« 軽~くカルチャーショック!? | トップページ | チョナン・カン2~総集編2回目 »

2008年3月 7日 (金)

듣기…速っ!!

 最近、文法中心に勉強していたのですが、聞き取りに常に不安を持つ私…。久しぶりに過去問の聞き取り問題をやってみました。 すると、…速っ!! スピードがものすごく速いじゃないですか~! しかも設問が長い! しかも1回しか読んでくれない問題もある!(苦笑)
 去年、中級を受験したときは、最初、とてもスピードが遅く感じたのですが(実際には徐々に速くなりましたが;;)、さすがに高級ともなると、最初からノーマルスピードのようです。ときどき韓国のニュースを見ますが、そのときに感じるスピードとほぼ同じ。ときどき知っている単語がでてきたら、それからなんとなく意味を類推して…という程度。…やばいっす^^;;
 確実に「とれた!」と思った問題は、たぶん2割くらいだと思います。そのほかは、カンを働かせて…っていう感じなので、ホント心もとないです。
 同じく읽기問題もやりましたが、なにせ設問量が多いので、常に時間を気にしながらでした。全文を読むのは無理なので(時間的に&能力的に^^;;)、ざっと読んで文脈を掴む練習の必要性をあらためて感じました。

 さて、あとひと月あまりで、どこまでできるのか…ああ、不安だ~;;


|

« 軽~くカルチャーショック!? | トップページ | チョナン・カン2~総集編2回目 »

コメント

私はまだ恐ろしくて高級の過去問を聞いていないのですが、nikkaさんの情報にビビっております。やはり中級と高級との間には高い壁があるんでしょうね。どうやって勉強して行ったらいいのか...。
最近、NHKWorld Daily Newsは聞くようになったのですが、早過ぎて単語も知らないものだらけで「トホホ」って感じなのです。
nikkaさんは私とは比べ物にならないくらい実力がおありですから、あと1ヶ月、お忙しいでしょうががんばってください。応援しています。
BSの「魔王」ですが、26回の放送だそうです。

投稿: ハーちゃん | 2008年3月 7日 (金) 02時17分

最初中級と高級のダブル受験を視野に入れてた私も
高級のレベルの高さに早々に断念(^^;;

でも、私の周りで前回高級を受けた友達は
みんな5級か6級に合格してるので
nikkaさんなら案外やってみたらいけるかもですよ( ̄m ̄*)

とりあえず残り1ヶ月、最善を尽くして頑張りましょ( ̄▽ ̄*)/

投稿: Akkie | 2008年3月 7日 (金) 09時47分

>ハーちゃんさん。

ビビらせてしまって、すみませんsweat02
私も同じく「トホホ」状態ですよ~。
語彙力不足が一番の問題ですが、
やはり総合的にできないとダメっぽいですね。
文法も正しいか間違いかというレベルじゃなくて、
同じような表現でもより自然な韓国語が問われる感じです。
国語(日本語)の問題かと錯覚することが多いですから。

投稿: nikka | 2008年3月 7日 (金) 13時24分

>Akkieさん。

とりあえず5級合格を目指してはいるんだけど…。
書き取り(作文)と聞き取りがやっぱりネックだわ~typhoon
とりあえず、高級受験するなら最低知らないとお話にならないような(笑)文法事項からおさえていきたいと思ってます。


投稿: nikka | 2008年3月 7日 (金) 13時29分

リスニングはスピードも速いですが、選択肢の文章が長くないですか?
読解問題も同じですが、瞬時にどれだけの長さの文章を読めるかがカギのようです。私の場合、5級のときはタドタド、6級のときは斜め読みという感じでした。
残り1月なら、まず過去問で弱点を洗い出し、点の取れそうな分野から弱点克服作戦。次は各分野の解き方のコツを押さえることです。リスニングは選択肢の文章だけで答えがわかる・・・などなど、奥の手をwink

投稿: テラ | 2008年3月 7日 (金) 19時10分

>テラさん。

いろいろとアドバイス、ありがとうございますsign01
リスニングの選択肢だけで答えるなんていう
裏技(というより、離れ技?)は、まだまだ無理です…sweat01
試験勉強をやればやるほど、どんどん落ち込んでしまいます。

投稿: nikka | 2008年3月 8日 (土) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽~くカルチャーショック!? | トップページ | チョナン・カン2~総集編2回目 »