« 「BAD LOVE(못된 사랑)」が始まりました | トップページ | 今回のチョナンカン2はSS501が登場 »

2009年1月29日 (木)

김치는 밑반찬이 아니다

昨日は、韓国語クラスの日でした。
テキストに「밑반찬」が出てきたとき、私が「キムチとか、炒り子の煮付けとか、そういうものですか?」と尋ねたら、先生曰く「キムチは밑반찬じゃないんですよ!」とのこと。

辞書を見たら、「塩辛・漬物など、長く保存がきき、いつでも食べられるようにつくられたおかず」とあり、젓갈(塩辛)とか、자반(塩引きの魚)、장아찌(漬物の一種)とあります。
私の中ではキムチ=漬物だったので、밑반찬だと思ったんだけど…。

私「じゃあ、キムチってどういう位置づけなんですか?반찬(おかず)…でもないですよね?」
先生「キムチは“基本”なんです!」

…わお!そういう位置づけもアリなんですか!?catface

先生「家庭科のテストで、『以下の中から반찬でないものを選べ』っていう問題があって、『キムチ』を選ばなきゃならないんですよ~」

…って、何を目指そうとしてるんですか? その問題で??coldsweats01
さすがキムチの国(?)ですね。

*今日、学院で能力試験の受験申込みしてきました。受ける・受けないで迷っていたのですが、数年前に高級(6級)合格したにも関わらず、それ以後も毎回レベル維持のために受験をされてる方がいることを知り、私も受けることにしました。その方も、時には落ちたり(5級は合格)しながらも、淡々と続けてらっしゃるのがすごいな~と思って。「せっかく受かった5級にまた落ちたらどうしよう」とか、ちっちゃいことを考えていた自分が情けなくなりました(苦笑)。落ちたらまた受ければいいので、とりあえず受けちゃおう!ってことに…smile
さて、気合いを入れて…と思ったら、上の子のクラスが学級閉鎖で休み(3日も;;)になったり、新しい仕事が入ったり、納品した仕事の修正がやってきたり…と、なんだが落ち着かないです;;

 

|

« 「BAD LOVE(못된 사랑)」が始まりました | トップページ | 今回のチョナンカン2はSS501が登場 »

コメント

nikkaさん、雨が降りそうな空模様ですね。
キムチの話、意外でした! そうだったのか。今後、キムチに対しては、そのような態度で臨まないと(?)いけませんね。
nikkaさんの記事を読んでやっと決心しました。明日、4,400円払い込みに行きます。
私何がイヤなのかなぁ、ってじっくり考えたんですが、どうも「緊張と疲労の3時間」がイヤみたいで(^^;)。
だけど受験するからこそ、少しは真剣に勉強する期間があるわけですよね。いつも申し込みをすると「あ、やらなきゃ」って思い始めるわけで...。
一緒にがんばりましょう。

投稿: ハーちゃん | 2009年1月29日 (木) 17時06分

わ~い、nikkaさん、打ち上げしません??
(こんなのばっかりですいません)
緊張感+打ち上げがいいのかも。

うちの長男も今日学校(保健室)から電話が来てお迎えでした。
熱が出ないのでまだ検査もできないそうで様子見です。予防接種をしているので、「軽いインフルエンザ」なのかもしれません・・・。

キムチ・基本なのですね。職場近くの食堂はキムチはツボに入っていて食べ放題です。浅漬けですが、白菜が甘くておいしいです。

投稿: たま | 2009年1月29日 (木) 23時19分

>ハーちゃんさん。

今日は一日、しっかり降りましたね。
ハーちゃんさんも申込みされたんですね!
たしかに試験のときの緊張感…思い起こすと、すでに胃が痛くなる感じもします^^;;
でもまあやるだけやってみますよ!
で、今日、上の子もやっと学校に行ってくれたし…と思っていたら、
今日も8人欠席で、担任の先生の奥さんもインフルエンザだって…。
来週も怪しい感じです(泣)

投稿: nikka | 2009年1月31日 (土) 00時13分

>たまさん。

同じ新宿での受験ですよね?
打ち上げ、やりますか!?happy01
お膳立て、お願いします(他人任せ…)。
インフルエンザは本当に流行っています、うちの近所。
一人がかかると、家族でバタバタいってますよ。
怖いです;;

投稿: nikka | 2009年1月31日 (土) 00時16分

キムチ・・・そうなんだ。日本の漬物の位置ではないのですね。。。
밑반찬を作っておけば毎日の食事がラクになるのに・・・っていつも思います。んで、韓国語ジャーナルの27号に밑반찬についての記事が載ってるようなのでつい注文してしまいました。
学級閉鎖だったんですね。
今多いですね。この間、予防接種受けなきゃ~っておっしゃってたじゃないですか。受けました?それでお姉ちゃんはうつらずに済んだのかしら。
このまま、無事に過ぎ去ってほしいですね。
nikkaさんもちょーしませよ♪

投稿: ちーたろう | 2009年2月 3日 (火) 08時33分

>ちーたろうさん。

きむちは日本の漬物より格が高いのかな(笑)
インフルエンザは予防接種しましたよ。
大人・子どもに関わらず、1回2100円っていう病院を探しました!
でも家族で受けると、2100円×6(子どもは2回)=12600円也~crying
でもうちの近所で流行っているのは、何型かは知りませんが、
予防接種してる家庭でも全員うつったってところもあるので、
いつくるか…と、怖いです~;;
ちなみに昨日は上の子のクラス、11人欠席だったって。
中学受験組が7人いて、病欠は4人だったらしいけど。
まだまだ油断できません~!
ちーたろうさんもお気をつけて^^

投稿: nikka | 2009年2月 3日 (火) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「BAD LOVE(못된 사랑)」が始まりました | トップページ | 今回のチョナンカン2はSS501が登場 »