« 「白い巨塔(하얀거탑)」第8話 | トップページ | 「白い巨塔(하얀거탑)」第10話 »

2008年10月25日 (土)

「白い巨塔(하얀거탑)」第9話

 大学病院の科長回診って大名行列(?)みたいになってますが、実際、そうなんですか?(日本版でも同じく、このシーンはありましたが)。ああやって部下をぞろぞろ引き連れて歩いていると、勘違いしちゃうんですかね? 「俺は偉いんだ! 俺って最高!」的な勘違いを…^^;;

ストーリー/9(*ネタばれアリマス)
 外科長となったジュンヒョク(キム・ミョンミン)は日に日に権力をかさに着るような態度をとりはじめる。部下を締め付け、自分の思うとおりに事を運ぼうと目論む。すい臓がんが疑われる患者についても、ドヨン(イ・ソンギュン)が勧める手術前の検査も無視し、術後に容態が悪くなっても担当医のドンイルにすべてを任せて、自分は世界外科学会の準備にだけ目を向けていた。

~気になった表現
*권순일씨의 보호자 좀 모시라고 해줘.(クォンさんの保護者を案内するように言ってくれ)
 日本語で保護者といえば普通子どもの親を指しますが、韓国では「(その人を)世話する人」みたいなニュアンスで使うみたいですね。「모시다」は「①目上の人に使える、お世話する」意と「②(目上の人を)ご案内する、お供する」意味があります。

*장과장은 자기만 알잖아.(チャン科長は自分勝手じゃないですか)
 ジュンヒョクの目に余る態度に腹を立てるユンジンがドヨンにもらした言葉です。

 外科長になったとたん、ジュンヒョクの元には製薬会社とか医療機器メーカーから賄賂まがいのものが贈られて来るようになります。その代わりに、その会社の薬や機器を納入させるというものです。つい最近、うちの近所の防○医大で汚職事件が起こって、まさに教授選挙もからんだものだったみたいです^^;;(関連記事)。

|

« 「白い巨塔(하얀거탑)」第8話 | トップページ | 「白い巨塔(하얀거탑)」第10話 »

コメント

nikkaさんは、入院とか手術とか縁が無かったんでしょうね。それは幸せだぁ〜。私は体に二度メスを入れてますからね(^^;)。
大学病院でなくても「院長回診」があって、その時は「院長」「えらい先生」「下っ端の先生」「インターン」の順でズラズラと回って来てましたよ。
「白い巨塔」、nikkaさんの文章で見た気になってます。今後の展開やいかに...?

投稿: ハーちゃん | 2008年10月25日 (土) 05時09分

>ハーちゃんさん。

いえ、何度かありますよ。入院&手術。
でも大きな病院じゃなかったからかな^^;;
あ、防○医大も入院しましたが、それはお産だったからか、
院長回診とかなかったし…。

投稿: nikka | 2008年10月25日 (土) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「白い巨塔(하얀거탑)」第8話 | トップページ | 「白い巨塔(하얀거탑)」第10話 »