« 한국어 메모 11 | トップページ | 単語の覚え方 »

2008年8月16日 (土)

そう言えば、緊急事態です!

 …「そういえば」っていうあたり、緊張感が全く感じられない「緊急事態」なんですが…^^;;

 来週から韓国語教室の先生が、夏休みをとって韓国に里帰りされるんです。うちのクラスは、生徒の事情に合わせて授業の時間を変えたり、休みを決めたりするようなクラスなので(みなさん仕事で忙しいので;;)、先生が今の時期に夏休みっていうことに誰も反対はしません。しか~し!今回は、なんとひと月も里帰りするって話を聞き、愕然としてしまった私。…だって、試験が~!! 先生が戻ってくるのが来月17日。…試験直前ぢゃん!(泣)
 
 もちろん代行の先生をって話も出たんですが、クラスの他の方がその間出席できない日が多いらしいし、ここであえて新しい先生にお願いするっていうのも、なんとなく憚られて…(>先生との相性とかもあるじゃないですか~)。それに、一応、高級クラスなので、どの先生でも授業できるっていう内容ではないわけで…。

 20日に帰国するという先生が、「フライトは夜だから、その日は授業しましょう」と言ってくださったお言葉に甘えて、20日は授業をしてもらえることになったんですが。

 正直、授業そのものは無くてもいいんです^^;; ただその間、試験勉強している間に出てくるであろういろいろな疑問を解決する方法がないっていうのが問題でして。独学でやってると、そのあたりが非常に厳しいから、あえて教室に通ってるんですよね、私の場合。

 というわけで…緊急事態なんです! 疑問が出ても解決できない日々を考えると、ぞっとします。わからないことをそのまま引きずってるのって、気持ち悪くて…。ああ、試験はただでさえ不安なのに、もう半分落ちたような気持です、情けないけど。

|

« 한국어 메모 11 | トップページ | 単語の覚え方 »

コメント

あらら…。
じゃ、その間は授業ないんですか?

試験前にわからないところを確認できないのは痛いですよね。
不安なのよくわかります。

残念ながら今回は私も先生には頼れないので、
同僚にフォローをお願いしました。
なのでもしわからない事があれば私が同僚に聞きますよ^^
メールして下さいね!

お互いあきらめずに頑張りましょp( ̄▽ ̄*)q

投稿: Akkie | 2008年8月16日 (土) 23時58分

>Akkieさん。

そう、授業なし。
代行の先生を頼めばよかったかな~。
でも今の先生がとてもいいので、別の先生に…っていう気になれなかった;;

ありがとうね!
でも、疑問が多すぎて、イチイチ聞いてたら、その同僚さんがお怒りになると思うわ(爆)

投稿: nikka | 2008年8月17日 (日) 00時34分

あれ~。それは心細いですねsad
私はもともと独学(~学っていえない状態が続いてますが)の
ようなものなので疑問が山になってもう山にも見えません!w
nikkaさん!解決はせずともお互い疑問を投げかけながら
協力してもいいではないですか!なのでメルアドどうぞ・・・。
でも余計に混乱するかもーcoldsweats01ですね。。。

投稿: narinya | 2008年8月17日 (日) 01時21分

>narinyaさん。

励ましのお言葉、コマプスムニダ~!
独学の方から見れば、何を甘いことを言ってるんだ!って叱られそうだけど、まあそのために高いお金を払ってるんだし…とか言い訳してもいいですか?(苦笑)
でも助けてくれるって言って下さる方がいるってことが、すごくうれしいです。ほんとに^^


投稿: nikka | 2008年8月17日 (日) 13時16分

nikkaさん、アンニョン〜。
私もnarinyaさんと同じく「緊急事態」が日常なので、先生に教えて欲しい事が山積みですよ。
そういう場合どうするか、って言うと「自分でなんとか調べる」「わからなくても仕方が無いので放っておく」のいずれかになる訳です(^^;)。
でもそれだけ疑問が次々と出てくるって事は、nikkaさんが꾸준히 공부하고 있다を証明している、って事ですね。素晴らしい事ですよ!
がんばりましょ!

投稿: ハーちゃん | 2008年8月17日 (日) 20時40分

>ハーちゃんさん。

私もまずは自分で調べるし、
そうやって調べることが楽しいっていうのもあります^^
ただ、参考書にもない、辞書にもない、ネットでも引っかからない…お手上げってときには、やっぱり先生に聞いてわかるとスッキリするんですよね~。
なかなか勉強する時間が作れないから、よけいに効率よく勉強したいと思うし。
でもハーちゃんさんにも励まされて、がんばろっかなって気持になりました。コマプスムニダ!

投稿: nikka | 2008年8月17日 (日) 23時54分

うちの先生も里帰りです。で、高級を受ける仲間は、疑問があると私によくメールを送ってきます。私も自分の勉強になるから、どんどん質問してねー!って感じで。
私の試験は今月末ですが、もう完全に投げています。来年また受けようsign01 オリンピックと違って毎年あるのがうれしいです。ロンドンまでって、相当長いですよね・・・。

投稿: テラ | 2008年8月18日 (月) 15時36分

>テラさん。

じゃあ、私も送っちゃおうっかな~^^;;
能力試験も年2回になって、チャンスが広がったと思えばいいのかな。
4年間耐え続けて、1回だけのチャンスしかないオリンピックの選手たちのモチベーションとか、プレッシャーとか、想像を絶しますね。

投稿: nikka | 2008年8月19日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 한국어 메모 11 | トップページ | 単語の覚え方 »