« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

새해 복 많이 받으세요!

いつのまにか明日は大晦日…coldsweats02
年の瀬が近付くにつれ、仕事が忙しくなってきて、
ながら勉強…などと言いながら、それもできない状態となっております。
お休みはたぶん元旦だけです。

全然大晦日、お正月気分ではないのですが、
ちらっと今年を振り返ってみますと、
韓国語については、例年になく接する時間を多くつくることができ、
試験もなんとか合格できて、◎とはいかないけど○な一年でした。
去年までなんとなくタラタラと勉強を続けてきて、
それはそれでそのときの状況に合った私なりの勉強だったのですが、
今年はちょっと意識して韓国語に向き合った一年でした。
来年は来年のやり方を模索して、勉強を続けたいと思っています。

ブログを通してお世話になったみなさん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!heart04

새해 복 많이 받으세요!

| | コメント (14)

2008年12月24日 (水)

イベントご案内

韓国語とは関係なく、仕事がらみのご案内です^^;;
このたび編集に携わった以下の本、2冊が来年早々刊行されます。
本の刊行に伴いまして、各種イベントが開催されます。
ご興味のある方、是非、ご参加ください!wink

ShiShi2


heart01イベントご案内

★ジュンク堂池袋本店にて

09年1月24日(土)…前田英樹(批評家)×吉田文憲(詩人)のトークイベント

09年1月31日(土)…藤原安紀子(詩人)×小池昌代(詩人)のトークイベント

★三省堂書店神保町本店にて

09年2月7日(土)…詩人多数参加のイベント

上記イベントは、WEBダ・ヴィンチで紹介されています↓
http://web-davinci.jp/contents/news/index.php#0891

| | コメント (2)

2008年12月19日 (金)

全財産寄付って…?②

前の記事にとくにレスがなかったので、自分で調べてみましたcoldsweats01

以下、「中央日報」記事より
*******************
 李明博(イ・ミョンバク)ハンナラ党候補が7日、「大統領当選・落選に関係なく家1軒を除いて全財産を社会に還元する」と明らかにした。 これについて韓国国民はどう考えているのか。
 YTNと世論調査専門機関の韓国リサーチが9日実施した電話面接調査の結果、李候補の財産献納については‘否定的な意見’が多かった。
 今回の調査で、李候補の財産献納決定について「道徳性論議を眠らせようという戦略であり、望ましくない」という回答が50.5%と半分を超え、「公人としての役割を忠実に果たすという意志を明らかにしたもので、望ましい」という回答は34.7%だった。
 「望ましくない」という回答は文国現(ムン・ククヒョン)候補支持者(80.5%)、大統合民主新党支持者(77.5%)、進歩派(56.9%)、02年大統領選で権永吉(クォン・ヨンギル)候補投票者(85.1%)に多かった。
 一方、「望ましい」という回答は李明博(イ・ミョンバク)候補支持者(61.6%)、ハンナラ党支持者(56.2%)、保守派(37.5%)、02年大統領選で李会昌(イ・フェチャン)候補投票者(50.9%)に多かった。
*******************

「望ましくない」と考える人が半数程度いたんですね。
でも、「望ましい」と考える人も意外といたんですね~。
自分が何らかの職につくとき、その代償として全財産寄付(ある意味「没収」?)となると考えると、
絶対「それはおかしいでしょ」となると思うんですけどね^^;;
もちろんMBは自ら望んだわけですから、
これは「個人の自由(勝手)」ということなんでしょうか。

以下、「産経新聞」からです。
*******************
 12月19日の韓国大統領選に向け、支持率でトップを走る野党ハンナラ党の候補、季明博(イ・ミョンバク)前ソウル市長の陣営は7日、同候補が自宅以外のすべての財産を社会還元すると発表した。毎回激戦となる韓国大統領選でも候補者による財産の寄付は前例がなく、対立候補は「金で票を買うのか」などと激しく批判している。
 中央選管に申告された季明博氏の財産は、土地やビルなど総額約354億ウォン(約43億円)。韓国メディアは、このうち自宅を除く36億円相当が寄付されると予測、陣営関係者は「実勢価格なら206億円を超える」と主張している。
 寄付には、イメージ改善の狙いが込められている。季明博氏は貧しい農家の出身で苦学したが、財閥「現代」グループの系列会社社長を務めた経歴から、「さまざまな手段で蓄財しながら、社会貢献をしない」との批判が付きまとってきた。
 候補の庶民性や、以前に貧乏をした話が得票に結びつく傾向が強いのが韓国の選挙。同陣営は関与疑惑のあった株価操作事件に検察当局が5日、「シロ」判定を発表したのを受け、早速"弱点対策"に動いた形だ。
 実際、同事件をめぐっては、検察発表の民間世論調査で「捜査結果を信じない」「季明博氏を信頼しない」の回答がともに過半数となり、イメージは傷ついたまま。
 通信社・連合ニュースによると、大統合民主新党などライバル陣営は一斉に「隠し財産も出すべきだ」「寄付より先に税金納付を」と攻撃。季明博氏側も負けずに「できるのは中傷だけか。寄付に参加しては」と応酬、批判合戦が起きている。
*******************

MB側にはイメージ回復→大統領当選という戦略があったんですね。
選挙はイメージが重要ですもんね。
小泉さんしかり、オバマさんしかり…。
でも36億円寄付しても、43億-36億=7億は残るんですね~wobbly
…だったらいいじゃん!(爆)
大統領になってからの月給も寄付しているらしいですね。
社会貢献したいという姿勢は、何もしないで私腹を肥やしている人よりはずっと共感できると思います。
でも、やっぱり大統領の月給(約100万円)にしても、財産にしても、
「全額」寄付する必要はないと思いますけどね。


| | コメント (2)

2008年12月16日 (火)

全財産寄付って…?

そういえば大統領選のときにも「?」と思ったんですが、忘れていたこと…。
今日のニュースで、MB大統領の全財産寄付の話題が出てましたけど、
そもそもどうして全財産を寄付することが選挙公約みたいになっちゃったんですか?
だっておかしいですよね!
それを言い出したMBサイドもおかしいし、それに引かれて(?)投票した人がいたらそれも変だし。
プライベートと政治が同じレベルの話になっちゃってて。
個人的に寄付をしていますっていう話なら、「ああ、いい人なのね」で済むけど、
当選するためにそれをエサにしてた…みたいに受け取れるし。
しかも「全財産」って、どういうこと?
今さらな話題かもしれませんが、思い出したので…^^;;

*でも裕福すぎて庶民感覚が全く欠如しているウリ首相には、
ちと見習ってほしい気がしないでもない…(爆)


| | コメント (2)

2008年12月12日 (金)

ながら勉強って、どうなの?

学生時代、「ながら勉強」が苦手だった私…;;
音がうるさく感じてしまって、集中できないんですよね。
音が二つ聞こえるのも、すごく苦手で、子どもたちが同じ一つの部屋で、
一方はテレビをつけ、一方はパソコンで音楽を聴いてたりすると、
「どっちか一つにして!!(怒)」という感じで、その場所に居るのも苦痛ですcoldsweats01

ただ、最近、仕事をしながら、韓国語放送を時々つけるようになりました。
というのは、わざわざリスニング力をつけるための勉強時間を確保するのも難しいし、
続かないし(>え?)、だったら「ながら勉強」でやってみようかな…と思ったんです。
ただし、原稿(日本語)を書いたりする仕事では無理です。やっぱり集中できない。
単純作業的な仕事の場合に限りますが、KBSの韓国語放送など流しています。

これまで「ながら勉強」をしたことがないので、これが効果があるのか、ないのか、以前から気になっていたんですよね~。
とにかくバックに韓国語を流しているだけで、きちんと聞いていなくても(内容はほとんど不明)、それでも少しは何か効果があるんでしょうか?

同じ学習方法でも、効果がある・なしは人によって違うと思うので、
あるか、ないか、とりあえずしばらくやってみて、自分なりに結論を出したいと思っていますが、
やったことがある方、参考意見をお願いします^^

ちなみに、母語以外(英語)の語学学習において、
8~9歳までにその発音の聞き取り能力が決まる!みたいなことを聞きますよね。
私はこの意見については、否定的な考え方だったんです。
実際、普通に中学生から勉強しても、すばらしい英語を話す方もいらっしゃると思ったし、
8~9歳までに…なんて言ったら、私の韓国語能力もあらかじめ限界が見えてるじゃん!と思ったから^^;;
そこで、うちでは上の子には英語をやらせず、下の子には英語をやらせています(7歳から)。
(「やらせてる」って言っても、それぞれ興味を示したかどうかで決めたんですけど。)
これで、この「8~9歳までに」ということの真偽を見極めようという魂胆(?)ですhappy02

| | コメント (10)

2008年12月 8日 (月)

「私たちの生涯最高の瞬間(우리생애 최고의 순간)」を見ました^^

Watashitachi
 「私たちの生涯最高の瞬間(우리생애 최고의 순간)」
―2004年のアテネオリンピック決勝戦。世界最強と言われるデンマークと対戦し、9回の同点と2回の延長戦という名勝負を繰り広げた韓国・女子ハンドボール選手たちの実話をもとに描いた感動的な映画。

 この映画、韓国で最も伝統のある映画賞である青龍映画賞において、最優秀作品賞を受賞しましたよね^^
どんな感動作なのかと期待して見ました。

 正直、なんとなく「感動作」というには、いまひとつ盛り上がれなかったんですが…^^;;
確かにオリンピックでの試合のシーンは、この間の北京オリンピックを思い起こさせてドキドキしましたが、
最終的に韓国チームが勝って感動で泣く…ということはできませんでした。
これだったら、ドキュメンタリーの方がきっと感動したでしょう(爆)
基本的にスポーツを題材にした映画やドラマを見ても、あんまり感動できないんですよね。
どうしても作り物めいた感じが抜けない気がして…。
本物(現実)の方が、よりドラマチックだからかな~。
それなりにおもしろかったというのが、正直な感想ですcatface


| | コメント (4)

2008年12月 5日 (金)

벼랑 위의 포뇨

「崖の上のポニョ」が、韓国で今月18日から公開されるそうです。
主題歌も韓国語バージョンが出ています。

ポニョの主題歌;韓国語バージョンはコチラ

ポニョの歌詞って、結構意味不明な擬音語・擬態語っぽい部分がありますよね?
その部分、どうなってるのかな~?と気になります。

子どもたちが歌うとき、とっても楽しそうに歌う
「パークパクチュッギュッ! パークパクチュッギュッ!」は、
「빠끔빠끔 쭈욱 뻐끔뻐끔 쭈욱」となってますね。
「빠끔빠끔」は「さかながしきりに口をパクパクするさま」なので日本語と同じ感じですね。
「쭈욱」は…? なんでしょうか?^^;;
日本語の方もイマイチ意味不明なんですが、
ある人は「チュッ」は「キス」で、「ギュッ」は「ハグ」だって言ってましたけど。
まあ、あんまり意味を詮索しても、おもしろくなくなっちゃうのかもしれませんね。

Ponyo


韓国で「ポニョ」はヒットするのでしょうか?
楽しみですwink


| | コメント (2)

2008年12月 4日 (木)

휴대용 키보드

みなさん、パソコンでハングルを打ち込むときってどうしてますか?
私は、キーボードに白いハングルキーボードシールを貼ってるんですが、
こういう携帯用のキーボードもあるんですね!

ロールキーボード

私は、普通Windowsを使っていますが、仕事のときDTP作業などはMacなんです。
でも、Macちゃんにはハングルシールを貼っていないので、ハングルの打ち込みなどは勘(?)でやってて、非常に不便なんです。
ハングルシールを貼れば済むことなんですけど、まあ新しいMacちゃんなので、
シールを貼るってことにも抵抗があって…coldsweats01

そこにこのロールキーボードなる商品を見つけて、「これはいい!」と思ったんですが…。
残念ながらWin仕様でしたcrying

商品的にはどうなんでしょうね?
たしかに持ち運び便利そうだし、汚してもふけるっていうのがいいなあと思うんですが、
すぐに壊れたりしないのかな…^^;;

ずい分ハングルを打ち込むのにも慣れてはきたけど、
やっぱり目印がないと打ち込み間違い多いので、なにか欲しいです。

*ちなみに、こういうかわいいheart04商品もあるんですね。

Catkey


…でも、目がチラチラしそう…(爆)

| | コメント (8)

2008年12月 2日 (火)

泣けた~TT

今日は「一枝梅(일지매:イルジメ)」の第2回放送でした。
(週2回放送かと思っていたら、1日は再放送で、つまり1週間に1回放送です^^;;)

今日は泣けました;;
もうギョム&オンマがあまりにもかわいそうで…crying
心の中で「むげねえ!!(九州弁で「かわいそう!!」)」と叫びながら見ていました。

もうギョムが大きくなってヨン(イ・ジュンギ)が登場したので、
ギョム役のかわいい子どもも見れませんが。
ウンチェ役の女の子もかわいいheart04ですね。
ちょっとYUI(歌手)に似てませんか?

それにしても、ギョムの父親のイ・ウォノって、とんでもない男だったんですね!pout
教養もあり、正義感も強く、父としてすばらしい人だったのに、
過去にはひどいことをしてたんですね。がっくり(苦笑)

次は、また1週間先になってしまいますが、
1回の放送が90分くらいあるし、CMもないので、
1回で日本のドラマ放送の2回分見てる感じがします^^

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »