧められたのはポッサムキムチでしょうか。
今日初めて知ったのですが、
ポッサムキムチって「보쌈」で「ふろしきで包む」っていう意味なんですね。
音が「복쌈(福を包む)」に似ているので、
縁起がいい食べ物、おめでたいときに食べる物と聞きました。
ちょっと高めだけど、おいしければOKですね。

投稿: nikka | 2008年1月16日 (水) 22時48分

>シフォンさん。

「北海道で一番売れてるキムチ」…知らなかった~。
近所では見たことないです。
取り寄せできそうなので、してみようかな^^

韓国語教室で「いちばん手のかかる料理って何だ?」っていう話になったのですが、私たちの答えは「キムチ!」でした^^;;
自分で漬ける…たぶん一生ありえない?

投稿: nikka | 2008年1月16日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハングル書道 4 | トップページ | 読書『사랑후에 오는 것들』공지영 »