« 韓国人から見た日本人 | トップページ | 「白い巨塔(하얀거탑)」第4話 »

2008年10月 9日 (木)

フリーペーパーでお勉強 12

 グレン・カニンガムというアメリカの中距離陸上選手についてのコラムがありました。
 グレンは小学生のとき火災に遭い、そのとき兄を失い、自らも大やけどを負って歩けなくなりましたが、その後、不屈の努力によって陸上選手になったという人物です。
 このコラムの中に、「(賞など)をとる」という表現がいろいろ出てきました。

 일등상을 타다(うける) 一等賞をとる
 4위를 차지하다(占める) 4位をとる
 은메달을 따다 銀メダルをとる
 은메달을 목에 걸다(首にかける) 銀メダルをとる

 足を切断するしかないと言われたのを拒否して、最後はオリンピックでメダルをとるまでになったなんて、すばらしいですね。引退後は、農場を経営し、障害者(青少年)を指導した人物だそうです。

|

« 韓国人から見た日本人 | トップページ | 「白い巨塔(하얀거탑)」第4話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国人から見た日本人 | トップページ | 「白い巨塔(하얀거탑)」第4話 »