« 「銭の戦争」見てます…^^ | トップページ | 日本版「魔王」明日スタート! »

2008年7月 2日 (水)

申込みしてきました^^;;

 今日、学校で第14回の韓国語能力試験の受験申込みをしてきました。気持ちは、まだイマイチ試験に向かってないんですけど、悩んでる間に締め切られそうだったので、一応、申し込んでおきました。(団体だと3000円なので…^^;;)

 それにしても、今回、申請期間がめちゃくちゃ短くないですか?? これって、ネット申込みができるようになったから、その処理のために時間がかかるから…でしょうか? ちなみに、去年の9月試験の時は、1か月半くらいは申込み期間があったんですよね。今回、20日間くらいですよね…。短すぎ…。ついうっかり忘れちゃって…っていう人、多いと思うんですけど。(私も危うくスルーするところでしたから^^;;)その分、4月試験もあるから…ってわけでもないと思いますが。

 さて、試験日まで2か月半しかないのですが(汗)、今は「とりあえず試験勉強もしていこうかな~」というくらいのテンションです^^;; なにせ子どもらの「夏休み」があるんですよ…(実際7月19日~8月31日まで)。なので、勉強するには最悪の環境と言えるでしょう(爆)>オンマの皆さんには、共感していただけると思います。

*ウリ学校では、試験対策講座(全8回くらい)があって、高級もあるので受けたいな~と思ったんですけど、平日の夜なので無理です…;;(>毎度のことですが)

|

« 「銭の戦争」見てます…^^ | トップページ | 日本版「魔王」明日スタート! »

コメント

nikkaさん、アンニョンハセヨ〜。

いよいよですね。それにしても団体だとそんなに安くなるんですか。いいな。それにnikkaさんは残念ながら不参加という事ですが、対策講座もあるなんていいな。
我が家は娘は社会人ですけど、主人が自由業なので大体家にいるんです。ご主人が会社員のかたがうらやましい。あ、こんな事言っちゃ主人に申し訳ないかな。
先日読んだ本に「忙しい時ほど集中できる」とか「時間を細かく切って勉強するほうが良い。長時間続けてやっても能率は上がらない」などと書いてありました。
nikkaさんはお仕事もなさっていらっしゃるのだから、自分の勉強のために使える時間は限られていらっしゃるでしょうね。きっとそれを上手く利用して勉強に当てていらっしゃるんでしょう。エラいっ!見習いたいですぅ。


投稿: ハーちゃん | 2008年7月 3日 (木) 00時30分

>ハーちゃんさん。

ウリ学校は、左にある「新大久保語学院」というところですが、外部者でも試験対策講座などの受講はできますよ。よろしかったら、どうぞ!^^

うちは夫婦でフリーランスなんで、結構二人とも家にいるってこともあるんですよ。事務所は別に借りてますが、家でもやれるので…。たしかに一日一緒にいるっていうのが何となく息苦しいときってありますよ。わかります!^^;;

時間の使い方って難しいですよね。いくら時間があってもダメなときはダメだし。私は、よくマックやファミレスに行って、1時間とか時間を決めて勉強してます。その時間だけは、誰にも何にも邪魔されずに勉強できるから。時間を区切って、勉強する環境を作ってやる方が、能率は上がると思います^^

投稿: nikka | 2008年7月 3日 (木) 00時57分

いよいよ夏休み間近となりましたねー
去年は子どもらが宿題やってる時に一緒にしましたよ。

それはそうと、私すっかり申し込みを忘れてましたsweat01
昨日、試験を受ける友人に「出した??」って聞かれて、「ヘ??何を?」だったんですよ。
危ない危ない。
早速今から行って来ますf(^_^;;;

投稿: ちーたろう | 2008年7月 3日 (木) 09時18分

もう申込したんですね( ̄▽ ̄*)
私は申込書もらってきたので来週出すつもりです。
とはいえ、全然試験勉強モードにならないんだけど…。

そんな時は試験対策講座を受けるのが一番ですが、
今回はスケジュール的に無理そうです。

私の場合、1人暮らしだから自宅で勉強できるはずなのに
家だと集中をそがれるモノが多いので(笑)
近所の図書館を利用しつつ効率的にやりたいと思ってます。

そういえば…試験会場は東京ですか?
東京の会場…遠いんだよなぁ~。
距離的には横浜が近いけど、去年の失態のトラウマがあるので
東京で受けようかなと思ってます( ̄▽ ̄;)

投稿: 月冴 | 2008年7月 3日 (木) 13時08分

nikkaさん、アンニョン〜。
あ、nikkaさんのお宅はご夫婦でフリーランスでいらしたんですね。それなら我が家の状況もご理解頂けますね。
我が家も、主人が仕事場を持っていたのですが、体調を崩してまた戻って来たような次第です。
お教室、紹介してくださってコマウォヨ〜。
ここで勉強なさっているんですね。我が家からだと車で1時間半くらいかかるかしら。それがネックなんですよね、どこも。私は足が丈夫じゃないので、どこへ行くにも車なんですよ。体の丈夫なかたがプロウォヨ〜。
先延ばしにしてますが、9月の試験が終わったら真剣にお教室に通うことを考えます。
受験までがんばりましょう!

投稿: ハーちゃん | 2008年7月 3日 (木) 16時35分

はじめまして。
まろさんに教えていただいてお邪魔しました。
今回私も初めて韓国語能力試験の中級を申し込みました。
今までずっとハングル検定だったので・・・。
勉強法など参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

投稿: みーにゃん。 | 2008年7月 3日 (木) 19時46分

>ちーたろうさん。

申込み、無事、完了ですか?
私、今、ほんと夏休みが心配っていうか、気が重いっていうか…^^;;
3度の食事作りがなんといっても苦痛…じゃないですか?
イレギュラーな子ども関連の行事も多いし。はあ…。
ま、なんとかしましょ。
7月末には久々に私の実家に帰省します~^^

投稿: nikka | 2008年7月 3日 (木) 21時26分

>月冴さん。

そう、ほんとは図書館がいいんだけどね。
うちの市立図書館って閲覧室がめちゃくちゃ狭~いのよ。
勉強できるスペースもほとんどナシ。使えません。

トラウマね…でも二度と失敗しないんじゃない?(笑)
外大…遠いよ、うちからでも。
環境はすごくいいみたいだけどね。

投稿: nikka | 2008年7月 3日 (木) 22時39分

>ハーちゃんさん。

1時間半…じゃ、ちょっと遠いですよね;;
うちからだと、ドアツードアで1時間くらかな。
あ、でもドライブがてら1週間に1回でかけるっていうのも悪くないかな?
私は都内をドライブ…はできませんが。怖くて;;

投稿: nikka | 2008年7月 3日 (木) 23時04分

>みーにゃん。さん。

はじめまして!^^
私もハン検からの移行組(?)です~。
初めて受験されるとのことですが、やはり過去問で傾向を探るのがいいと思います。
それから、この試験の場合は、常に制限時間を意識しておいた方がいいと思いますよ。
ある程度スピードにも対応できるようにしておかないと、痛い目にあいます(私、初めて試験受けたとき、時間配分なんて考えてなくて、痛い目にあいましたから;;)
一緒にがんばりましょう!^^

投稿: nikka | 2008年7月 3日 (木) 23時11分

어머!만날 수 있을까요?
예정이 많이 있으세요?

投稿: ちーたろう | 2008年7月 4日 (金) 16時16分

>ちーたろうさん。

꼭 만납시다~^^
직접 메일을 보내겠어요!

投稿: nikka | 2008年7月 4日 (金) 23時30分

nikkaさん!!!!!
今すごくびっくりした(締め切りがあさってじゃないの~!)と
同時に心から感謝します。前回もこちらのブログで助けられて
今回も・・・。なぜこの記事を読んでいなかったのかが不思議
ですがギリギリセーフです。いつもいつもお世話になりますデス。

投稿: narinya | 2008年7月 9日 (水) 21時57分

>narinyaさん。

臨場感あふれるコメント、ありがとうございます!(笑)
ほんと短いですよね、申請期間が。
試験まで2か月ちょっとしかないっていう現実を前に、
なんか逃げ腰になりかけてる私ですが…。
とりあえずはやるだけやるつもりです~^^

投稿: nikka | 2008年7月 9日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「銭の戦争」見てます…^^ | トップページ | 日本版「魔王」明日スタート! »