« 「魔王(마왕)」第9回 | トップページ | フリーペーパーでお勉強⑨ »

2008年2月25日 (月)

第17代大統領に李明博氏就任

 昼ごはんを食べながら韓国のニュースを見ようとしたら、今日は大統領就任式で、1時間ず~っとその模様(ちょうど式典が終わり、パレードする様子でした)が映し出されていました。
 イ・ミョンバク新大統領は、街頭で声援を送る人たちに手を振りつつ、しょっちゅう頭を下げてましたが、こういう様子は日本でもよく見ますよね。頭を下げることで相手に敬意を示す国ですから、手を振りつつも、年上の方とかがいたら頭が自然に下がるんでしょうね。
 軍関係者(軍服を着ていました)との挨拶も独特で、敬礼をしたその手を「ピッ!」とはねるようにして降ろすのが印象的でした。日本だと、敬礼した手はそのまま自然に降ろしますよね。

1_head_ch

 それからSPが乗る車ですが、ドアのところに踏み台(?)みたいなのが付いていて(←写真)、そこに立ったまま乗って警護している様子も初めて見ました。ちょっとハコ乗り風なんですよね^^;; 何かあったらすぐに対処できるようにでしょうが、ちょっと危険? 大統領専用車の脇を歩いていたSP二人が突如走り出したから、何事かあったのか!?と思ったら、前を行く動いている車のドアをさっと開けて、ドアを開けたままそこに付いている踏み台に立っただけっていう映像もあって、非常に面白かったです(笑)

 ところでテレビでは右端にテロップで「대통령 취업식(就業式)」とあったので、「日本語では就任式だけどな~」と思っていたら、サイトの記事には「취임식(就任式)」と書いてありました。どっちも同じくらい使うんでしょうか?

|

« 「魔王(마왕)」第9回 | トップページ | フリーペーパーでお勉強⑨ »

コメント

昨日KBS9時のニュースはずっとこのことでしたわ。
式典もすっご~く寒そうで見ていて気の毒になるほどでした(笑)。
漢字語だと思って油断?してると微妙に違う時って
けっこう多いですよねぇ。
←我がブログがこちらに!えへへ。
私もリンクさせてもらいましたよ~。

投稿: narinya | 2008年2月26日 (火) 20時43分

>narinyaさん。

そうそう、すっごく寒そうでしたよね。
来賓のみなさん顔が引きつってましたし^^;;
リンク、無断ですみませんでした。
コメント残そうと思いつつ、忘れてました;;

投稿: nikka | 2008年2月27日 (水) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「魔王(마왕)」第9回 | トップページ | フリーペーパーでお勉強⑨ »