« 「白い巨塔(하얀거탑)」第16話 | トップページ | 「白い巨塔(하얀거탑)」第18話 »

2008年11月10日 (月)

「白い巨塔(하얀거탑)」第17話

 ジュンヒョクらがいつも悪い相談をする店は、なぜかいつも同じ日本料理屋。なにか意味あるのかな~?^^;; 原作が日本のものであることへのリスペクト?(>イミフ^^;;)

ストーリー/17(*ネタばれアリマス)

 ユ・ミラの証言により、窮地に追い込まれたジュンヒョク(キム・ミョンミン)。どうしても自分たちに有利な証言&証拠が必要だということで、ハム医局長にカルテの改ざんまでさせてしまう。苦しい胸のうちを同じ痛みを持つドンイルに吐露する医局長。その姿を見て、ドンイルは何かを決心したかのように、せっかく仕上げた論文と病院の名札を燃やし、その後、姿を消した。控訴審の2回目。原告の弁論が終わろうとしたとき、突然ドンイルが「すべて嘘だ」と叫び、2度目の証人喚問を受けることになる。ドンイルは自ら偽証罪に問われることを覚悟で、本当のことを話し始める。なんとかなだめようとするジュンヒョクに対して彼は「僕は先生のおもちゃじゃない!言いなりにはならない!」と叫んだ。

~気になった表現
*우리 욕먹자.(俺たちが悪者になろう)
 偽証の片棒を担がされることになった医局長がドンイルに言った言葉。ジュンヒョクを正しいと信じて、自分たちが悪者になるしかないと言います。「욕먹다」は「悪口を言われる」「叱られる」の意。

*자책 하지 마.너 요즘 독한 척 하는 거 보기 싫어.(自分を責めないで。強がるのは似合わないわ)
「독하다」は「毒気がある、臭いなどがきつい、悪意を含んでいる、我慢強い」などの意。ドンイルが密かに想いを寄せていたハ先輩からのメール。ドンイルの人の良さを知っているからこその言葉です。

 ジュンヒョクの弁護をする敏腕弁護士…どこかで見た、と思ったら、ドラマ「ローズマリー」に出てたんだわ~(名前はチャン・ヒョンソン^^)

|

« 「白い巨塔(하얀거탑)」第16話 | トップページ | 「白い巨塔(하얀거탑)」第18話 »

コメント

いよいよ佳境に入ってきましたねー
日本版でもそうですけど、ドンイル君の良心の呵責にさいなまれて、発言したところが控訴審のターンポイントですよね

最近思うんですが、韓国ドラマの醍醐味はバックミュージックで気持ちが盛り上がり気がします。また、終わり時間が一定していないで”つづく”とかも出ないので、後半はいつ終わるんだいつ終わるんだ~って感じでかってにもりあがっちゃいます。
あー私ももう一度見てみようかな~

投稿: まろ | 2008年11月10日 (月) 21時29分

>まろさん。

日本版ではドンイルは伊藤英明でしたね^^
記憶では、裁判で、財前が完全に柳原(伊藤)のせいだけにして自分は助かろうとしたことで柳原が激昂した気がするんですが、同じ様な状況でも韓国版の方はジュンヒョクのあくどさがあんまり出てなかった気がしました。
私は今、日本版(唐沢版)が無性に見たいです(爆)

投稿: nikka | 2008年11月10日 (月) 21時42分

>財前が完全に柳原(伊藤)のせいだけにして・・・

やっぱりそうでしたよね!!
実はそれを書こうとしたんですが急に記憶の自身がなくなって・・・たぶん田宮版もそうだったような・・・

それで、ちょっとあれれ?って私も思ったんです~

投稿: まろ | 2008年11月10日 (月) 23時10分

>まろさん。

そう、私もなんとなく「あれ?」って感じでしたよ~。
日本版のときは、柳原がかわいそうすぎでしたもん。
人物設定の違い、演出の違いなんでしょうね。

投稿: nikka | 2008年11月10日 (月) 23時24分

初めまして♪韓国語を学び始めました。Gyaoで「白い巨塔」
が配信され始め、あらすじが気になり、こちらに辿り着きました。

このドラマの原作が日本のものだからだけではないのかなぁ?と思いました。
韓国ドラマである程度のレベルのある人たち(医者や弁護士)の会食シーンって、日本料理店(日式?)が多くないですか?
まず、おさしみと日本酒を飲んでるので、(あら?これも日本料理店?)と思うことが多いです^^で、掛け軸のひらがなや日本人形で(あ~また、日本料理店だ~~!!)と思います^^
そんなことをずっと感じながら、見てました。韓国内では、
料亭のような日本料理店は、高級?とみなされているのでしょうか?面白いですね♪

投稿: ハートレチェ | 2009年12月 2日 (水) 10時27分

>ハートレチェさん。

コメントありがとうございます。
ほかのドラマでもそうですか?
あんまりドラマ見てないから、気がつきませんでしたわ。
ハートレチェさんは、犬好きでいらっしゃるんですね^^
ブログを拝見しましたが、
わんちゃんの写真がかわいかったですheart04

投稿: nikka | 2009年12月 2日 (水) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「白い巨塔(하얀거탑)」第16話 | トップページ | 「白い巨塔(하얀거탑)」第18話 »