« 한국어 메모6 | トップページ | 한국어 메모7 »

2008年6月24日 (火)

試験勉強で使った本

 9月の韓国語能力試験の申込みが始まったと聞きましたが、まだなんとなく申し込みする気分になれない私ですが…^^;; 以前、記事のコメントで、ハーちゃんさんからお尋ねのあった、能力試験対策本について書いてみたいと思います。

Bedu131

「한국어 문법 연습(韓国語文法練習)」(교육진흥연구회)

 この本を2か月かかって、なんとか1冊終わりました。能力試験対策の問題集って、本国では他にもたくさんあると思いますが、私はこの本しか知らなかったので…。

 文法項目が320載っていますが、私がそれまで知っていた(見たことがある程度も含め)のは、当初、半分強くらいだったと思います。過去問題も含め、前回の試験にもここからたくさん出ていました(出ていないのもチラホラありますが…)。
 文法項目の説明を読み、例文を読むのですが(オール韓国語です)、各項目にある練習問題は、どうとでも答えられるもの(文末など)が多く、自分の答えが合っているのかわからないので、飛ばしました(爆)。
 それから、20項目ごとにまとめて出てくる練習問題(過去問を集めたもの)をやるのですが、答えを見て、なぜそれが正解なのかわからないことも多く(解答には正解番号しか載っていないので)、それを解決するのがたいへんでした。私は、週1回の韓国語教室の折、先生にまとめて質問して、ようやく納得できる…ということが多かったです。

 私自身の理解度が低いせいもあるのですが、各文法項目の説明が十分でない場合も多く、独学でやるにはかなり難しいと思われます。それでも、試験範囲がわからなくて何から手をつけていいのか迷う…という方には、一つの指針(目安)にはなると思います。練習問題として過去問がたくさん載っているので、それも魅力ではありますね(>最近の問題形式とは違う場合も多いので、あくまでその文法項目の理解の助けになる、理解度の確認になるという意味で)。

 ちなみに、今、教室で使っているカナタ上級(1,2)のテキストに出てくる文法項目は、能力試験でも出てくるものばかりなので、こちらの方が、文法説明が詳しいのでいいかもしれません(ただし、これも言わずもがな…オール韓国語)。

*この本、「楽天韓流ショップ」で取り寄せたんですけど、私が買ったとき(半年前)は3900円もしたんです~;;(定価15000ウォン) なのに、今、見たら「2800円」に!! 1000円以上も安くなってるってヒドくないですかっ!? たくさん仕入れたから安くなったのか、レートに関係するのかわかりませんが…(泣) >お買い得情報でした?(苦笑)

|

« 한국어 메모6 | トップページ | 한국어 메모7 »

コメント

nikkaさん、アンニョンハセヨ〜。
情報、またまたありがとうございました。
私ボーッとしていたのか、ソウルで「한국어 어휘 연습」しか買ってこなくて(^^;)。大失敗です。次回(いつのことやら)買ってきたいと思っています。
この本に出ている5、6級の過去問を見ると絶望感におそわれます。むずかし〜い。いかに自分が単語力が無いかを思い知らされるわけです。
「カナタ1、2級」の本、良さそうですね。今やっている本を完全に頭に入れたら買おうかな(いつのことやら)。
あと試験まで3ヶ月くらいですか。試験会場で試験問題を開けてみて目の前が真っ暗にならないといいのですが。少なくとも半分くらいは答えられるようになりたいです。

投稿: ハーちゃん | 2008年6月24日 (火) 12時41分

この本、nikkaさんに紹介しておきながら
ほとんど手付かずですσ( ̄▽ ̄;)

私も能力試験対策にうってつけだと思って買ったんだけど、
級があがると似たような文法も出てくるし、
全てが韓国語で書かれた本で、しかも独学で違いを
理解するのは正直厳しいかなって気もします。

去年の訪韓時に、出たばかりの延世の文法書を買ったけど、
昔からある延世の文法書より見やすくなったので
文法はこれで確認しつつ、あとはひたすら過去問かな。

ちなみに、昨年初の高級受験で6級に受かった友達曰く、
何をするよりもひたすら過去問を解くのが一番との事。
私もその手で行きます(笑)

何かと忙しい身、効率的にやらないとです( ̄▽ ̄;)

投稿: Akkie | 2008年6月24日 (火) 17時19分

私たちのクラスでも中級と高級を受ける人がいるので、試験勉強モードです。やっぱり過去問をやってみてから、苦手分野を克服するという方法です。
団体受験なので、私も頭数に入っているみたいなんだけど、もう勘弁してーsign01ですよ。でも、試験勉強だけは一緒にやっています。去年覚えたはずなのに、結構忘れていますからcoldsweats02
文法書は持っていないので、これ買おうかな?安くなってるって言うしねsmile

投稿: テラ | 2008年6月24日 (火) 22時43分

>ハーちゃんさん。

私も「語彙」は持ってるんです。で、ちょっとやったんですけど、ホント、知らない単語ばかりで…^^;;
文法の方は、やればやっただけ、点数は上がるはずです。
私でさえおかげで70点以上とれたので。
でも、なにせ厚い本なので、短い時間でやるなら、やはり過去問をやって、自分が知らない文法をおさえる方が、より効率的だと思います^^

投稿: nikka | 2008年6月25日 (水) 10時04分

>Akkieさん。

そうね、この本、厚いんだよね~^^;;
たしかに過去問やって、そこに出てくるものをつぶしていった方が、絶対効率的だと思うわ。
でも、練習問題が過去問集になってるから、そこでわからないものを授業で先生に聞くといいと思うよ。
とはいえ、今、全然、モチベーション上がってないので、
私はそれが問題だ!(笑)

投稿: nikka | 2008年6月25日 (水) 10時07分

>テラさん。

おお! テラさんも参戦ですか?^^;;
私も、つい2,3か月前に覚えたはずの文法なのに、もうすっかり記憶の彼方に飛んで行ってるものが多くて、愕然としてしまいます。やっぱり復習しないと、ダメね…。
あ、この本は、文法書としては×ですよ。
説明が、間違ってはいないけど、不十分なところ多いし。
文法書なら(日本で出版されたものの中で)、「韓国語文法辞典」(三修社)が一番オーソドックスじゃないでしょうか?

投稿: nikka | 2008年6月25日 (水) 10時12分

本が紹介されてると欲しくなるってどうなんでしょうねー?
買わなくていいから、まず持っているものから・・・なのにぃcoldsweats01
でもnikkaさんが三修社の文法辞典を推薦してくれたので
それを愛読書wとしている私に無事ストップがかかりました。
ま、愛読書というか子守歌がわりなんですけど・・・
confident
見てるだけで賢くなった気がする本です^^

投稿: narinya | 2008年6月25日 (水) 16時34分

もう9月の試験の願書受付が始まったんですねぇ・・・

能力検定の勉強してて思ったのは、
「過去問をひたすら解くっ!」に尽きるのかなぁて感じでした。
過去問を解いてたら、結構同じ単語とか文法とか出てくるんですよねぇ。

ところでブログにあったカナタの本、気になるんですけど・・
ネットで買うのが早いのか、釜山に行くのが早いのか・・・(笑)

投稿: nao | 2008年6月25日 (水) 20時31分

>narinyaさん。

文法辞典を愛読しているとは…!
おそるべし、narinyaさん!^^;;
私にとっては、文法説明が日本語で書いてあるってことが、非常にありがたいです(爆)

投稿: nikka | 2008年6月25日 (水) 22時49分

>naoさん。

やっぱり過去問ですかね!?
たしかに同じような文法が出てますよね、毎回。
naoさんは、9月試験受けるんですか?
私はまだズルズル迷ってますが…^^;;

他の教科書を知らないだけかもしれませんが、
カナタは検定試験対策としていいんじゃないか?と思いますよ。

投稿: nikka | 2008年6月25日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 한국어 메모6 | トップページ | 한국어 메모7 »