« イ・ヨンエの「招待」 | トップページ | お、終わった~;; »

2008年4月19日 (土)

緊張~;;

試験をあさって(正確には明日か…!)に控えて、なにかもう緊張してきた私って…;;
うちの下の子は非常~~~に緊張しいで、なにかあると手にべっちょり汗をかきます^^;;
でも、私もそうなんですよね~;;(>下の子ほどじゃないんですが)
高所恐怖症の私は、テレビで高~い場所が出るだけで、手に汗握ってしまいます。

で、心配なのはやっぱりリスニング。(>しつこい?^^;;)
緊張すると、普段聞き取れるものでも聞き取れないことってよくありますよね?
韓国語教室でもそんな時もあるくらいだし…。

自分を冷静に分析すると、たぶん実力以上の結果を求めてて、
どこかで「合格しなければならない」とか考えて、自分を縛っちゃうんじゃないかな~?とは思うんですが。
でも、受けるからには合格したいっていうのが本音ですからね~。>悩ましい。

とはいえ、今までになくいわゆる試験勉強をしたつもりなので、(>って、これまでそれほどやったことなかったっていう事実も…^^;;)今の実力を試すつもりでがんばってきます!^^

|

« イ・ヨンエの「招待」 | トップページ | お、終わった~;; »

コメント

ありゃー、本当に明日が受験日ですね。
受けるからには「合格」の二文字が頭にありますよね、誰でも。でもそれが緊張につながるのかも知れませんね。
「高級」のリスニング、スピードがチョー速いんですか? イヤですねぇ。
でもnikkaさんの実力からいうと、腕試し受験とは言えませんね。
がんばられた結果を十分にお出しになられますように。

投稿: ハーちゃん | 2008年4月19日 (土) 06時57分

あら^^ お仲間がいるわ。試験のこともそうですが・・・・
汗!実は私、完璧ないわゆる「多汗症」です。大人になると
徐々によくなるって聞いていたのに、まだ子どもみたいです。
試験の緊張も勿論そうですが楽しいおしゃべりの興奮でも汗が~。
手から(脇も膝裏もsad)汗がしたたり落ちます。
洋服選びも悩むし、手元の紙はビショビショsad
そして物が錆びます。針、はさみ、ミシン一台をだめにしたことも!
私も、nikkaさんと同じ(ハードルあげて)縛っちゃうんですよねぇ。bearing
汗以外の症状も出て、すごく参った時期もあったんですよ。。。
でもそんな自分、nikkaさんだからできることがあるわけで^^
だから明日も高望みしてもいいのでは~?勉強もされたとか。
私は旅行で頭いっぱいデス。試験は9月にがんばりますrock←しつこい

投稿: narinya | 2008年4月19日 (土) 08時02分

合格お祈りしていますsign03

韓国語の先生に、もう受けないんですか?って言われました。6級でももっといい点数をめざして・・・ですってbleah

投稿: テラ | 2008年4月19日 (土) 21時08分

>ハーちゃんさん。

スピードは速いと言っても、ついていけないほどというわけではなくて(ノーマルスピード)…要するに語彙不足です;;
中級のときは、最初はものすご~くゆっくりで段々速くなりましたよね? でも高級は、最初からそれなりのスピードという違いはありますよ。
たぶん単語がわかる問題は答えが出せるけど、単語の見当もつかない問題はお手上げでしょう;;
ま、がんばってきま~す^^

投稿: nikka | 2008年4月19日 (土) 22時20分

>narinyaさん。

おお、お仲間が…!(?)
下の子も、正直、尋常でない量(←汗)のような気がします。
でも、それをネガティブにとらえてほしくないので、本人が緊張するっていう時は、なだめたり、ほめたり、ただ共感したり…いろんな作戦を決行中です~^^
私は試験が終わったら…絶対、ぜ~ったい大掃除します!
早くやりたいな~!(←あまりに、ささやかな希望)

投稿: nikka | 2008年4月19日 (土) 22時26分

>テラさん。

そうですよ! 何度受けたっていいんですから!!
(>って、もし自分だったら、絶対イヤなんだけど~^^;;)
テラさんのように6級まで合格したら、試験に縛られずに勉強できるから、ものすご~くうらやましいです!
いや、もちろん自分で試験を受けなければいいんですけどね(爆)
でもやっぱり6級まであるなら、最後まで行ってみたいですからね~!
明日はそれなりにがんばってきます!!^^

投稿: nikka | 2008年4月19日 (土) 22時32分

こんにちは!
とうとう当日になってしまいましたね

私はこれから会場に向かいます。
nikkaさんは、もうすぐ終わりますね~(うらやましー)
助けていただいた、過去問については
今更分らない文法が頭にはいるはずもないので
できる範囲でやってみようと思ってます!

「他動詞&自動詞かどうか」や「韓国語として違和感がある」とか
そういうところをキーワードに、正解を探してみようと思います。
考え方が事前に分っただけでも、成果が出そうな感じです。(私ってかなり単純♪)

では!行ってきます~

投稿: サトコ | 2008年4月20日 (日) 12時13分

>サトコさん。

ちょうど今頃、試験が終わった頃かな~。
お疲れ様でした!
間違ってる文章を探す、あるいは正しい文章を探す問題をやっていくと、より正しく文法を理解できるようになるので、辛いですが(笑)勉強にはなりますよね~。

投稿: nikka | 2008年4月20日 (日) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イ・ヨンエの「招待」 | トップページ | お、終わった~;; »