« 「맥콜」初体験! | トップページ | パンソリについて »

2008年6月 2日 (月)

情けない…;;

 韓国語能力試験の結果を確認しましたが、今回はダメでした…;; 
 一応、総合点では5級合格ライン以上だったんですけど、1分野足キリにひっかかってました。でもね~、それがなんと읽기じゃなくて、쓰기だったってことが、ショックで…。읽기は全然時間がなくて、問題もたぶん7~8問手付かずだったし、とりあえず全部3番をマークしたのにことごとく外れてて(←ま、これは論外ですが;;)、これが足キリにひっかかるんじゃないかな~って心配してたんですから。それなのに…。
 敗因はいろいろ思い当たりますが、とりあえず、まだまだ勉強不足ってことです。それだけです;; …ああ、情けない~;;

|

« 「맥콜」初体験! | トップページ | パンソリについて »

コメント

こんばんは。

私も先ほど結果を確認しましたが・・・
4級には手が届きませんでした。

助けてもらった語彙文法はなんとか60点以上取れたのですが
やっぱりスギが足を引っ張ってました。
あと、前回ぶっちぎってた読解が今回は70点台だったのも
足を引っ張った感がありますね。
あ、でもたぶん私はスギでも作文以外の部分が問題だったんだとおもうので
当分は文法の復習をしようと思います・・・・

次回再リベンジです。
頑張りましょう!

投稿: サトコ | 2008年6月 2日 (月) 23時45分

nikkaさんは忙しい最中でも頑張って勉強されていたから
合格するんじゃないかと思ってたのでビックリです。

でも、総合で5級合格ラインを超えてたって事は
今回足を引っ張った部分を重点的にやれば
次回はきっとOKですよ(^_-)

私も今回一番点数が低かったのが쓰기でした。
作文も規定文字数以上書いてたから、まさか쓰기が
一番悪いとは思ってなくて同じようにショックを受けました。

この悔しさをバネに次回頑張りましょ!
私も次回は高級頑張りますよ~( ̄▽ ̄*)/

投稿: Akkie | 2008年6月 2日 (月) 23時57分

nikkaさん、アンニョンハセヨ〜。

試験の結果は残念でしたけど、私なんて半年後に受験する気も起きませんでしたから。半年で総合点が合格点を越えているなんて、ホント、想像もつきません。すごいなぁ。
쓰기の題がnikkaさん向きじゃなかった、ってことですね。私だったら、自分が日頃よく考えていることに関してなら書けるかも知れないけど、意表をつくような題だとしたら、一文字も書けないかも...。
真剣にやっているとは言えない私ですが、9月には受験するつもりでいます。がんばりましょう。

投稿: ハーちゃん | 2008年6月 3日 (火) 00時25分

>サトコさん。

まんべんなく勉強しなければ…とは思いますが、
やっぱり得手不得手ってありますよね。
得意な部分はそれなりの勉強でも合格ラインはいくものなんでしょうが、不得意な部分はやっぱり重点的にやるべきか…と。
私は今回、試験前、文法だけは勉強したので、語彙・文法が一番いい点数でした。
きっとやればやっただけのことはあるんだと、それだけは確信しました^^
次回、がんばりましょうね!

投稿: nikka | 2008年6月 3日 (火) 00時38分

>Akkieさん。

おめでとう!!
よかったね、リベンジできて!
作文は時間もなく、内容も尽きて(苦笑)、規定字数までいかなかったので、それで-5点は確実にされてたのが痛いな~っと、今さらながら思ったんだけど^^;;
でも、ほかもそれほど点数とれてたわけじゃないから、要するにまだまだ努力が足りないってことで。
がんばりまっす!^^

投稿: nikka | 2008年6月 3日 (火) 00時42分

>ハーちゃんさん。

たしかに半年前に4級合格したばかりだから、今回は、ちょっと高望みといえば、高望みしちゃったかな~?なんて思いますが^^;;
高級ともなると、普段考えてないような作文の題目であったとしても、それなりに書けないといけないんでしょうね;;
9月はともにがんばりましょう!^^

投稿: nikka | 2008年6月 3日 (火) 00時46分

nikkaさん、あんにょんはせよ!
一分野、惜しいですね、悔しかったでしょう?crying
でも試験が春にもあるってわかってから2ヶ月もなかったじゃないですか?
その短い中でお仕事をしながらお母さんもしながら総合点まで到達できたなんて素晴らしい事だと思います!!
秋の試験、私はダメ元で頑張る予定です。
今回の春の試験もnikkaさんや皆さんが頑張ろう!!ってお声をかけてくださったから、今度もステップアップ頑張ってみよう!ってやる気がわいてきてます。
nikkaさん、ファイティンshine

投稿: ちーたろう | 2008年6月 3日 (火) 09時48分

うぅぅ・・・残念ですねぇぇ・・・
4分野は試験のたびに難易度が異なりますから、運が悪かったのでしょう。
どの検定試験でもそうらしいですが、要領よく解かないとダメみたいです。それで試験のためだけの勉強になっちゃうんですけどね・・・正攻法でいきたいですけどね・・・gawk
一緒にニュース받아쓰기して頑張りましょうsign03 

投稿: テラ | 2008年6月 3日 (火) 15時06分

う~ん。もう少しだったのですね・・・despair
私はnikkaさんのおかげで試験を受けるところまで
こぎ着けたというのに。。。それにしても前回合格から
半年で総合は合格点!wobbly すごいですよ!
私は1年半ぶりの試験で超ギリギリ合格。
この差は次回にしっかりあらわれると思います。
私も頑張りますpunch こうしてお仲間がいるっていいですね。
mapleもきっとすぐにやってきます。また監視?し合いながら
勉強していきましょうね~。

投稿: narinya | 2008年6月 3日 (火) 20時06分

>ちーたろうさん。

悔しいっす;;
っていうか、明日の韓国語教室で先生に何て弁明しようか、
今、それが気になってます(爆)
ブログを通じて、一緒にがんばっていける仲間がいるってことは、ほんとうに心強いですよね。
身近にはそういう友だちがいないから、なおさら…。
私もちーたろうさんはじめ、いろんな方から刺激をもらってるので、感謝しています^^

投稿: nikka | 2008年6月 4日 (水) 00時21分

>テラさん。

運が悪かった…のかもしれないって思ったのは、さっきTOPIKのサイトの掲示板チェックしてたんですよ。
なぜかっていうと、私が最初成績確認したとき、受験級が「初級」になってたんです。
で、そんなことがあるわけないと思って、本家の掲示板を確認したんですよ。
そしたら、やっぱり不手際があったみたいで、結局、修正したらしいです(>ありえない~!)
で、書き込みの中で、同じく高級を受けた方が「私の쓰기の点数は明らかにおかしい!」っていう人が2名いて、「確認してください~!!」って書いてました。(お二人とも쓰기の点数のせいで落ちたようです)
で、本家の回答は「専門の先生にまかせてやってもらっているので、今さら確認は無理です」っていうような内容でした。
…その「先生」がひじょ~に厳しい先生だったのかもしれません。で、私もその「先生」に当たってたのかもしれません。
ま、実際、その厳しい先生をも納得させるような作文を書けば、問題ないんですけどね。(>結局、こうなるんですけど)

投稿: nikka | 2008年6月 4日 (水) 00時29分

>narinyaさん。

おめでとうございます~!!
いや、narinyaさんは普通にあれだけ(ブログ)の作文能力をお持ちなので、合格は納得ですよ~。
ともに「監視(爆笑)」しながら、次回もがんばりましょー!

投稿: nikka | 2008年6月 4日 (水) 00時33分

nikkaさん、アンニョンハセヨ〜。
쓰기に関しては、本当に運がありますよね。一人の先生がすべてを採点するなら良いけれど、主観も入るでしょうし。
昨秋の私の場合は「先生が甘かったな」って思ったんですよ。だから本当にわからない。10点くらいは差がつくと思うんですよ、先生によって。それを考えると一体どうしたら良いのでしょうね。

投稿: ハーちゃん | 2008年6月 4日 (水) 19時13分

>ハーちゃんさん。

そっか。これまで私も恩恵(>って言っていいのか?)にあずかってたかもな~^^;;
6級合格した人で、作文をほとんど書かなくても合格したという話を聞いて(作文は0点でもほかで最低点の50点以上とれたらしい)、ちょっと考えてしまいました。
作文が大得意!って人はともかく、必死で書いたのに、減点法によって0点になるのなら、作文は置いておいて、他の部分で70点を確実に目指す方が、試験対策として得策なんじゃないか?って思ったわけです。
ま、でも試験ですべての能力を確実に評価できるわけじゃないから(とくに能力試験は口述試験もないし)、あんまり気にしてもしょうがないのかな~とも思いますが…^^;;

投稿: nikka | 2008年6月 4日 (水) 21時16分

nikkaさん、またまた失礼します。
そっか、長作文を捨てるということですねぇ。でもそれはただ試験に受かるための考え方ですよね。なんかなぁ...。
私も先月の旅行以来、試験勉強と会話のどちらに重点を置くか、ちょっと迷っているところです。だって、しゃべれなかったら意味無いと思うんですよね。だから会話のお教室にも入ろうかな、って考えているわけです。まぁ本当は、ちゃんと勉強している人ならどちらも上達するのかも知れませんけどね。会話に関しては、独学で韓国人のおともだちもいないとなると上達はむずかしいです。

投稿: ハーちゃん | 2008年6月 5日 (木) 00時53分

>ハーちゃんさん。

私も韓国語を話すのは、教室でだけ、1週間に1回だけです^^;;
しゃべれなかったら意味がない…とは思いませんが、
やっぱりせっかく勉強するなら韓国人とコミュニケーションとりたい!って思うのが、当然のなりゆきですよね。
独学だと勉強のモチベーションと保つのもたいへんだし、
疑問があったときに解決できないままだと困るので、
(↑私も独学期間があったので…)
会話の教室があるなら、一石二鳥なので、通ってみたらどうでしょうか?
きっといい刺激になると思いますよ^^

投稿: nikka | 2008年6月 5日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「맥콜」初体験! | トップページ | パンソリについて »