« 한국어 메모 5 | トップページ | フリーペーパーでお勉強 11 »

2008年5月12日 (月)

じゃがいものジョン…作りました

 先週、じゃがいもをたくさん買ってたので、何かに使いたいな~と思い、「じゃがいものジョン(감자전)」にしました。(>娘は「ジョン? 誰?」だって…^^;;)

 材料は、じゃがいも 中4個(2~3人分)、たまねぎみじん切り 少々、塩 少々、小麦粉 少々です(>アバウトですみません;;)

 作り方は、じゃがいもを下ろし器ですって、それに残りの材料を全部まぜて、ホットプレートで焼くだけです(薄く焼いた方がおいしいですね)。香りがいいので、ごま油をまわしかけて、カリカリになるまで焼きました。

 子どもたちがチーズ大好きなので、軽く焼いたジョンにとろけるチーズを載せ、裏返して、チーズが焦げるまで焼いたら、すっごく美味しかったです~!(両面チーズ^^)。


|

« 한국어 메모 5 | トップページ | フリーペーパーでお勉強 11 »

コメント

おいしそうですねー、チーズたっぷりバ−ジョンのジョン!
私も最近よく作ります、ジョン。
最近は東京近辺でのサッカーの試合遠征の前に新大久保で買ってからスタジアムで試合前に食べたりもしてます。笑
じゃがいもで作ると、もちもち感がありますよねー。
私はじゃがいもでそれを出す時と、上新粉でそれを出す時と、あります。
最近やっとコツがつかめてきました。
ごま油たっぷりがポイントですよねー。
ところで最近韓国の食(まわりの)文化についても興味津々です。
混ぜる、もちもち、がキーワード?
あと、大人に対しても「あーん」って食べさせることが多々ある(ドラマ内だけですか?)のも。
なんか研究したくなってきました。
そう、研究、といえば、話は戻りますが、韓国料理のレシピも研究中です。
最近はコウ ケンテツさんのレシピを試してます。
何か参考にしてるレシピ(本)はありますか?

投稿: ちろ | 2008年5月15日 (木) 16時26分

>ちろさん。

とくに気にしているレシピっていうのはないです。
すべてテキトーなので;;
やっぱり日本と違うのは「まぜまぜ」でしょうか…。
日本人からすると、一種、行儀が悪いって感じですもんね。
でも、最近は抵抗がなくなって、結構何でも「まぜまぜ」してます^^;;

投稿: nikka | 2008年5月15日 (木) 23時53分

正直、まぜまぜにも限度があるのでは?と言いたいときもあるgawk
パッピンスは混ぜずに頂きたい派です。nikkaさんは~?
このまぜまぜ文化を知って、やっと欧米の人が蕎麦をすすりたくない
という感覚がわかりました。理解はするけど自分は嫌だから勧めないでcoldsweats01の気持ち~。
それにしても、読んでるだけで食べたくなりますね。ジョンのやつhappy02

投稿: narinya | 2008年5月16日 (金) 16時58分

>narinyaさん。

私もパッピンスは、まぜない派ですね^^;;
パッピンスといえば、新大久保にアイスベリーができたんですよね!
来週、学校帰りに行ってみようかな~??

投稿: nikka | 2008年5月17日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 한국어 메모 5 | トップページ | フリーペーパーでお勉強 11 »