« 한국어 메모8 | トップページ | 「銭の戦争」見終わりました »

2008年7月 8日 (火)

七夕の夜に

 昨日は七夕でしたね。
 韓国では陰暦で祝うそうなので、七夕は8月みたいですが…。日本では七夕に雨が降ると、織姫と彦星は会えないことになっていますが、韓国では雨だと二人が嬉し涙を流していることを表すので二人が無事に会えたことになるそうです。

*韓国の七夕についてはコチラ

 うちではとくに七夕を祝うってことはしなかったのですが、キャンドルナイトに参加しました。夜8時~10時の間、電気を消して、キャンドルで過ごすイベントです(うちでは8時~9時にしました)。
 ふだんの8時~9時って、子どもたちの宿題を見たり、お風呂に入ったり、明日の準備をしたり…と、すごく忙しい時間帯で、「早く~しなさいよ!」って、子どもたちをせかすだけの時間なんですけど(^^;;)、昨日は8時から電気を使えないということで、食事、お風呂を済ませ、宿題も(少し)済ませ、万全の体制でキャンドルに火を灯しました。

 火って不思議ですよね~。キャンプに行ったときなどそうなんですけど、燃えている火をずっと見てると、なんとなくストレスが解消されるし、なんといっても見ていて全然飽きないんですよね。

 キャンドルで過ごした1時間、何をやったか…。最初は本を読んだり、話をしたり、歌を歌ったりしてたんですけど、最後は「世界のナベアツ」ごっこでした(^^;;) すごく盛り上がりました!(爆)

|

« 한국어 메모8 | トップページ | 「銭の戦争」見終わりました »

コメント

nikkaさん、アンニョンハセヨ〜。
キャンドルで読書が出来ましたか? すごいなぁ。
東京タワーも8時きっかりにライトが消えたようですが(テレビで見ました)、ルーフバルコニーに出れば見えるのに億劫で見ませんでした。
我が家でも私だけ節電に努めているのですが...。氷を失ったシロクマを見ると心が痛みますね。

投稿: ハーちゃん | 2008年7月 8日 (火) 19時41分

>ハーちゃんさん。

東京タワーが見えるお宅なんですか?
ステキですね^^
節電、節水、節約…あんまり得意分野じゃないんですけど、楽しみながらできるといいと思いますね^^;;

投稿: nikka | 2008年7月 8日 (火) 23時52分

私は普段からキャンドルを愛用しているので
キャンドルナイトはよくやってます。
揺らぐ炎って見てると癒されますね( ̄▽ ̄*)
ただ、TVを見ている位の時はいいんだけど
勉強する時は明るさが足りないので
そんな時は机の上にキャンドルをいくつか並べます。
あまり見栄えはよくないけど…( ̄▽ ̄;)

炎を見てるのもいいけど、お店でいろんなキャンドルを
物色するのも結構楽しいですよ☆

投稿: Akkie | 2008年7月 9日 (水) 09時36分

>Akkieさん。

キャンドルってロマンチックでいいですよね^^
今回はプレゼントでもらったキャンドルを使ったんですけど、いろいろ探してみるのも楽しそう!
アロマ系もあるしね。

投稿: nikka | 2008年7月 9日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 한국어 메모8 | トップページ | 「銭の戦争」見終わりました »