« DJ交替~ | トップページ | リスニングが不安だ;; »

2008年4月11日 (金)

なんで「ハムニダ~」なの?

草なぎ剛さん主演(?)の昆布ぽん酢CM。
つよぽんが4変化するんですよね^^ 予報士、料理家、ヨン様(?)、クイズ解答者に扮してます。

ヨン様になったつよぽん(チョ・ナンカン?)が、「昆布ぽん酢ハムニダ~」って言うのが笑えるんですが、なんで「ハムニダ~」なのかな?って、ちょっと疑問が…。(「昆布ぽん酢イムニダ~」じゃないの?って思って^^;;)
日本人にとっては韓国=カムサハムニダがわかりやすいから、それにかけたのかな~?

それにしても、まだ冬ソナでひっぱれるっていうのがスゴイですよね~^^;;
パチンコでも「春のワルツ」とかやってるし。パチンコはしないのでわからないのですが、ウケてるんですかね??(←知りたい^^;;)

|

« DJ交替~ | トップページ | リスニングが不安だ;; »

コメント

えー? そんなコマーシャルやってるんですねぇ。
nikkaさんの疑問ももっともですが、もしかして日本語からして
おかしいっていうことではないでしょうか?
「昆布ポン酢する→昆布ポン酢하다」っていう造語なのかなって
思いました。でも、語尾にハムニダつけとけばそれっぽいという
疑いも捨てられませんね。。。

投稿: narinya | 2008年4月11日 (金) 12時36分

私も動詞化に一票!ポン酢する!?

冬ソナはまだまだ健在。
高校生はパチンコ冬のソナタのCMを知っていて、「ユジン、ユジン・・・」で盛り上がりました。
教えたかったのは、呼びかけの「あ」をつけると「ユジナ」になるってことでしたが、ばっちり覚えてくれたと思いますscissors

投稿: テラ | 2008年4月11日 (金) 20時00分

>narinyaさん。

そうですね。「昆布ポン酢하다」っていう線も多いにありますね^^
ただ、いきなり「昆布ポン酢します」っていうのも変かな…とか思って。
ま、それほど深く追求するものでもないか…^^;;

投稿: nikka | 2008年4月12日 (土) 19時53分

>テラさん。

テラさんも動詞化ですか~^^
そうなんだ。高校生でも冬ソナ、イケますか?^^;;
呼びかけの説明としては、もってこいかもしれませんね!
先生、がんばってください!!

投稿: nikka | 2008年4月12日 (土) 19時56分

冬ソナ・・テレビ東京の地上派でやっててびっくり・・。

投稿: たま | 2008年4月15日 (火) 18時34分

>たまさん。

その人気はいまだ健在!ってことですね~^^;;

投稿: nikka | 2008年4月15日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DJ交替~ | トップページ | リスニングが不安だ;; »