« 泣けた~TT | トップページ | 벼랑 위의 포뇨 »

2008年12月 4日 (木)

휴대용 키보드

みなさん、パソコンでハングルを打ち込むときってどうしてますか?
私は、キーボードに白いハングルキーボードシールを貼ってるんですが、
こういう携帯用のキーボードもあるんですね!

ロールキーボード

私は、普通Windowsを使っていますが、仕事のときDTP作業などはMacなんです。
でも、Macちゃんにはハングルシールを貼っていないので、ハングルの打ち込みなどは勘(?)でやってて、非常に不便なんです。
ハングルシールを貼れば済むことなんですけど、まあ新しいMacちゃんなので、
シールを貼るってことにも抵抗があって…coldsweats01

そこにこのロールキーボードなる商品を見つけて、「これはいい!」と思ったんですが…。
残念ながらWin仕様でしたcrying

商品的にはどうなんでしょうね?
たしかに持ち運び便利そうだし、汚してもふけるっていうのがいいなあと思うんですが、
すぐに壊れたりしないのかな…^^;;

ずい分ハングルを打ち込むのにも慣れてはきたけど、
やっぱり目印がないと打ち込み間違い多いので、なにか欲しいです。

*ちなみに、こういうかわいいheart04商品もあるんですね。

Catkey


…でも、目がチラチラしそう…(爆)

|

« 泣けた~TT | トップページ | 벼랑 위의 포뇨 »

コメント

nikkaさん、アンニョンハセヨ〜。
お仕事がら日本語入力もお上手でしょう?
私のはMacのノートパソコンです。我が家にはWindowsは全くありませーん。
私の場合、英文タイプをやっていたので、ブラインドタッチなんですね。それでハングルも同じように指に覚えさせています。画面しか見ません。
でも余り使わないハングルを打つ時はまだ迷ってます。まぁ打ち間違えても訂正すれば良いや、なんて気軽にカチャカチャ打ってます。
ロールキーボードの載っているサイトに「韓国雑貨」がありますね。これの「日めくり暦」が欲しくなりました。そして韓国に行きたくもなりました(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2008年12月 4日 (木) 20時48分

>ハーちゃんさん。

日本語はさすがにブラインドタッチですが、
ハングルはまだまだです…^^;;
日本の雑貨はすごいけど、韓国の雑貨にも欲しいものが結構ありますね。
直接買えたら安いんだろうな~!coldsweats01

投稿: nikka | 2008年12月 4日 (木) 22時45分

私はキーボードカバーにシールを貼って使っていました。
最近はブラインドタッチです。
でも、ローマ字と違って、なかなか覚えられず誤打の連続です。
若いときに比べて、指の感覚が鈍くなってきたような・・・特に人差し指と中指、どっちを動かしてるのかわからないときがありますcoldsweats02
マックは数年前にやめました。お二人ともマックとは珍しいですね。

投稿: テラ | 2008年12月 5日 (金) 11時56分

私もブラインドタッチです。覚えるまでは印刷したものを壁に貼ってました。
今では指がスペルを覚えているので、ㅔ ㅐ どっちだっけ?右のほうだったから ㅔだな~。って感じです。

投稿: たま | 2008年12月 5日 (金) 19時44分

>テラさん。

キーボードカバーに貼る…って、いい手かもしれませんね。
ただ、今使ってるキーボードに合うカバーって、
すぐに探せるのかな…?coldsweats02
出版関係のDTPは、最近はWinも多くなっているようですが、
Macが主流だと思います。
DTP用のソフトはもともとMacが多かったので。
DTPはデザイナーさんが多くやってて、
デザイン系はアドビのソフトが充実してたんですね。昔は。

投稿: nikka | 2008年12月 5日 (金) 23時40分

>たまさん。

たまさんはブログにもたくさんの韓国語を打ち込んでいらっしゃいますしね!
やっぱり慣れでしょうね。
以前は両手を使えなかったんですが、今は両手をそれなりに使ってやれるようになりました。
徐々にがんばります!^^

投稿: nikka | 2008年12月 5日 (金) 23時42分

私もキーボードの配列の紙を机に貼ってただけです。
あとは体にたたき込みました。でも、字はいいのですが
記号とかはあまり使わないせいか全然覚えません。
今でもコロンとかすごい探しながらです。。。
私が結構すぐにハングル打てるようになったのは
明らかに韓国ワイワールドで遊んでいたからだと思います。
ちょっとしたコメントするのから始まったから楽に覚えられました。
私がいっっっっつも間違えるのは左手の下、ㅌとㅊです。
打つといつも違う方が出てきます!キーッangry
猫のすごくかわいい。欲しいな^^

投稿: narinya | 2008年12月 7日 (日) 00時54分

>narinyaさん。

サイで遊んでて覚えたという人、多いですよね。
私は遊んだことありません(爆)
私がよく打ち間違えるのは「ㄷ」「ㄱ」ですね。
なんだろ? 左手の薬指がうまく使えないのかな;;

投稿: nikka | 2008年12月 7日 (日) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泣けた~TT | トップページ | 벼랑 위의 포뇨 »