« グータンヌーボにソン・ヘギョ登場~^^ | トップページ | インスタントラーメン~♪ »

2008年10月30日 (木)

映画「黄真伊(황진이)」見ました^^

 昨日のソン・ヘギョつながりで、映画「ファン・ジニ」を見ました^^ (→公式サイト

Hwangjini01

ストーリー:貴族の娘として育てられたチニ(ファン・ジニ)は、15歳になった時、実は下女の娘であったという出生の秘密を知る。自ら貴族の衣を脱ぎ去り、妓生(キーセン)となった実母と同じ道を選ぶことを決意したチニは、幼いころから常にそばにいた、友人であり、奴婢であるノミを最初の男として身体を捧げた。数年後、その知性と気品の前に貴族たちですら一目置く稀代の名妓、明月(ミョンウォル)となったチニは、その誇りを失わない姿が広く貴族から平民にまで敬愛されるようになっていた・・・。

 この映画の見どころは…なんといてもファン・ジニ演じるソン・ヘギョの美しさでしょう! かなり絞り込んだと思われる体もさることながら(^^;;)、それゆえに一層輝きを増したように見える眼力はすばらしかったと思います。美術もよくて、とても洗練された映画という印象を受けました。
 ただ、ちょっと残念なのは、映画全体から見て、ファン・ジニのカリスマが弱かったように感じました。描かれた場面が限られていて、あらゆる人を魅了したカリスマ的存在…っていうのが、見えてこなかったというか…。
 奴婢であるノミ(ユ・ジテ)とのプラトニックな関係が強調され、恋に一途に生きた女性という印象は強く受けましたが、ファン・ジニのもう一面=稀代の名妓と言われたそのカリスマ性がイマイチすんなり入ってきませんでした。もっと表面的に(名妓として)悪女っぷり(?)が強かったら、よりその秘めた恋に生きた女性というのが生きてきたんじゃないかな~?という感じで。
 なので、ちょっと消化不良な面もありました。たぶん私が映画を見る前に想像したファン・ジニと、ちょっと違ったからからだとも思いますが…。ご覧になった方はどうだったでしょうか?^^

*ドラマも面白いみたいですね~! 是非見たいです^^


|

« グータンヌーボにソン・ヘギョ登場~^^ | トップページ | インスタントラーメン~♪ »

コメント

いいな、いいな、見たかったんですよねぇ。
うちの近くには来ないみたいですweep
ハ・ジオンのファン・ジニは結構激しくておもしろかったし、衣装や調度品などがshine美しくて素晴らしかったですけど・・・やっぱり映画も見たいな!!!

投稿: テラ | 2008年10月31日 (金) 13時13分

>テラさん。

私はドラマ見てないから、ドラマ見たいですよ~!^^;;
映画だとあっさり流されるような部分が、
ドラマだとじっくり見せられるってこともありますよね。
最近ドラマを見るようになったので、
ドラマもいいな~と思っています^^

投稿: nikka | 2008年10月31日 (金) 23時37分

こんばんわ。
私はドラマを先にみて、映画を後にみたので映画がちょっとがっかり・・・だったんですsweat02
途中までは面白かったんですが、私はドラマのほうがよかったです。
ただ、ソン・ヘギョの眼力は私もすごいと思いました。
もう1回見たら、もう少し理解できるかな?

投稿: みーにゃん。 | 2008年10月31日 (金) 23時51分

>みーにゃんさん。

みーにゃんさんはドラマもご覧になったんですね。
私はまだ見てないので、見たいんですけどね~。
映画は、ファン・ジニがどうやってキーセンのトップになったのかがよくわかりませんでした;;

投稿: nikka | 2008年11月 1日 (土) 00時13分

私もドラマ→映画だったので、映画が物足りなく感じました。(2時間ではね・・・)
ドラマは華やかだったんですけど、映画はずっとモノトーンの世界。好き嫌いがわかれると思います。
ドラマ、よかったら「新心臓」と一緒に送りますよ。

投稿: ちーたろう | 2008年11月 1日 (土) 11時18分

>ちーたろうさん。

そう、全体に暗かったよね。
夜のイメージが強かったです。

「新心臓」…なんのことか?と思っちゃいました^^;;
これも送ってもらうなんて、
そこまで…してもらってもいいですか?^^;;(爆)
楽しみにしています~。うきうきだわ^^

投稿: nikka | 2008年11月 1日 (土) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グータンヌーボにソン・ヘギョ登場~^^ | トップページ | インスタントラーメン~♪ »