« 受験票届きました^^;; | トップページ | なんで「ハムニダ~」なの? »

2008年4月10日 (木)

DJ交替~

 何気に検索していて知ったのですが、「韓国語ジャーナル」のDJがこれまでの林周禧(イム・ジュヒ)さんから朴東河(パク・トンハ)さんに代わったんですね~!
 イム・ジュヒさんのあの柔らかい優しい雰囲気の韓国語のファンだった私としては、非常に寂しい思いです…。イムさんの韓国語を聞いて、韓国語に対するイメージが変わりましたし、あのお声を聞きたくて雑誌を買っていたと言っても過言ではありません^^;;
 今、ディクテーションの練習で、NHK国際放送を聴いていますが、ときどき「あ、これってイム先生の声かな?」と思うときがあるんですが、実際にはどうなのかわかりません。
 同じニュース原稿でも、アナウンサーによって、聞き取りやすいときと、そうでないときとありますよね。非常に硬質の声でいわゆるニュースっぽい読み方のアナウンサーのときは聞き取りが難しいです。助詞の部分が弱く聞こえたり、会話のときとは違うイントネーションや区切り方(息つぎ)に聞こえたりするので、聞きながら意味を把握できているときは問題ないのですが、意味がとれないままに聞いていると、やはり難しいです;;

|

« 受験票届きました^^;; | トップページ | なんで「ハムニダ~」なの? »

コメント

そうなんですよ!DJがかわっちゃって、私もnikkaさんと
まったく同じイム・ジュヒさんの声が大好きで憧れていたので
今回の号を買うのをためらってまだ買ってません。
あんな風にきれいに話せたらなぁって思っていたのにちょっと
残念ですよね。NHKのニュースもやっていると思いますよ!
ときどきアナウンサーの名前まで言うときがあって、「担当は
イム・ジュヒ・・・」って言いますもの。^^

投稿: narinya | 2008年4月10日 (木) 12時06分

nikkaさん、アンニョンハセヨ〜。
私もイム・ジュヒさんの声のファンです!
昨日かな、NHK World Daily Newsをイム・ジュヒさんが読んでいらっしゃったと思います。narinyaさんのおっしゃっているように、最後にお名前を言ってましたのでね。
男性陣では、イ・ホンボクさんのファンですが、彼もよくニュースを読んでいらっしゃいますね。
聞き取りやすいのとそうでないのと、色々ですねぇ。
みなさん、試験直前のお勉強、がんばってください!

投稿: ハーちゃん | 2008年4月10日 (木) 19時31分

>narinyaさん。

イム・ジュヒさんファンって多いですよね^^

そういえばそうですね。名前言ってたかも…^^;;
私はたいてい「30分、時間がある」というときに、
ディクテーション用に聞いているだけなので、
たいてい3つくらいニュースを聞いて終わっちゃって、
最後まで聞いたことってほとんどないんです…;;

投稿: nikka | 2008年4月10日 (木) 22時50分

>ハーちゃんさん。

昨日、そうだったんですね^^
声って不思議ですよね。
声が素敵だと、容姿は二の次になったりしませんか?^^;;
声優さんなんて、まさにそうですよね。
リスニング試験のとき、好きな声系(笑)だといいな~なんて思ったりしてます。

投稿: nikka | 2008年4月10日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 受験票届きました^^;; | トップページ | なんで「ハムニダ~」なの? »