« 「白い巨塔(하얀거탑)」第9話 | トップページ | 「白い巨塔(하얀거탑)」第11話 »

2008年10月26日 (日)

「白い巨塔(하얀거탑)」第10話

 人の名誉欲というのは求め始めたらとどまるところがなくなってしまうのでしょうか? ジュンヒョクの尽きない欲心はどんどんと深みにはまっていってしまいます。

ストーリー/10(*ネタばれアリマス)
 オ外科学会会長の報復によって学会発表の時間が大幅に削られることになったジュンヒョク(キム・ミョンミン)。この窮地を脱しようと、マクレーン世界外科学会会長の妻のがん手術を行うことを目論む。そのためにはマクレーン氏に近い存在であるオ外科学会長を丸め込むしかないと思い、次期世界外科学会長の席をちらつかせ、ついにオ外科学会長はジュンヒョクの意向を受け入れることになる。マクレーン氏の妻の手術が始まったとき、すい臓がん患者のクォンの容態が急変。妻の手術が終わるころ、ついにクォンは息を引き取る。

~気になった表現
*입장 좀 봐 주세요.(私の立場もわかってください)
 すい臓がんの手術をした患者(クォン・スンイル)の容態を心配して忠告しにきたチェ・ドヨンに対して、外科のホン助教授が、先輩の忠告はわかるが外科のことに口出ししないでほしいと言う場面で出てきます。「~봐 주세요」ってよく耳にしますよね。「한 번만 봐 주세요(大目に見てください)」とか「예쁘게 봐 주세요(応援してください、目をかけてください)」とか。

*어제 적이 오늘의 친구가 되기도 하고(昨日の敵は今日の友になることもあるし)
 オ外科学会会長がジュンヒョクに丸め込まれたことを知って、イ前外科長が言った言葉。日本語と全く同じことわざですね。

 今さらですが、韓国人の名前って覚えにくいですよね。名字もイとかウとかオとか…(笑)。このドラマにはいろんな役職が出てきますが、「○○科長」とか「○○学会長」とか、「長」がつく人、多すぎです(爆)

|

« 「白い巨塔(하얀거탑)」第9話 | トップページ | 「白い巨塔(하얀거탑)」第11話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「白い巨塔(하얀거탑)」第9話 | トップページ | 「白い巨塔(하얀거탑)」第11話 »