« 「白い巨塔(하얀거탑)」第7話 | トップページ | 「白い巨塔(하얀거탑)」第9話 »

2008年10月23日 (木)

「白い巨塔(하얀거탑)」第8話

 以前、韓国語教室で選挙の話になったとき、投票の仕方が話題になりました。日本は候補者の名前を記入しますが、韓国は候補者の欄に○の印を押すんですね。

ストーリー/8(*ネタばれアリマス)

 決選投票を前に、両陣営ともに、裏工作合戦の様相を呈する。いよいよ投票が行われ、ジュンヒョク(キム・ミョンミン)が16票、ノ・ミングク(チャ・インピョ)が14票でジュンヒョクが当選した。…一体、誰がどちらの候補に入れたのか? 一方、小児ガンの子どもが再び病院に運ばれてくるが、どうすることもできず打ちひしがれるチェ・ドヨン(イ・ソンギュン)だった。

~気になった表現
*윗 물이 맑아야 밑 물이 맑다(上流の水が清くてこそ下流の水も清い)
 ジュンヒョクが突然ノ教授を訪ねて選挙を辞退するように頼んだことを知ったオ外科学会長が、イ外科長をなじるシーンで。「イ外科長がふがいないから、部下がこんな失礼極まりないことをするんだ」とあからさまに批判します。

*밑도 끝도 없이…(出し抜けに、やぶから棒に)
 相手が突然思いもしないような話題をふってきたときに使います。

 結局、ジュンヒョクが外科長に就任することになりました。それにしても、パク整形外科長…あざとすぎます;; 両方にいい顔して、オイシイところを持っていこうなんて。投票場面では、パク整形外科長もオ教授も誰に投票したのか映らなかったので、誰がどちらに入れて投票結果となったのかわかりませんが…。結果がわかってみれば、汚い裏工作合戦をしなくても、ジュンヒョクが外科長になってたんじゃないかな~?という気がしますが、どうしてもイ外科長がジュンヒョクを容認できなかったからしょうがないですね。

|

« 「白い巨塔(하얀거탑)」第7話 | トップページ | 「白い巨塔(하얀거탑)」第9話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「白い巨塔(하얀거탑)」第7話 | トップページ | 「白い巨塔(하얀거탑)」第9話 »