« なんで「ハムニダ~」なの? | トップページ | イ・ヨンエの「招待」 »

2008年4月13日 (日)

リスニングが不安だ;;

さて20日の試験まで、7日を切りましたね。
試験を受ける皆さんは、どんな勉強をされてるんでしょうか?
これまで何回も書いてますが、私的にはやっぱりリスニングが不安です;;

今日、過去問をやってて気づいたことがあります。
圧倒的に語彙不足というのは、以前からわかっていましたが^^;;、語彙不足が他の分野よりも大きなダメージとして出るのがリスニングだな~と。

読解などでは、1行まるまるわからない語彙だらけだったとしても、そのわからなさを維持したまま、わかる文脈まで持っていける(←この感覚わかります?)し、わかるところまで辿り着けば、自ずとわからない部分も(推測ですが)補えるんですよね。
でも、リスニングだと、聞いていてわからない単語があると、それが頭の中でグルグル回っちゃって、後のわかる文まで聞き逃してしまうという有様で…。1度しか読まれない設問など、特にそうですね。振り返る時間がないので、それが要は焦りにつながるんでしょうが。
話すときと同じように、スピードに慣れる練習というのが必要だな~と痛感しました。
聞きながら、わからないなりに併走していけるようにしなければ…!
あと、漢字語も字で見るとわかるけど、聞くだけじゃすぐには理解できないものが多かったです。
きっと練習によって、ある程度は克服できるんじゃないかなと思ったのですが(根本的には語彙不足を補うことが必要ですが…)、これは今後の課題にしたいと思います^^;; 

|

« なんで「ハムニダ~」なの? | トップページ | イ・ヨンエの「招待」 »

コメント

nikkaさん、アンニョンハセヨ〜。
おっしゃる通りだと思います。見て想像がつく漢字語って沢山ありますよね。だけどこれを読まれると...。リエゾンもあるし焦るだけになってしまいますね。
私は昨秋の結果「文法・語彙」の点数が一番低かったんです。一番良かった「読解」と17点もの開きがあったんですよ。どうしたらいいのか...。
あと7日を切った今ごろが一番緊張感が高まりませんか? 当日は「まな板の上の鯉」って言うか、仕方が無いって言うか、そんな心境でしたね。
語彙の増やし方について良い方法が見つかったら教えてくださいね。

投稿: ハーちゃん | 2008年4月13日 (日) 23時43分

>ハーちゃんさん。

1週間を切ると、もう「早く終わってくれ~!」状態ですね^^;;
文法はともかく語彙は果てしないので、なかなか何をどうすればいい…という方法論がなくて、私も困っています。
でも、手当たり次第にやっているうちに、徐々に増えていく気がしてならないです(←あまりにも非効率的だし、当たり前なんですが)。
効率的に覚えるというのは、初級あたりだと可能かと思いますが、中~高級あたりになると、なかなか難しいのではないでしょうか…;;
いい方法をご存知の方は、お知らせください!^^;;

投稿: nikka | 2008年4月15日 (火) 00時05分

「手当たり次第に」っておっしゃるのわかるような気がします。
語彙力と言っても「視覚的に覚えている」のと「聞き取れる」の両方で確実にしていないとその単語をものにしたとは言えないんですよね。
韓国語の場合、書いたものと読まれたものの差が大きいですよね。
始めたころ「わぁ、日本語と似ていて勉強し易い語学だ」と思いましたが、なかなかですね。でも好き。がんばりましょうね。

投稿: ハーちゃん | 2008年4月15日 (火) 02時07分

>ハーちゃんさん。

ちなみに、私は今回、韓国の教育振興研究会というところが出している「韓国語文法練習」と「韓国語語彙練習」の2冊で勉強しています(ネットで購入~)。
試験範囲とか何もないし、問題集もないし(過去問のみあるけど)、なにかあった方が試験勉強としてはやりやすいと思って。
「TOPIK対策」と謳っているので、指針にはなると思いますよ。
ただし、説明はほとんどなく、オール韓国語です;;
しかもページが多くて、「文法」の方しかやれませんでした(泣)
試験が終わったら、この2冊について記事書きますね!

投稿: nikka | 2008年4月15日 (火) 22時20分

nikkaさん
情報ありがとうございます。試験後の記事、お待ちしております。
日曜日のお天気はどうでしょうか?
受験会場は新宿ですよね。
気負わずに実力を出してくださーい。

投稿: ハーちゃん | 2008年4月16日 (水) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんで「ハムニダ~」なの? | トップページ | イ・ヨンエの「招待」 »