« フリーペーパーでお勉強 12 | トップページ | 『음란서생(淫乱書生)』見ました… »

2008年10月10日 (金)

「白い巨塔(하얀거탑)」第4話

 大勢での食事会のシーンで、目上の人がグラスに口をつけないと目下の人間は口をつけられずグラスを持ったままじっと待っている場面や、若い人たち全員が目上の人に背を向けて酒を飲む場面など、韓国ならではだな~と思いつつ見ています^^

ストーリー/4(*ネタばれアリマス)
 イ外科長×ノ・ミングク陣営と、ウ副院長×ジュンヒョク陣営の対立が激化してきて、今となってはイ外科長もジュンヒョク(キム・ミョンミン)もお互いに敵対心をむき出しにするようになった。ノ・ミングク(チャ・インピョ)は、ジュンヒョクという実力のある外科医がいるのに、イ外科長がどうして自分に後任を依頼するのか意図を測りかねていたが、部下たちの身勝手な行動を目の当たりにし、イ外科長の苦悩を理解するようになる。国内初の三臓器同時移植をイ外科長とジュンヒョクが行うことになり、ジュンヒョクは自分の実力を知らしめるいい機会だと喜び勇んでいた。しかし、手術直前にイ外科長が倒れ、急遽代役としてミングクが執刀に当たることとなった。果たしてこれは偶然なのか、イ外科長の策略なのか?

~気になった表現

*얼굴도장을 찍고 표 대결으로 가겠다는 심산데.(顔を売っておいて票対決するつもりだろう)
 네이버の辞書で「얼굴도장」を見たら、「왔다는 사실을 알려 주거나 얼굴을 알리기 위하여 행사나 수업 따위에 참석하는 일」とありました。なにか目論見があってそのためにチラッと顔を出したりするときに使う言葉みたいですね。「顔はんこ」って面白いですね。

*누구나 아킬레스건이란게 있지.(誰でも弱点はあるだろ)
 「아킬레스건(アキレス腱)」は韓国語でもやっぱり使うんですね。世界共通なのかな?

 さて4回になり、イ外科長とジュンヒョクの対立があからさまになってきました。イ外科長がジュンヒョクを後任にできない理由として「実力はあるが、人間性がなっとらん!(怒)」みたいなことを言うんですが、イ外科長も十分「なっとらん」側の人だと思うのは私だけでしょうか?(苦笑) だって単にジュンヒョクに嫉妬してるだけにしか見えないんだもん。

|

« フリーペーパーでお勉強 12 | トップページ | 『음란서생(淫乱書生)』見ました… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリーペーパーでお勉強 12 | トップページ | 『음란서생(淫乱書生)』見ました… »