« 「魔王(마왕)」第17回 | トップページ | 「頑張れ!グムスン」見ました »

2008年5月 1日 (木)

「탈무드」読み始めました

以前、記事にした「탈무드」を、やっと読み始めました(3月6日記事参照)。

Tarumudo

そういえば、この「탈무드」のことを韓国語教室で話したところ、先生(韓国人)の反応が、「え~!! 日本人はこれを知らないんですか!! ほんとに!?」だったので、やはり韓国では知らない人がいないくらい有名な本で、イソップやアンデルセン童話を知っているのに、この「탈무드」を知らないという日本人って一体…?ってなくらいの本だということがわかりました(笑)。

本の前書きによれば、この本は「ユダヤ民族が生きてきた5000年の知恵であり知識の泉」だそうです。
一つずつの話が2~3ページで終わるし、借りたお友達のお子さんが読んでたというだけあって、小学生向きの本なので、文章は簡単です。
内容的にはやはり教訓めいたものが多く、真の知恵・愛とはなんぞや…的な話が収録されています。
なかなかためになる話が多いので、飽きずに読めそうです^^


|

« 「魔王(마왕)」第17回 | トップページ | 「頑張れ!グムスン」見ました »

コメント

そんな有名な話なのですか?!
表紙の絵を見た瞬間、オニガワラゴンゾウか?と思いました。韓国の田舎のおじさんのお話かとも。
教養がないって怖い^^;

投稿: テラ | 2008年5月 1日 (木) 16時55分

nikkaさん、こんばんは。
昨日は私のブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
リンクを残してくださっていたので、早速遊びに来させていただきました*^^*

紹介してくださった「탈무드」というお話・・・。
実は、私はまったく知りませんでした^^;
韓国人なら誰もが知っているような本なんですね!
さっそくチェックしてみたいと思います。

また遊びに来させていただきますね^^
過去ログも楽しみに拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします♪

投稿: まい | 2008年5月 1日 (木) 22時50分

>テラさん。

大丈夫よ~!
日本人で「知ってるよ!当然でしょ!」っていう人、
一人もいないから。今まで。(笑)

投稿: nikka | 2008年5月 1日 (木) 23時48分

>まいさん。

お越しくださり、ありがとうございます!
やっぱりまいさんもご存じなかったんですね^^;;
本を貸してくれた友だち曰く、
「子どもの頃、必ず読む本」らしいのですが…。
韓国はキリスト教が盛んなので、その関係かな~とも思ったんですが、隣の日本では全く聞いたことがないっていうのもおもしろいな~と思いました。

投稿: nikka | 2008年5月 1日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「魔王(마왕)」第17回 | トップページ | 「頑張れ!グムスン」見ました »