« 全財産寄付って…? | トップページ | イベントご案内 »

2008年12月19日 (金)

全財産寄付って…?②

前の記事にとくにレスがなかったので、自分で調べてみましたcoldsweats01

以下、「中央日報」記事より
*******************
 李明博(イ・ミョンバク)ハンナラ党候補が7日、「大統領当選・落選に関係なく家1軒を除いて全財産を社会に還元する」と明らかにした。 これについて韓国国民はどう考えているのか。
 YTNと世論調査専門機関の韓国リサーチが9日実施した電話面接調査の結果、李候補の財産献納については‘否定的な意見’が多かった。
 今回の調査で、李候補の財産献納決定について「道徳性論議を眠らせようという戦略であり、望ましくない」という回答が50.5%と半分を超え、「公人としての役割を忠実に果たすという意志を明らかにしたもので、望ましい」という回答は34.7%だった。
 「望ましくない」という回答は文国現(ムン・ククヒョン)候補支持者(80.5%)、大統合民主新党支持者(77.5%)、進歩派(56.9%)、02年大統領選で権永吉(クォン・ヨンギル)候補投票者(85.1%)に多かった。
 一方、「望ましい」という回答は李明博(イ・ミョンバク)候補支持者(61.6%)、ハンナラ党支持者(56.2%)、保守派(37.5%)、02年大統領選で李会昌(イ・フェチャン)候補投票者(50.9%)に多かった。
*******************

「望ましくない」と考える人が半数程度いたんですね。
でも、「望ましい」と考える人も意外といたんですね~。
自分が何らかの職につくとき、その代償として全財産寄付(ある意味「没収」?)となると考えると、
絶対「それはおかしいでしょ」となると思うんですけどね^^;;
もちろんMBは自ら望んだわけですから、
これは「個人の自由(勝手)」ということなんでしょうか。

以下、「産経新聞」からです。
*******************
 12月19日の韓国大統領選に向け、支持率でトップを走る野党ハンナラ党の候補、季明博(イ・ミョンバク)前ソウル市長の陣営は7日、同候補が自宅以外のすべての財産を社会還元すると発表した。毎回激戦となる韓国大統領選でも候補者による財産の寄付は前例がなく、対立候補は「金で票を買うのか」などと激しく批判している。
 中央選管に申告された季明博氏の財産は、土地やビルなど総額約354億ウォン(約43億円)。韓国メディアは、このうち自宅を除く36億円相当が寄付されると予測、陣営関係者は「実勢価格なら206億円を超える」と主張している。
 寄付には、イメージ改善の狙いが込められている。季明博氏は貧しい農家の出身で苦学したが、財閥「現代」グループの系列会社社長を務めた経歴から、「さまざまな手段で蓄財しながら、社会貢献をしない」との批判が付きまとってきた。
 候補の庶民性や、以前に貧乏をした話が得票に結びつく傾向が強いのが韓国の選挙。同陣営は関与疑惑のあった株価操作事件に検察当局が5日、「シロ」判定を発表したのを受け、早速"弱点対策"に動いた形だ。
 実際、同事件をめぐっては、検察発表の民間世論調査で「捜査結果を信じない」「季明博氏を信頼しない」の回答がともに過半数となり、イメージは傷ついたまま。
 通信社・連合ニュースによると、大統合民主新党などライバル陣営は一斉に「隠し財産も出すべきだ」「寄付より先に税金納付を」と攻撃。季明博氏側も負けずに「できるのは中傷だけか。寄付に参加しては」と応酬、批判合戦が起きている。
*******************

MB側にはイメージ回復→大統領当選という戦略があったんですね。
選挙はイメージが重要ですもんね。
小泉さんしかり、オバマさんしかり…。
でも36億円寄付しても、43億-36億=7億は残るんですね~wobbly
…だったらいいじゃん!(爆)
大統領になってからの月給も寄付しているらしいですね。
社会貢献したいという姿勢は、何もしないで私腹を肥やしている人よりはずっと共感できると思います。
でも、やっぱり大統領の月給(約100万円)にしても、財産にしても、
「全額」寄付する必要はないと思いますけどね。


|

« 全財産寄付って…? | トップページ | イベントご案内 »

コメント

nikkaさん、わりと暖かいですねぇ。
毎日ニュースを見ているのに、これに関しては知りませんでした。
現在の韓国経済を救済するため、ではなく、選挙活動の一環としての寄付なんですね。ビックリですねぇ。日本と韓国ってやっぱり違うんですねぇ。
それにしても、彼の資産の多いこと! 
nikkaさんの記事のおかげで、韓国大統領選挙に関心を持つことができそう。コマウォヨ〜。

投稿: ハーちゃん | 2008年12月20日 (土) 21時32分

>ハーちゃんさん。

PCのモニタが壊れ、仕事にも追われ、お返事送れてミアネヨ~coldsweats01
ニュースなど聞いていると、結構日本(日本人)と違うな~と思うことがありますね。
机の上の勉強だけではやはりわからない(知らない)ことがたくさんあります。

投稿: nikka | 2008年12月23日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全財産寄付って…? | トップページ | イベントご案内 »