« 한국어 메모 16 | トップページ | 키레야스이? »

2009年1月11日 (日)

メロすぎじゃない?

2009年となり、今年はどういうふうに韓国の勉強をしようか、
考えようと思いつつ、まだ考えていません(爆)
とりあえずNHKラジオ講座を聞こうかな…と思って、
テキストを書店で手に入れました。

今回のスキットはドラマ仕立てになっていて、
買ったときは面白そうだなと思ったんですが、
テキストをぱらぱら最後まで見てみたら…

なんか、メロすぎませんか??shock

明らかに、冬ソナ好きの中年女性をターゲットにしているのがアリアリな感じで、
正直、ついていけません…。私。
イラストもステキはステキなんですけど、
男性が美しすぎてどうもついていけない…。

どうしよう…^^;;

「なりきりハングル」…なりきれません!crying

|

« 한국어 메모 16 | トップページ | 키레야스이? »

コメント

ういーっす!
ワタナベでーす。
韓国ネタに絡めないけど、
 見てるよー!
でも、「天上智喜」のみなさんはPVがかっこよくて好きだよー!
高校は授業ができないよー!
そのうち電話するねー!

投稿: ナベ・ワタナベ | 2009年1月12日 (月) 22時53分

>ナベ・ワタナベさん。

どーも! コメントありがと。
「天上智喜」の皆さん、みんなきれいだよね~。
学校、どうした!?
連絡ちょうだいね。

投稿: nikka | 2009年1月13日 (火) 00時36分

nikkaさんが引いてしまう、メロ系スキット、気になるなぁ(笑)
本屋さんで見てみよう!

投稿: ちーたろう | 2009年1月13日 (火) 11時07分

nikkaさん
もう買っちゃったんですね。男性が美し過ぎるイラストって、一体...。私も非常に気になります。これからスーパーに行くのでチラッと見て来ます。楽しみ〜(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2009年1月13日 (火) 14時18分

nikkaさん
イトーヨーカドー内の書店で探したのですが、見当たりませんでした。もう売り切れちゃったのかしら? 残念!

投稿: ハーちゃん | 2009年1月13日 (火) 17時36分

>ちーたろうさん。

木内先生の「主人公になりきってがんばりましょう!」とのお言葉に、
「なりきれましぇん!」とツッコミ入れながら
聞いてしまう私です(爆)

投稿: nikka | 2009年1月14日 (水) 01時02分

>ハーちゃんさん。

売り切れでしたか?
1月号と4月号はやっぱりよく売れるのかな(笑)
前クールと同じイラストなんですけど、
今回はスキットの内容が内容だけに(?)
よけいに「ちょっと…^^;;」と思ってしまったのかもしれません。

投稿: nikka | 2009年1月14日 (水) 01時04分

nikkaさん、おはようございます♪
テキストを買ってないので、美しすぎる男性のイラストは
見ていないのですが、強引なメロドラマ仕立てには閉口しています。
電車で会っただけの人に、電話までして案内を頼む?
きょうは手編みのマフラーをあげてたし・・・
果ては、北斗七星のネックレスの話題。。
N○Kさんは、いつまで冬ソナを引きずっていくのか。
そう言えば、主人公の名前はミサトとミンジュンですね...

投稿: シフォン | 2009年1月14日 (水) 08時58分

>シフォンさん。

やっぱり引きますよね?
私だけじゃなかったcoldsweats01
読者層をしぼりたいという意向はわかりますが、
やりすぎ…だと思います。
女性でさえ、引く人もいるんだから、
男性は…どうなんでしょうか??

投稿: nikka | 2009年1月14日 (水) 23時17分

2月号を立ち読みしてきました。
カタカナのルビっていつまでつくんでしょうね?読みにくくて・・。
他のテキストはチェックしなかったけど、ルビに頼ってたら上達しないと思いました。

私が学生の時には「来週までに覚えてきなさい」って言われましたよ。パックンマックンのパックンは来日する飛行機の中でひらがな全部マスターしたそうですよ。

投稿: たま | 2009年1月18日 (日) 17時23分

>たまさん。

なんというか、やっぱりテキストを買ってくれる人を
とにかく増やしたい!っていうことなんでしょうね。
スキットの内容にしろ、カタカナルビにしろ。
あらたな購買層を取り込みたいっていうのが、すごくよくわかります。
私は編集者なので、作る側の立場も見えちゃうので^^;;

投稿: nikka | 2009年1月18日 (日) 21時47分

たとえば、色を変えて(テレビテキストは2色刷りじゃありませんか?)下敷きで隠せばルビが消えるとか、受験生みたい?

試行錯誤なんでしょうけど、韓流でもなんでも韓国に興味を持ってくれる人がいるだけでありがたい、その道の先生にいわれましたが、なんか薄っぺらなほうに進んでいるようで・・・。
韓国語教育全体がさまよってますね。

韓国では「韓国語教育能力検定」が始まったそうです。10年後に期待しましょう。・・って私はいくつなのでしょう。

投稿: たま | 2009年1月19日 (月) 17時32分

>たまさん。

韓国語教育って、国をあげて力を入れていますが、
文法研究など、日本と比べればすごく遅れているみたいなので、
普及方法もいろいろこれから…というところがあるのかもしれません。
「韓国語教育能力検定」って、韓国語教師のための試験なんでしょうか?
10年後…って、私もいったいいくつになってるんでしょうか?(爆)

投稿: nikka | 2009年1月20日 (火) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 한국어 메모 16 | トップページ | 키레야스이? »