« 「白い巨塔(하얀거탑)」第3話 | トップページ | フリーペーパーでお勉強 12 »

2008年10月 8日 (水)

韓国人から見た日本人

 今日、韓国語の授業でフリートーキングの時、韓国人から見た日本人について話をしました。
 先生から、日本の地下鉄のあるポスターについて韓国のネットでちょっとした話題となったという話が出ました。

Ind_pic_lesson200805

←このポスターです。
 ご覧になった方もたくさんいると思いますが、これは東京メトロでマナー向上のために、「○○でやろう。」を共通フレーズとして1年間月替わりで掲示しているポスターです。(他には、こんなポスターもあります^^;;)

 私ははじめてこれを見たとき、笑っちゃったんですが、冷静に考えると、こんなこともわざわざポスターにしないといけないような社会なんだな~と情けない感じがしました。シリーズの他のポスターも含め、アイロニーとしてはなかなか面白いんですけどね。

 で、これを日本に来た韓国人が見て感じたことが、ネットでちょっと論議を呼んだらしいんです。

 もともとこの話題を先生が出されたのは、日本人は「他人に迷惑をかけることを極端に嫌う」という話からでした。

 それで、このポスターについて韓国人がどう思ったか…?
1.電車内で化粧をすることが、それほど他人の迷惑になることなのか?(→迷惑にはならない)
2.もし迷惑になるとしたら、それは化粧品の臭いがするだけだろう。
3.この女性はどれだけ朝、忙しい思いをしたのか? 電車で化粧をしなければならないほど忙しいかったんだな~。
以上です(笑)。結論としては、「これはマナー違反とは言えない」ということでした。
 
 この韓国人たちの反応も面白いし、「迷惑をかける」っていうことについての認識が違うんだな~と思いました。韓国に行くと(他の外国に行ったときも同じですが)、「なに、この態度!?」「マナーを知らんのか!」と、つい目を三角にしてしまうことってありますけど、もともと感じ方が違うんでしょうね。

|

« 「白い巨塔(하얀거탑)」第3話 | トップページ | フリーペーパーでお勉強 12 »

コメント

おもしろーいcatface
結局はマナー違反ではないっていうのが期待通りで(笑)
確かに化粧ならまだいいかも・・・。
釜山で一人地下鉄に座っていたときのことですが
私の前に50代のおばさん二人。
おしゃべりしながら立って乗ってたんですけど、おもむろに
サラダせんべい(のようなもの)を取り出して食べ始めるの。
でも、おしゃべりもしてるからね、そのカスがバラバラと
私の膝の上に降ってくるんですよ~。
でも彼女たちはへっちゃらだもんgawk
なんか、日本の「マナー」って実際に及ぼす影響よりも
見た目?とか、空気読めてない感?に重きを置いてますよね。
韓国人のようにもっと大らかでもいいかもにゃぁconfident

投稿: narinya | 2008年10月 8日 (水) 20時06分

nikkaさん
韓国の方の見方も理解できますね。やはり日本人ってnarinyaさんのおっしゃるように「人目を気にしない」人を嫌う傾向があるんでしょうね。他のみんなと同じ意見じゃなくても良いのに、私らってなんか画一的になりがちな気がします。
ところで今夜からBSで「ニューハート」が始まりました。予約録画して見る予定です。見るドラマがた〜くさんありますね!

投稿: ハーちゃん | 2008年10月 8日 (水) 20時54分

>このポスターについて韓国人がどう思った
のこたえ面白いですね(爆笑)
とても韓国人的で、ビールを吹きそうになりました。

投稿: まろ | 2008年10月 8日 (水) 21時43分

>narinyaさん。

その時、めちゃくちゃ怒りましたか?
アジュンマたちに向かって。
たぶん韓国人の場合、そういうとき黙ってないと思うんですよね。
だから平均がとれてるっていうか、どっちもどっち的な感じで流せちゃうんじゃないかな~?(笑)

投稿: nikka | 2008年10月 8日 (水) 22時49分

>ハーちゃんさん。

人目を気にしない人を嫌うってことは、
やっぱり日本人は人目を気にする民族なんでしょうね^^;;
子どもの頃から「こういう場所では静かにしろ!」だとか
「他人様に迷惑をかけることだけはやめて!」だとか
言われ続けて大きくなるので、しょうがないですね。

投稿: nikka | 2008年10月 8日 (水) 22時54分

>まろさん。

ほんと韓国人らしいな~って感じで、ほほえましい気さえします(笑)
昔は隣の怖いおじさんとかに注意されて済んでたことが、
今はそういうおじさんもいなくなっちゃったから、
社会的に注意しないといけなくなっちゃったみたいですね。日本は。

投稿: nikka | 2008年10月 8日 (水) 22時57分

すっごくセンスのいいポスターですね!
最近、東京の地下鉄に乗ってないので知りませんでした。

先日、テレビの番組でちらっと耳にしたのですが、そういう公共の場のマナーは江戸しぐさの名残だそうですね。各地から大勢の人がやって来た狭い江戸の町で、どうやってお互いが気持ちよく過ごせるかを考えた末にできたマナーだとか。
そう思うと、日本の美しさを感じませんか?日本人はただ迷惑をかけないようにおとなしくしているんじゃなくて、気配り、思いやりがあるんだって。そういう文化を残して生きたいと思いますねぇ。
化粧の問題は、迷惑というより品格の問題ですよね。

投稿: テラ | 2008年10月 9日 (木) 12時05分

>テラさん。

そうですね。美徳とか美意識とか、品格とか、
国によって感じ方が違うんだと思いますが、
やっぱり私も日本人なので、日本固有のものは大事にしたいと思いますね。

投稿: nikka | 2008年10月 9日 (木) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「白い巨塔(하얀거탑)」第3話 | トップページ | フリーペーパーでお勉強 12 »