« 한국어 메모 14 | トップページ | 消えた…;; »

2008年9月18日 (木)

丸5年か…

 先日、いつもの韓国語教室の先生が里帰りされたので、急遽、ご近所に住んでいらっしゃる先生(>初めて韓国語を習った)にお会いして、わからないところを教えていただきました。そのとき、先生に初めてお会いしてから、ちょうど丸5年になるということに気がつき、先生といろいろ思い出話をしました。

 思い起こせば、仕事で韓国語に関する本を作ることになり、ハングルのハの字も知らないのでは編集なんてできないぞ!ってことで始めた韓国語の勉強でした。そのときは、とりあえずハングルが読めること、作る本が簡単な会話集だったので、その内容を読んで理解できる程度の語学力だけを目標に、週1回の韓国語教室に通い始めたのでした。

 あれから5年か~…(ひとり回想中^^;;)。その間、仕事に育児にただただ忙殺されて、週1回教室に行くだけで精一杯だったり、独学に切り替えたりしつつ、まともに勉強らしい勉強をできるようになった(した)のは、今年になってから…という体たらくですが、とりあえず5年続けてきたのが、なんとなく不思議な気がします。別に韓流スターにはまったわけでもなく、周囲に韓国人の友だちがいるってわけでもなく…。唯一の理由を探せば、この5年の間、韓国語がらみの本・雑誌の仕事が続いて、その内容も初級から中級レベルへとレベルアップしたせいで、内容を理解するためには勉強を続けていないといけなかったという直接的な理由と、ただ単に語学の勉強が面白かったという理由だけなんですよね。

 よく上達するには、その目的がはっきりしていた方が早く確実にレベルアップできると聞いてきたので、そのたびに私には明確な目的がないってことが、なんとなく引け目というか、そのせいでイマイチ進歩がないんだろうな…と落ち込んでました。でも今は、ただこの勉強が好きっていうことだけでもいっか…と諦め半分ですが、そう思っています。人それぞれに勉強している理由ってあるんでしょうね。

 おっと、試験前を目前にして、思い出に浸っている場合じゃないんですが…(苦笑)。丸5年記念(?)として…^^;;

|

« 한국어 메모 14 | トップページ | 消えた…;; »

コメント

nikkaさん、アンニョンハセヨ〜。
引け目なんて! 
そう言えば私も、最初は2004年年末の「冬ソナ完全版」で韓国ドラマの洗礼を受け、翌年の春ごろから独学を始めたのでした。ドラマの中の韓国語が面白いな、と思って。
でも今は動機は何なのかな、って考えちゃいます。やっぱりnikkaさんと同じく、勉強が面白いのかも知れません。独学は淋しいものがありますけど(^^;)。
日曜日、傘マークになってますね。なるべくなら降らないで欲しいですね。
がんばりましょう。

投稿: ハーちゃん | 2008年9月18日 (木) 08時37分

>ハーちゃんさん。

ハーちゃんさんはまだ3年くらいなんですね。
それでもう高級か~。すごいっ!!
勉強も試験勉強じゃなければもっと余裕もあり、楽しいのですが…^^;;
でも試験でもなければ無理してまで勉強しないですからね。私の場合。
試験、もう3日後なんですね。
今はもう早く終わらないかな~っていう気分です^^;;

投稿: nikka | 2008年9月18日 (木) 22時52分

私よりも一年上級生なのですね~。
でも、お仕事で必要になったというのも一つ目標なのでは?
それに目標とか希望があっても、その言葉に対する愛着が
あってこそ達成できるものだと思うのです。目標のことは毎日
考えられないけど、好きな気持ちならいつでも感じていられるもの^^
私は今回、目標と好きな気持ちが一致した稀なケースです。
それもいろんなことが重なった結果。縁ですよね。
nikkaさんも絶対、何かに呼び寄せられているんですよ!
だから引け目なんて。。。ハジマセヨンwink

投稿: narinya | 2008年9月19日 (金) 02時08分

nikkaさん、曇ってますね。
いえ、もう4年目に入ってますよ。3年半は経ってます。
私も試験が無いと、きっとダラダラやると思います。と言っても、試験前1ヶ月くらいですかね、必死になるのは。遅い!
今回の試験がどんな形で終わるにせよ、今後は気楽〜に楽しくやって行きたいです。あ「楽」の字が続きましたね(^^;)。
日曜日、全国的に太陽マークになりました。良かったですね。

投稿: ハーちゃん | 2008年9月19日 (金) 09時05分

私はだんだんに「○年目です」というのが恥ずかしくなってきました。○年目なのに、その程度ですか?!という視線も感じたりしてcoldsweats01
もともと語学系が苦手で、苦手克服の意味もあって始めたので、自分としては上々の出来なんです。進歩は遅くても。
韓国人の方によく「韓国語を勉強してくれてうれしい」といわれるので、今はそれが励みです。
お互いに長~く続けていきましょうねsign01
試験気楽に頑張ってください。

投稿: テラ | 2008年9月19日 (金) 09時37分

こんばんわ。
5年で高級ですか~。すごいですね~。
私は2005年の1月からなので、今3年半くらいの学習歴です。
私も、丸5年経つ頃には高級が受験できるくらいこれからも勉強を続けていきたいです。
いよいよ試験はあさってですね。
お互いがんばりましょう!!

投稿: みーにゃん。 | 2008年9月19日 (金) 20時01分

>narinyaさん。

愛着…はあると思います^^
なんだかんだ言って続けてはいるわけですからね。
語学の勉強というものをこれまで真面目にしたことがないので、面白さも感じますが、半面、ゴールがない怖さみたいなものも感じますね。

投稿: nikka | 2008年9月19日 (金) 22時31分

>ハーちゃんさん。

試験など全然受けないっていう人も結構いますよね。
今回の試験が終わったら、そういう人になろうかな…なんて^^;;

今、雨風強いです。
土曜日中にすっかり通りすぎてほしいですね。
&試験も早く終わってほしいです。
がんばりましょう!^^

投稿: nikka | 2008年9月19日 (金) 22時35分

>テラさん。

テラさんはもう最上級に受かってらっしゃるんですから、
謙遜なさる必要は全然ない!ですよ~。
ただ、語学はゴールがないから、やればやるほど難しさも感じますし、机の上の勉強だけでは限界があるなと思います。言葉は生き物ですからね。
試験、今はもう開き直っています^^
試験後に友だちと韓国料理屋にランチに行く約束をしたので、
それが楽しみです^^;;

投稿: nikka | 2008年9月19日 (金) 22時38分

>みーにゃんさん。

何年やってるってことと実力は比例しないってこと、身をもってわかっていますが…^^;;
自分なりにすこしずつでも実力がついてきたってことが感じられたら、うれしいですよね。
試験、がんまりましょ!!

投稿: nikka | 2008年9月19日 (金) 22時40分

ウジン(←お久しぶりの間に好きな人が変わったの~)のために
がんばっている韓国語が18年目って~計算合わないな~。

年数は関係ないですよね~。

私も目標がないままやっていたらだめなのかな~?と、目標がなくても楽しくできたらいいのかな~?とよくその間でゆれています。
最近はラジオがよく聞こえるようになったのが張り合いです。

投稿: たま | 2008年9月25日 (木) 00時00分

>たまさん。

たまさんのブログへはしょっちゅうお邪魔しているので、
今の彼(^^)のことは存じております。
ただ、話題についていけなくて、コメント残していません(苦笑)
18年ですか! すごいですね~。
私ももちっと早く韓国語に出会っていれば…と思うこと、しばしばです。(もちっと若い頃に出会いたかったわ^^;;)
6年目の若輩者ですが、私なりのスピードで続けてきま~す^^

投稿: nikka | 2008年9月25日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 한국어 메모 14 | トップページ | 消えた…;; »